夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

地元鉄道乗りつぶし ~名古屋市交通編~ 前編

どうも。

 

これは、とある用事が終わった後に名古屋へ地下鉄を乗りに行った話です。半日だけなので結構短く終わると思いますねw はい。

 

ちなみにですが、このときの話です。


ちょっくら名古屋へ - Special Rapid 223の鉄道系毎日

 

では行きましょう~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13:26

とある駅を普通列車に乗って出発した僕は、名古屋へ。

f:id:meitetsu2000:20150228132620j:plain

なんか似たような構図ばっかりだな~。

<参考>↓関西日帰り旅のとき↓

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/meitetsu2000/20141220/20141220061005.jpg

車両も同じく313系1100番台です!

今回が313-1112(J9)、関西の旅のときは313-1111(J8)でした。

 

さあ、改札を出て地下鉄へ。

13:31

f:id:meitetsu2000:20150228133148j:plain

ここは、名古屋駅の地下に潜るところです。

これからは東山線に乗車しようと思います・・・。って言ったって、初めての方には分からないよね・・・。てことで、路線図用意しましたー。(スタッフさん、路線図、路線図!用意してよ!!)

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/subway/_res/img/subwaymap.gif

今現在は、名古屋駅(H08S02)にいます。これからは、黄色いラインの東山線に乗車していきます!(東山線は東京では銀座線、大阪では御堂筋線にあたる感覚。)

 

さあ、今回は地下鉄をいろいろと楽しむため、普通の切符ではなく・・・

f:id:meitetsu2000:20150228133545j:plain

こちら、ドニチエコきっぷ(600円)を使用します!!

こちらは、土・日・休日・毎月8日専用の、バス・地下鉄全線1日乗車券です。

これは結構お得だと思いますが。名古屋バス意外と多いしね。

 

ということで、まずは、

名古屋→(東山線)→栄→(名城線)→平安通→(上飯田線)→上飯田

と、上飯田へ行きたいと思いますw

 

ホームへ舞い降ります。

 

13:37

f:id:meitetsu2000:20150228133757j:plain

写真の下のほうにチラっと写っているんですが、凄い混雑ぶりです。これなら東京にも負けない・・・かも。マジで。それでも4分おきに運行しているんですが、多分ほぼ全部満員です。(東山線の車両は短い上に6両、というのもあるが。)

 

途中の伏見駅(H09)で一旦下車~。

f:id:meitetsu2000:20150228134240j:plain

ただ1区間乗っただけですが、やっぱり混んどるよう。でも自分は都会への憧れか何か分からないけど混雑したところが好きだ。結構。

 

この伏見駅までは1999年製の5050形(5273)に乗車してきました~。

車両は、東山線だけでも3形式あったりして、いろいろとバラエティーに富んでいますw(鶴舞線なんか5形式w)

 

さあ、次はなんの車両かな~。と思って電車の来るほうを見ていたら、

 

13:45

f:id:meitetsu2000:20150228134536j:plain

また5050形や!!まあ、これはこれでいいですけど・・・。(まだもう一回あとで乗るので。)

 

車両は同じく5050形で、今度は1997年製の5265に乗車しました~。

この209系似のモーター音、結構好きです。

 

さあ、着いた場所は・・・。

 

13:48

f:id:meitetsu2000:20150228134822j:plain

一つ隣の栄駅!!

9分かかって二駅かよwと突っ込みたくなりますが、(ならないかw)まだまだ時間はあるので大丈夫です!!

 

栄と言えば愛知県住民で知らないものはいないだろう、名古屋の中心部とも言えるのです!!地上にはタワーやらお店やら公園やら・・・。といっぱいあり、さらにそれだけではない!!地下にもいろいろあったりしますからね・・・。

本当に名古屋の中心部と言えると思います。

 

続いては、初の地下鉄環状運転を開始した名城線へ。

f:id:meitetsu2000:20150228135127j:plain

こいつに乗れば市役所に行けます^_^

 

13:54発のナゴヤドーム前矢田行きに乗車。(ナゴヤドーム前ヤダ)

地下なので特に撮るものもありません。

車両は2000形で1989年製の2503でした。しかもVVVF変わってる!!

VVVF更新したのか。

これで、上飯田線との乗換駅、平安通へ。

 

平安通に着いたらさっさと名城線を乗り捨て上飯田線の乗り場へ。

だって15分間隔だぜ・・・。

14:05

f:id:meitetsu2000:20150228140543j:plain

なんだこのピンクは!

いや本当にピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピンクピn(ry!!

ラインカラーがピンクだからって、ちょっとピンクすぎだろ。なんで柱までピンクなんだよw

 

ホームへ舞い降ります。

14:06

f:id:meitetsu2000:20150228140656j:plain

車両は名鉄300系です。初めて乗車しました!!

やっぱり車両もピンク!!

車番は331でした。

この路線、上飯田線名鉄相互直通運転を行っているために、名鉄の車両も乗り入れて来ます。一応名古屋市営地下鉄も路線を持っているのですが、なんとその区間1区間・・・。距離にして1kmもありませんw

でも、将来的にはこの路線を南に延伸する計画があったとかなかったとか。

それでも名古屋市営地下鉄はちゃんとした上飯田線用車両を用意したのです!!その車両はコチラ!名古屋市交通局7000形電車

7000形。(ウィキより)

正直こっちのほうがかっこいい。だがこっちには乗れず・・・。

 

 

そして乗車すること1,2分・・・w

14:15

f:id:meitetsu2000:20150228141551j:plain

お隣の上飯田駅へ。

 

たった一区間。でもね、これに乗りたかったんだよぅ~。

 

 

 

中編へ。