夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

北海道紀行 札幌の街で 3-2

僕たちが歩いて向かった先は・・・

 

札幌市営地下鉄 大通駅

f:id:meitetsu2000:20140326143210j:plain

この大通駅から東西線に乗って琴似方面(西方面)へ

 

ホームドアか・・・

名古屋市営地下鉄よりも発展してんじゃないか・・・(名古屋市営地下鉄名城線東山線等、多数の路線がホームドア未設置)

f:id:meitetsu2000:20140326143314j:plain

この電車に乗って琴似方面へ

札幌市営地下鉄については全然詳しくないのでよく分かりません。

しかし、帰宅後調べてみるとこの車両、加速度が3.5km/h/sという最強車両。なかなかやるな・・・

個人的にはあまり加速度良い!とは感じなかったんですが・・・

ともかく乗車しようか。

 

乗ってみて気づいた。

「この車両、VVVFインバータの音がうるさい!

E217系の更新車のような音が大音量で流れる・・・

音鉄にはたまらないでしょうが、半端な僕はこれがいいのか悪いのか・・・

 

宮の沢へ

 

やってきたのは皆さんご存知、あの「白い恋人」で有名な・・・越後製菓じゃなくて・・・あっ 石屋製菓ですね。

f:id:meitetsu2000:20140326150339j:plain

この日はたまたま工場が稼動していなかった・・・

ちなみにここで白い恋人1枚を頂けました。(←見学するときに資料と一緒についてきました。)ありがとうございます!

なぜか蓄音機とかブリキのおもちゃとかが・・・

石屋製菓さんの社長さんの趣味でしょうか?

(ここに日本最古の蓄音機が置いてありました。)

 

工場を見学したあとは行きの逆で宮の沢へ

f:id:meitetsu2000:20140326163923j:plain

お隣の駅が、「発寒南(はっさむみなみ)」という駅名。なんだか・・・変わってません?

同じく大通駅に行き、荷物を取りに、南北線でさっぽろ駅へ。

ここには、東西線を超える、「加速度」最強車両が・・・

帰宅後調べたところ、4.0km/h/s!

さすがにこの加速度は、乗っていても「この車両加速が良いな~」って気づきましたよ。

 

荷物を取り、同じく加速度最強線(←最強線を埼京線と言ってはいけない)南北線で「すすきの」駅へ。

 

すすきのからは、↓この↓

f:id:meitetsu2000:20140326174959j:plain

路面電車に乗ってホテルへ。

にしても満員電車でした・・・

でも路面電車が走る風景、なかなかいいですね。

 

荷物をホテルに置き、夜ご飯を食べよう!っということで再び外出します。

 

f:id:meitetsu2000:20140326182004j:plain

すごいね~ こんなの走ってるんだね~(殴

 

意外だと思ったのが札幌の街の発展のすごさと夜のこの活気!

名古屋より凄い・・・かも?

やはり中心街だからでしょうか?

 

活気があって凄いいいところだったと思っています。

 

夜飯は寿司!

これがめちゃめちゃうまかった!

なんといっても105円(税込み。消費税5%時代)なのに最強のうまさ!

これは僕の周りにあるような100円寿司と比にならない美味さだった!

チェーン店化してくれないかなあ。

 

そしてホテルへ戻り、北斗星と札幌の街歩きを楽しんだ2日目を無事、終えました。

 

まだまだ3分の1ですよ!!!!

だからもちろん 続くよ


北海道紀行 釧路へ 4-1 - μSky2014の鉄道系毎日