夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

雨の関西紀行 中編 

どうも。

 

新年1発目はNゲージの記事でした。だから今日は旅行記の記事でも・・・。

 

はい。いつものように誰も期待していない旅行記の続きです。

 

前回は、


雨の関西紀行 前編 - Special Rapid 223の鉄道系毎日

関西本線で大阪入りをしたんですが・・・。

 

天気はあいにくの曇りでした~。

 

ということではじめ方が非常~~~~~に雑なんですがはじめたいと思いますよ~。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪駅に降り立ったのはこのためなのです。

 

11:04 大阪駅

f:id:meitetsu2000:20141220110433j:plain

下の「いたずら110番」はちょっと置いといて・・・。

 

そうです。11:50発の、寝台特急トワイライトエクスプレスを撮りに来たんですよ。

 

もう来年3月の廃止が決まってますしね。

 

今日は土曜日だからファンが集まってるということは覚悟していますが・・・。

 

 

ホームへLet’go!!!!

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20141220110613j:plain

うおw

 

入線5分前くらいですが、人が多いのか少ないのかよくわかんねえよw

 

 

ちなみにですが・・・

こんなホームのど真ん中に人だかりができている理由・・・鉄道ファンの皆さんはご存知ですよね?

 

 

えっ!?撮影する場所がないから???

 

 

えっ!?トワイライトが眩しすg(ry

 

 

そう。伝統ある食堂車のコックさんの儀式を見にここへ皆さんは来ているんです。(・・・多分。)

 

 

・・・さあ、いよいよ入線です。

 

11:11 大阪駅

f:id:meitetsu2000:20141220111122j:plain

EF81を先頭にやってきました本日のトワイライトの牽引機は

 

E F 8 1 - 1 0 3

 

でございます。

 

到着してすぐに、車内探訪w

 

余談ですが、2014年3月に北斗星に乗車したんですが、もしそのときトワイライトのチケットが取れていれば、トワイライトに乗っていたかも・・・。

f:id:meitetsu2000:20141220111827j:plain

こちらはサロンカーです。

 

なんか北斗星と比べ物にならないほど豪華なんですが・・・。

 

 まあ、他の車内はいつか紹介するとして(3月頃)、先進みましょう~。

 

小さな人だかりができている一番先頭へ。

 

f:id:meitetsu2000:20141220113500j:plain

これが、大阪ー札幌を結ぶ、豪華寝台特急トワイライトエクスプレス」の姿。

北斗星と違って機関車にも重厚感がある。

 

まだ発車まで15分ほど時間があるが、場所確保のため、そのまま居ることに。(寒いよ~~~w)

 

 

 

さあ、いよいよ発車時刻です。

 

11:49

f:id:meitetsu2000:20141220114936j:plain

いよいよ発車の時。

 

もう多分トワイライトの出発シーンを見られるのは、これが最後であろう・・・。

 

 

11時50分、トワイライトはゆっくりと出発した。

 

 

f:id:meitetsu2000:20141220114936j:plain

f:id:meitetsu2000:20141220115054j:plain

f:id:meitetsu2000:20141220115102j:plain

f:id:meitetsu2000:20141220115146j:plain

・・・ブレた。

 

 

 

 

その後、昼ごはんへ。

 

立ち食いうどん、そばです。

 

自分は熱いものが苦手なので、時間がかかりましたが全然間に合いそうです。

 

 

そうです。

今度はトワイライトの到着を見るのです!!!!

 

12:25

f:id:meitetsu2000:20141220122541j:plain

これが関西の中心 大阪駅。

 

とある地元の駅の何十倍も賑わっている・・・w

(それでも自分の最寄り駅は複線電化路線のメインルートの駅ですが。)

 

 

 12:44 大阪駅3番、4番ホーム

f:id:meitetsu2000:20141220124421j:plain

どうやら大阪行きトワイライトは行きとは違って3番線入線のようだ。

 

上の案内板にもしっかり、ご丁寧に案内がされている。

 

 

トワイライトEXPの到着は12:53分なので、しばらく、撮り鉄をして待つことに・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20141220124521j:plain

としていると、隣の5番線に

12:45発 新快速姫路 行きが入線

姫路方は223系2000番台でした。後ろは知りません。

 

なんか上の写真、自分的には良く撮れた気がする・・・。

 

 

にしても223系1000番台・2000番台はイケメンだ。

 

 

さらにさらに・・・

 

f:id:meitetsu2000:20141220124853j:plain

4番線に、225系6000番台

丹波路快速篠山口 行きが入線。

 

やっぱり225系もかっこいいですねぇ・・・。

 

 

 

そして遂に・・・

f:id:meitetsu2000:20141220125422j:plain

12:54 約1分遅れで(デジカメの時計が間違っているかも・・・)トワイライトエクスプレスが到着しました!

 

今度はファンの姿もまばらでした。

 

そして、牽引機は・・・

写真のとおり、

E F 8 1 - 1 1 4

でした。

 

 

もう多分これが最後なのでいろいろと撮っておきます・・・。

f:id:meitetsu2000:20141220125533j:plain

雨に濡れたトワイライトEXP

凄い模様に見える・・・。

 

そして・・・

f:id:meitetsu2000:20141220125630j:plain

大阪行き方向幕。

 

いろいろな写真を撮ったあと、僕はお別れを告げ、ホームから遠ざかっていきました・・・。

 

多分最終便はきっぷ購入のとてつもない争いが起きるでしょう・・・。

 

 

なんか、だんだんと寝台特急が無くなっていくのは寂しいですね・・・。

 

それでもまだコレがある!

そう!

今後もサンライズEXPの活躍に期待しましょう!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここでJRの改札から出て、梅田駅へ。

 

駅名は違いますが、大阪駅と梅田駅は結局ほぼ同じです。

f:id:meitetsu2000:20141220130031j:plain

ここからとある私鉄に乗車するため、地下鉄に乗車。

 

一区間だけです。

f:id:meitetsu2000:20141220130303j:plain

この車両がなにかは知りませんが、名古屋の鶴舞線のボロより新しそうです。

 

一区間乗車して着いたのは・・・ココ!!

f:id:meitetsu2000:20141220130653j:plain

淀屋橋駅。

 

 

つまりは・・・初乗車のアノ鉄道に乗車するわけで。

 

 

 

そう。

 

京☆阪☆電☆鉄

 

乗りたかった私鉄。

 

やっと乗れます!!

 

f:id:meitetsu2000:20141220131114j:plain

きっぷを買い、地下にあるホームへ。改札口も地下ですがw

 

 

13:11 京阪 淀屋橋

f:id:meitetsu2000:20141220131147j:plain

案内板を見ると、特急は13:20分の発車だそうで・・・。

 

予定より10分早いな。

 

まあ、いっか。

 

 

てなことで13時20分発 特急 出町柳行きに乗車。

 

 

f:id:meitetsu2000:20141220131411j:plain

もちろん狙うのは・・・ダブルテッカー車。

 

これに運賃だけで乗れるとは・・・凄い!

 

一応これが人生発のダブルテッカー車です。

(北斗星はBコンパートの2階にいたけどあれはダブルテッカーではないし、そもそも2階建てではない。)

 

始発駅だから席は取れると思いますが。

 

 

いざ、車内へ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

だいぶ残してしまったけど

 

続く

 

 

2/22追記


雨の関西紀行 後編 - Special Rapid 223の鉄道系毎日

後編 完成。

やはり三回で終わらせるのは無理でした・・・。