夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

ムーンライトながらに乗車

 

はい。いつも見てくださっている方、ありがとうございます。

 

本日はムーンライトながらの乗車記録です。

 

現在は185系10両編成での運行ですが、このときは・・・

 

追記

この記事をもって、テスト勉強のため、11月終わりごろまで活動を休止させていただきます。ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012年 12/25日 22:24 東京駅

f:id:meitetsu2000:20121225222434j:plain

メリークリスマス!

 

愛知県に住んでいる僕がなぜクリスマスのこんな時間にこんなところにいるかといいますと、今日の朝から今まで電車では初の関東を観光?しに来たんですよ。そしてその帰り、ムーンライトで帰ろう!ということでここにいます。

 

詳しく言うと、この日の早朝に愛知県を出発し、東海道本線&湘南新宿ラインで大宮に行き、鉄道博物館へ行き、東京スカイツリーへ行き、ここにいるわけですよ~。

後日、出せたらそのときの旅行記を出したいと思います。

電車では初の東京旅行(いつか

 

 

ホームに上がります。

 

すると・・・

 

9番線に「湘南ライナー」が停車中。

f:id:meitetsu2000:20121225223034j:plain

特にこれは珍しくはないと思いますが・・・ねぇ。

 

f:id:meitetsu2000:20121225222700j:plain

湘南ライナー」の側面方向幕。ちなみに185系のです。

にしてもシンプルすぎないか!?

 

f:id:meitetsu2000:20121225222848j:plain

この湘南ライナーはトップナンバーでした。

サロ185-1

 

グリーン車です。

 

 

もちろんムーンライトはまだ入線してません。

 

 待ちます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

23:04頃 東京駅10番線

f:id:meitetsu2000:20121225230605j:plain

ようやく入線です。

 

40分ぐらい待ってました・・・

 

今思えば40分あったらもう少し何かできたな~と後悔しております・・・

 

f:id:meitetsu2000:20121225230519j:plain

側面方向幕

 

昔ながらのレトロな感じがあって自分は好きですが皆さんはどうでしょうか。でもLEDは個人的に考えられません(笑)

 

車内へ。

 

f:id:meitetsu2000:20121225230648j:plain

車内の様子

 

189系特急車両のお下がりなので、特に座席に問題はありません。

 

f:id:meitetsu2000:20121225230700j:plain

洗面所

 

これも特に問題は無いです。

 

f:id:meitetsu2000:20121225230748j:plain

この日乗車した車両は、「モハ189-19」でした。

 

モーター車ですが、それほど聞こえなかったという記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5:28 おはようございます。

f:id:meitetsu2000:20121226052820j:plain

名古屋駅に到着です。

 

このムーンライト自体は大垣まで行くのですが、われわれはわけあって名古屋で下車します。

 

~感想~

初めての夜行で、とても楽しかったですけど、

もう一度乗ってみたいですね・・・(殴

 

 

皆さんも、ムーンライトながらなくなる前に一度乗ってみてはいかがでしょうか。