夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

西と東と北陸と その13 上越線で上越国境越え

はい~。絶賛放置中の旅行記の続きです。

 

最近は旅行記ばかりだが気にしないでください。今とても焦っているんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9:12 越後湯沢駅

f:id:meitetsu2000:20140822091223j:plain

今は越後湯沢駅におります。

 

ここからあの川端康成氏の「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」で有名な上越線に乗車します。

 

9:47 越後湯沢駅

f:id:meitetsu2000:20140822094726j:plain

電車が到着。

この列車は本来は越後中里止まりの列車ですが、多客期に限り、水上行きとなります。115系2両編成での運行でした。(クモハ編成!)

 

車内は意外と空いています。

もっと混んでいるかと思った~~~。

 

電車は出発し、一路清水峠へ。

 

9:52

f:id:meitetsu2000:20140822095237j:plain

岩原スキー場前駅に到着です。

読みがちょっと変わってますねえ。「いわっぱらすきーじょうまえ」

 

9:54

f:id:meitetsu2000:20140822095425j:plain

岩原スキー場前駅を出発すると、のどかな田園風景を走ります。

にしても本当に晴天で気持ちいいわ~。

 

2013年の冬に来たときは「トンネルを抜ける前から雪国だった」でしたからね(笑)

このような状態でした。↓↓↓

f:id:meitetsu2000:20131228085602j:plain水上駅(2013年12月)

 

9:56

f:id:meitetsu2000:20140822095638j:plain

越後中里駅に近づくと進行方向左手にスキー場(だよね?)が見えてきます。

 

なんか手前にブルーの客車が止まってるぅ~~~。

 

どうやら無料休憩所らしいです。

こんなところにもいたなんて・・・

 

9:57 越後中里

f:id:meitetsu2000:20140822095734j:plain

越後中里駅に到着しました。

本来ならばこの列車はこの駅で終点なのですが本日は水上行きとなっています。

 

f:id:meitetsu2000:20140822100326j:plain

越後中里駅を出発すると、上越線水上方面の名物「ループ線」がやってきます。

自分はよく分かりませんでしたぁw

※なお、下り線はループ線ではなく、普通のトンネルです。

 

そして、車内も写真のように空いていました。

やっぱり県境とはこんなもんか?

方向的にか?

 

10:05

f:id:meitetsu2000:20140822100540j:plain

ループ線を抜けるとこの良い景色の場所。

一応狙ってたんですがとても良い感じに撮れたと思います。

 

その後土樽駅へ電車は走ります。

 

10:07 土樽

f:id:meitetsu2000:20140822100703j:plain

土樽駅に着きました。この駅を過ぎるとあの清水トンネルに入り、上越国境、つまり群馬と新潟の県境を抜けます。

なので、新潟側最後の駅ですね。

ちなみにですがすぐ近くには高速道路があります。

 

昔の川端康成氏は我々とは反対にこの先の清水トンネルからでてきて、「トンネルを抜けるとそこは雪国だった。」

というわけですか。なるほど。

 

土樽駅を出発して清水トンネルに入り、県境を疾走します。

 

昔の人はこの清水峠を現:国道291号で越えたんですね~。

今はもう相当荒廃してしまっていますが。

 

10:16

f:id:meitetsu2000:20140822101627j:plain

清水トンネルを抜けて・・・わぉ!?

窓の外側に出来てますね~。これはどうしようもない。

 

そして土合駅に到着です。

 

土合駅を出発すると、上越線上りの名物「The・ループ線」がまたまた登場します。(2回目)

って言っても全然分からなかったですが(笑)

 

10:23

f:id:meitetsu2000:20140822102315j:plain

なんか凄い温泉街っぽく見えるのは自分だけ?

橋の赤いヤツがそう見えるだけなのかも・・・

 

10:24 湯檜曽

f:id:meitetsu2000:20140822102404j:plain

湯檜曽駅に到着しました。

もうここまで来ると水上は次ですね。

 

やっぱり上越線はいいね!

 

10:25

f:id:meitetsu2000:20140822102453j:plain

こういう夏の晴れた日にこんな山の景色、自分的には最高ですが皆さんはどうでしょうか?

もう気持ちよすぎて叫びたい~~~~~。(本音

 

10:29 水上駅

f:id:meitetsu2000:20140822102930j:plain

水上駅に到着しました。

ここでお隣に止まっている高崎行きに乗り換えです。

ちなみに左に止まっているのが越後湯沢から水上まで乗ってきた電車。右に止まっているのがこれから乗る高崎行き普通。どちらも115系

 

最後に一言言わせてもらいたい。

 

 

やっぱり、上越線の県境区間(越後湯沢~水上)は

最 高 だ ね !

 

なんか変な盛り上がりですみません・・・

 

余談ですが・・・

まさか上越線の越後湯沢~水上間だけでここまで書けるとは思いませんでしたw

 

ていうことで以上です。

 

2015年2月8日 追記


西と東と北陸と その14 2度目の上越線と初乗車の両毛線 - Special Rapid 223の鉄道系毎日

完成させました・・・w

年越しちまったよ・・・。