夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

日間賀島に行きました! その1

はい!またまた久しぶりでございます。

最近は記事を書くのがちょっと面倒くさいんで遅いんです・・・

まあ、とりあえず本題へ行きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8:20 いつもの某駅

f:id:meitetsu2000:20141102082059j:plain

はい、出発駅はいつものとあるステイションから。

8:21発の急行豊橋に乗車して南へ。

この日は3301F+3115F?の6両でした。

清洲まではなかなか空いてました。

 

栄生へ。

 

8:53 栄生駅

f:id:meitetsu2000:20141102085334j:plain

乗り換えました。

 

急行河和 6052F+????

またしても急行w

 

ここからは6000系おじさんに揺られて河和へ。

 

栄生

名鉄名古屋

金山

9:04 神宮前

f:id:meitetsu2000:20141102090444j:plain

神宮前に到着です。

ここで乗務員交代。

ここから先はあまり乗ったことの無い区間なんでちょっと興奮。

 

・・・

 

気持ちいいわ。この路線。

 

神宮前

大江

9:14 まもなく太田川

 f:id:meitetsu2000:20141102091457j:plain

ここは、最近高架化された名鉄太田川駅です。

この約8時間後にも来てるんでとりあえず説明はなしで。

 

つーか、まじですげえな。

 

個人的には赤い会社の蒲田駅を想像させますね。てか、地元の駅より遠く離れた東京の駅を知っているというね(笑)

 

そして、

 

9:16 太田川

f:id:meitetsu2000:20141102091607j:plain

到着です。

 

この太田川駅は3階建て構造というこれも某赤い爆走特急のK駅と変わらない。

 

あまり乗らない区間だからかとても遠出している気がするのは気のせいかな。

 

9:25 車内にて

f:id:meitetsu2000:20141102092521j:plain

太田川を出ると河和線唯一のトンネルを通り田園風景を走ります。

 

もうここまでくると乗車率は低めで空席が目立ちます。

 

9:40 富貴駅

f:id:meitetsu2000:20141102094039j:plain

この間、阿久比などの駅に停車し、ここは内海方面の知多新線と分かれる富貴駅に着きました。

 

もうここまでこれば、残りわずか!

 

9:43 河和口駅

f:id:meitetsu2000:20141102094344j:plain

富貴の次の駅、河和口駅

 

昔は河和はリゾート地だったため、ここも昔は賑わっていたのでしょうが、今はとても寂しいところとなってしまっている気がします。(11月にこんなことを言っている自分がおかしいかもw)

 

9:45 車内にて

f:id:meitetsu2000:20141102094553j:plain

残りわずか。晴れていたら美しい景色だったかも知れないのに・・・

 

9:48 河和駅

f:id:meitetsu2000:20141102094838j:plain

やっと着きました!河和駅。

となりに停まっているのは名古屋方面の特急です。

こんなところでも特急は運転されているんですよ~。

 

9:50 河和駅

f:id:meitetsu2000:20141102095014j:plain

ここからは河和港発のフェリーに乗るために連絡バスに乗車します。

 

 

じゃあ、とりあえず、こんなところで切ろうかな。

 

続く

 

11/12追記 続き完成


日間賀島に行ってきました! 中編1 上陸 - μSky2014の鉄道系毎日