夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

初めて京急に乗ったという話

はい!いつも見てくださっている方、ありがとうございます!

 

またこの話も例の西とひg(以下略 の一部を先に書き上げたものです。

ちなみに名鉄は何十回と乗っていますが京急は初めてです。

いままで何回も乗ってみたいと思ったことがありまして、やっと乗車する機会を得たので乗ってみました。

 

それでは本題へ

 

8:19 京急蒲田駅

f:id:meitetsu2000:20140823081922j:plain

 出発は京急蒲田駅。現在は高架化工事の真っ盛り。確かこの辺に有名な踏切があった気がするんだが・・・

 

時間の都合上、探せてません。

 

8:21 駅改札付近

f:id:meitetsu2000:20140823082122j:plain

わお~~~。いろいろな列車がありますねえ。

 

ちなみに、8:22発に乗れたら良かったんですが、発車まであと1分、あまりにも無謀すぎるのであきらめました。そして、8:32発に乗車することに。

 

8:25発があるじゃ~んといわれそうですが、何故乗車しなかったかというと、ひとつはどこに輸送されるか分からなかったから。でもどっちにしろ品川にはいけるのでこれはあまり関係ない。

二つ目は、京成の車両の可能性があったから。せっかく京急に乗りに来たのに京成の車両じゃやだ~~~ということでやめました。

三つ目は、特急の方が速いと思ったから(笑)

実は僕は乗車するまで京急蒲田~品川間も120km/hするもんだと思ってました。

でも実際に乗車してみると・・・

停車駅が多いし、速度もあまり出さなかった。

まさか間に2つも停まるとは思いませんでした。

 

8:22 京急のきっぷ

f:id:meitetsu2000:20140823082216j:plain

ここから200円、地元の赤い会社に比べると安い!!!

 

ホームへ上がってみましょう!!

それにしてもなんというややこしさ。なぜ2段になっているんだ~~~~。

 

 

ホームへ上がると・・・

 

8:23 京急2100形のブルー

f:id:meitetsu2000:20140823082328j:plain

京急2100形が。

 

もう聞けなくなってしまいましたね~。

 

その後も特急到着までしばらく待っていると・・・

 

8:27 普通 品川行き

f:id:meitetsu2000:20140823082707j:plain

Wow!1000形ステンレスじゃないか!!

 

これが出発すると次は特急です。成田空港行きだったんで京成の車両の予感がしていましたが・・・

 

良かった!1000形だ!!

 

ということで乗車し、品川までなんか変わった雰囲気を楽しみました。

 

8:42 品川駅

f:id:meitetsu2000:20140823084245j:plain

到着しました~。

 

え?なぜ品川行きなのかって??

そう、この列車は前4両が品川行き、後ろ8両が成田空港行きだったんです。

そのため、前4両が出発すると・・・

 

案の定、まだ居る。

8:43 後ろは600形でした~~。

f:id:meitetsu2000:20140823084358j:plain

にしてもこの構図、なんか良い構図の気がします。

 

品川に来たということを実感させる駅看板。

f:id:meitetsu2000:20140823084350j:plain

 

 

本題は以上です。

 

ということで1問問題いきましょ~~~。

Q.優しい口調で怒ってください。

 

今日も見てくださって、ありがとうございました!