夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

西と東と北陸と その7 北上します

いつものように、

「どうもです~」

と言う。

 

はい。

そんなことはどうでもいいんで、とりあえず本題いきましょ~!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トワイライトEXPを見てちょっと休憩した僕は、今から北上します。

そう、6時間近くもの乗り詰めです。

f:id:meitetsu2000:20140821124402j:plain

その6時間乗りっぱなし第1号は、京都駅12:45発223系新快速湖西線経由敦賀行き。

1本目だから、座っておきたい!

 

ドア「Open」

 

降客が降りて、乗客がなだれこむ。

 

座れました~。こんなところで1時間30分も立ってられませんからね。

 

このフカフカシートで敦賀へ。

 

やっぱり思うことなんですが、新快速って速いですね~。

f:id:meitetsu2000:20140821130953j:plain

この、いかにも海っていうような景色。琵琶湖らしい。晴れていたらもっときれいなんだろうな~と思います。

 

近江今津に到着。

ここで後ろを切り離します。

 

もうすぐ近江塩津。この駅から先はまだ乗ったことの無い区間なので楽しみ。

 

でも・・・

 

地図見て分かるとおり、敦賀までトンネルばかりでした~。

 

そして14:15 敦賀駅に到着。このクモハ223-2073の編成は折り返し新快速網干行きになるようです。超長距離ですなあ。

さすがの新快速でも、

もうクッタクタだと思いますが・・・

f:id:meitetsu2000:20140821142841j:plain

ここからは14:38発の521系 普通福井行きに乗車します。

初乗車の521系

でも車内は223系そっくり、制御装置は313系そっくりという、なんともお隣の国のようなパ●リ車両なのでした。

 

でもおケツが痛くならない分、いいですがな。

 

敦賀を発車すると、まずは北陸トンネルがあります。

さすが地方の名を名乗るだけあって、長い!

 

あまりにも長すぎて、トンネルでたら車両の窓ガラスの外側が曇ってました(笑)

 

f:id:meitetsu2000:20140821153107j:plain

福井には40分ぐらいで到着です。

 

続く

9/7作成。続きです↓

西と東と北陸と その8 1日目最終目的地 富山へ - μSky2014の鉄道系毎日