西と東と北陸と その8 1日目最終目的地 富山へ
本日は日曜日。もう土日も終わりですよ~。
あ~~~明日からもう1週間の始まりだ~~~
皆さんも頑張ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福井駅に着いたら16分という中途半端な乗り換え時間で金沢行きに乗り換えです。
敦賀駅でも23分という中途半端な時間。
もう少しなんとかしてくださいよ・・・JR西日本さん。
たぶん特急誘導or主要駅(敦賀、福井、金沢等)での特急乗り換えが目的だとは思いますが。
また521系ですよ。
やっぱり一気に置き換えられましたが・・・
でも予定では金沢ー富山間で475系に乗れることになっているんでそこまで521系地獄は我慢我慢。
15:45発です。
途中の加賀温泉駅で9分ぐらい特急待ち合わせで退避。
加賀温泉駅からは途中でサンダーバードなど、反対列車の撮影をしてました。
途中の松任辺りから、北陸新幹線の路線と思われる高架建造物が現れました。
ちなみにむこうで走ってる521系は3次車。もうなんでもかんでも225系の顔にすれば良いっていうわけでは無いんだからほんとなんか変わった顔にしてほしい。
17:19 金沢駅に到着。ここまでの1時間34分間、ずぅーっと前で立ってました(笑)
次の糸魚川行きは4番線ということで4番線に移動するんですが最初は4番線の位置が分からずうろうろしていると、案内発見!
なるほど、駅の先端か。そりゃ分かりづらいわ。
次の列車は17:38発の糸魚川行き。調べたところこの列車が475系といった風だったんですが・・・
やっぱり、475系。しかもブルーと白の混結。
これは・・・珍しいのか???
僕はモーター車両に乗車。実は聞きたかったんですよあの音が。
あの唸りが。
富山へ向かう途中、夕日が沈む光景を見ることができました。
このとき思ったんですが475系の雰囲気いいですね。それは純粋に475系の雰囲気が良いのか、この先で降りる富山が宿泊地だからか・・・
18:38 富山駅に到着。ふう~~
到着しました~。
京都駅からの新快速(12:45)~富山駅の18:38までは一度も改札を出ることなく乗りとおしました~。疲れた~。
キリがついたのでここで分割します。
続く
9/12 完成