夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

北海道紀行 北斗星に乗って 2-5 総計7回目

車内探訪を終え、自室に戻った。

 

自室に戻る途中・・・

 

こんなのがあった

 

f:id:meitetsu2000:20140326094647j:plain

北斗星ヘッドマーク!!!

 

ここでみられるとはw

 

9:55 登別駅に到着

f:id:meitetsu2000:20140326095532j:plain

ここで2名ほど下車しました。その方たちが降りるとき、おばあさんが車内から、「ばいばい ばいばい」と見送っていたのがとても暖かかった・・・

 

10:25 苫小牧駅に到着

f:id:meitetsu2000:20140326102530j:plain

反対にはキハ40?の単行が停まっていました。

ここまで来ると札幌まで1時間ありません。

あと少しの時間、寝台のベッドの上に上がり、残りを存分に楽しみます。

 

 

 10:43 あと32分

f:id:meitetsu2000:20140326104317j:plain

北海道らしい雪景色とこの広さ。

札幌の街はどんなだろうと、期待を膨らませます。

 

列車は南千歳に停車し・・・

 

10:46頃 発車しました。

ラストスパート!!

 

そして・・・

 

定刻より7分ほど遅くなりましたが、札幌へ

11:22頃 札幌到着! 

f:id:meitetsu2000:20140326112411j:plain

到着しました!札幌!

 

ちょっと外からのぞいてみました。

f:id:meitetsu2000:20140326112712j:plain

A寝台ツインデラックス

豪華すぎます!!

 

もうひとつ!

f:id:meitetsu2000:20140326112729j:plain

A寝台ロイヤル

相変わらず豪華ですねえ

いつかは乗ってみたい!んですが、北海道新幹線の開業により、この列車が廃止になるという声もあがっている・・・

だから乗ったんですよ・・・

 

DD51型の側面 (DD51 1142)

f:id:meitetsu2000:20140326113106j:plain

金色の帯が輝いています!

 

先頭の、DD51型ディーゼル機関車重連。よくここまでひっぱりました!

f:id:meitetsu2000:20140326112959j:plain

金色の帯が輝いて(ry

 

11:33頃 北斗星は静かに札幌駅を発車しました・・・

これで北斗星も見納めか・・・ と思っていたんですが、北斗星、また後で見れることに・・・

 

 

 

これで北海道紀行の北斗星シリーズは終わりです。

次回からは、第3回「札幌の街で」をお送りいたします。

 

 


北海道紀行 札幌の街で 3-1 - μSky2014の鉄道系毎日