夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

名鉄より「2015 年度 設備投資計画」が発表されました。 

どうも。

 

今日は、名鉄より2015年度の設備投資計画が発表されたので、早速見ていこうかと・・・。

 

18943百万円投入ですか。名鉄さん。

 

 

その中でも僕が一番気になったのは、新車投入についてですね~。

今まで本線系にはしばらく新車が投入されることなく過ぎていましたが・・・。

これはビックリ!!

新車投入や!!!

 

 今年新車投入が予定されているのは・・・。

2200系・・・12両(6×2)

f:id:meitetsu2000:20150315170520j:plain

 

3150系・・・4両(2×2)

f:id:meitetsu2000:20150314133148j:plain

 

3300系・・・4両(4×1)

3300系(3302F)

(やっぱイケメンだわ~。)

 

だそうです。

 

ただ、発表を見ると、デザインを一部変更とあります・・・。(つまり、上の写真まんまのデザインではないんだな・・・。)

そのイメージを見ると・・・

 

「う~ん、今までのほうが良かった気がする・・・。」

 

なんて思ってしまいました。 

 

 でも、今までクロスシートにしてしまって投入が中止されていた3300系が投入されるとは!!

 ですが、恐らく、僕の予想では、3300系3150系2200系ともにオールロングになるのではないかと・・・。

ちょうど最近落成した3306F(瀬戸線の高架化工事で車両が足りなくなるために投入された。)もオールロングですのでねぇ・・・。

 

正直、名鉄名物のクロスシートが無くなっていくのは寂しいです。

 

 

 はいっ!次!

 

 

次も結構驚きのニュースでした。

 

なんと、

 

1200系リニューアル!!

 

○ 一部特別車特急車両1200 系のリニューアルを18 両(6 両組成×3 編成)
で実施し、車内環境の刷新(トイレの洋式化・座席の更新など)および外観デザ
インの変更を実施します。

 

 名鉄のページより引用。

 

こちらも外観の変更が行われるそうで、でもこちらは・・・。

 

個人的にはかっこいいと思いましたが、皆さんいかがでしょうか。

正直、今のPSの塗装はちょっと昭和っぽくて古臭い感じがするので、この塗り替えはいいね!と思います。

 

 

他にも注目すべきところがいろいろあるんですが、都合上ここで打ち切らせていただきます。

 

以上!!