夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

雨の関西紀行 最終回

どうも。

 

いつもの旅行記です。

 

では早速。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16:51

f:id:meitetsu2000:20141220165138j:plain

商店の立ち並ぶ風情ある坂を上っていくと、ここは・・・。

後ろの門は、修学旅行のときにクラス写真を撮った、思い出の場所です。(その写真見せてって?見て驚いても知らないよ?)

 

にしても後ろが工事中というのは、どうしても嫌な感じが・・・。

(で雨上がりのためにさらに後ろの背景がなんとも神々しい・・・w)

 

拝観料を納め、寺内へ。

 

 

17:01

f:id:meitetsu2000:20141220170126j:plain

ここが、清水寺の舞台。もうここへ来るのは3度目なのだがどうしても向こうに見える景色は感動的だ。あの有名な「清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・」ってやつはここのことでしょう。

 

17:06

f:id:meitetsu2000:20141220170608j:plain

少し場所を移動して、写真撮影ターイム!

こんな工事中のところに人が集まっているので、結構な混雑w

皆さん街の方角にカメラを向けて撮影しています。

そりゃこんな景色だと撮りたくなりますよね・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20141220170647j:plain

こちらは京都の中心部に近い京都タワー

ちなみにそこの左ら辺に京都駅があります。

 

f:id:meitetsu2000:20141220170830j:plain

夜の清水寺も、とってもいいです!

(あ、ブレた。)

 

17:18

f:id:meitetsu2000:20141220171852j:plain

舞台(とその周辺)から降りてくるともうとても暗い。

 

ていうか、この池と電球、いい味出してるねぇ。

(あ、ブレた。)←2回目

 

それからはもと来た道を戻ります。

 

17:21

f:id:meitetsu2000:20141220172103j:plain

もうだいぶ店は閉じてしまったが、まだまだ活気のある清水坂

いいよなぁ~。

 

帰りはあの超有名な八つ橋漬物などを購入して下ります。

 

そのために時間を使い・・・。

 

17:39

f:id:meitetsu2000:20141220173948j:plain

もう、真っ暗!!

早く急がなきゃ。まだ夜ご飯食べて帰路という名の道がある!!

とは言っても、自分のhomeは愛知県なので、それほど急ぐ必要もありません。

 

途中のバス停からバスに乗車。さすがに京都駅まで徒歩は時間的にも辛そうだしそもそも道とか距離とか分からないし・・・。

 

18:01 京都駅に到着。

f:id:meitetsu2000:20141220180146j:plain

結構混雑していました。

京なんだからあたりまえだけど街中。

やっぱり自分は街中も好きなんだなと感じたこの一瞬でした・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20141220180230j:plain

そして、さっきまで見下ろしていた京都タワー。本当は、こんなに高いんです!!!

 

さあ、腹減った。おいしいご飯食べよう。

 

とある駅のお店へ。

 

写真は貼れませんが、とんかつをいただきました。あーおいしかった。

 

さあ、ホームへ

f:id:meitetsu2000:20141220194954j:plain

京都駅の駅看板。ていうかこのホーム屋根古そう!!!

 

19:10 京都駅0番線

f:id:meitetsu2000:20141220191013j:plain

ここが京都駅の玄関、0番線だぁ!!!

 

ちょうど北陸方面の特急「サンダーバード」が停車中。

そういえばサンダーバード北陸新幹線により2015年3月ダイヤ改正で金沢止まりになるんだよねぇ・・・。

 

19:13

f:id:meitetsu2000:20141220191313j:plain

まだ帰るはずもなく、京都駅で列車見物。

 

さあ~。これからは特急列車2本立て!!

 

19:15

f:id:meitetsu2000:20141220191537j:plain

30番線には関空行きの特急「はるか」が停車中・・・。

ていうか30番線ってなんだよ・・・。急に番号飛ばすなよ・・・。

東京だって23番線までだぞ。なんなんだよ・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20141220191332j:plain

「はるか」が出発したあとは、こちらへ。

この特急「きのさき」「まいづる」は新型車両287系での運転。

 

今まで通過とかでは見てたけどこうやって間近で見るのは初めてなのです。

 

にしても白いボディ、ピッカピカじゃないですか!!

 

 19:17

f:id:meitetsu2000:20141220191744j:plain

287系もかっこいいですね~。

最近のJR西日本特急型電車はどれもかっこいいですね~。

特にこの287系283系オーシャンアローが大好きです。

 

この287系きのさき、まいづるを見送った後、階段を上がって・・・。

 

 

えっ!?帰るとでも思った!?

 

い~や、まだまだ~。

 

19:38

f:id:meitetsu2000:20141220193847j:plain

続いては、始めて見る奈良線103系です。

103系の括りで考えるともうそろそろ引退しそうなんですが未だに223系・225系などのステンレス車が投入されてない奈良線ではまだまだ活躍しそうです。

 

まあ、とりあえず見れて良かったということです。

 

奈良線103系を見送った後は・・・。

 

はい、帰ります。

 

もうさすがに帰らないと時間が・・・。

 

ということで、東海道本線(琵琶湖線)の普通新快速列車が出発する2番線へ。

 

19:53

f:id:meitetsu2000:20141220195341j:plain

先発で223系の普通列車野洲」行きが到着。自分が住んでいる方面の乗換駅には行けないのでもちろん乗りません。どうでもいいですがこの写真上手く撮れたと思いません?思うわけないかw

 

20:00

f:id:meitetsu2000:20141220200038j:plain

続いて到着したのは新快速長浜」行きです。

こちらに乗車して米原へ向かいます。車内は京都駅の地点では立ち席ありで混んでましたが途中駅でだんだんと降りていき、米原に近づくともう立ちの方はいらっしゃらなくなった・・・という印象w

 

余談1:ちなみにですが、この車両「クモハ223-2062」だったんですが実はこの車両、僕が初めて大阪に日帰りで電車で行ったときの帰りと同じ車両なんです!!(そのときは2012年8月のこと。)

 

なんという偶然!!

 

余談2:この新快速の車内(先頭車の補助シートw)で京都の清水寺で購入した、

f:id:meitetsu2000:20141220202347j:plain

生八ッ橋の「みかん」味をいただきました~。もの珍しさに購入してしまいました。

 

おいしいですけど、正直に言うと、普通の生八ッ橋(あの・・・ニッキ?なの??)のほうがおいしいですね・・・。そんなこと言っちゃダメ??

 

お腹をさらに満たし、新快速は北へ北へ。

 

この日は普段は湖西線経由のサンダーバードがこちら、米原経由で迂回していたため、新快速も少しダイヤ乱れ・・・。

 

能登川までは順調に新快速名物の130km/h(当列車が本当に130k,/h出していたかは不明。)ぶっ飛ばしていたんですが、能登川を出発して数分後、ノロノロ運転スタート!!能登川出発後数分は良かったんですがね。

 

若干遅れて米原へ。

 

 

米原駅では、その後の21:02発の普通列車の大垣行きに乗車しました。

f:id:meitetsu2000:20141220213702j:plain

(写真は大垣駅で撮影。)

車両は朝夜のみのJR西日本車でした。223系2000番台でした~。

 

どうでもいいですがやっぱりデザイン的には地元、JR東海313系よりJR西日本223系2000番台のほうが好きですね~。でも313系の乗り心地は抜群です!!

 

21:36 大垣駅

f:id:meitetsu2000:20141220213633j:plain

大垣まで来たらもう完全にJR東海

上の、「快速 豊橋」なんかもう見慣れたもの。

 

あとはこれに乗って1本!帰るだけです。

なんとこの日は東海道本線の名古屋ー枇杷島間で何かあったらしく、またまたノロノロ運転をします。

 

もちろん遅れは出ましたよ!

 

・・・・・

 

そして、最寄り駅に遅れた状態でつき、日帰り旅行終了!!!

 

皆さん。最後まで見てくださってありがとうございました!!

 

まさか日帰り旅行でこんなに長くなるとは思わなかったよ・・・。

やっぱりそれだけ濃かったってことか・・・。

 

 

1つ終わったので、次からは2014年冬の鉄旅の様子をお伝えしたいと思います!あと他のも並行して進めたいと思います!!

 

これからもよろしくお願いします!!