夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

早春の初九州旅!1日目 どこまで行くのぉ? 後編 115系だらけ その1

 

どうも~。

 

旅行記、ちょっと久しぶりですね・・・w

 

早速旅行記の続きを。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10:28 相生駅

f:id:meitetsu2000:20150328102818j:plain

姫路駅を出発して20分。

そしてこの相生駅で岡山行きへ乗換えです。

 

車両は、分かってましたがやっぱり115系の末期色でしたー。

あー出会っちゃったなー。(2回目の遭遇)

 

とはいえ、外観がどうであろうと、あの国鉄型の特徴ともいえる爆音モーター音が聞けるんです!

これは走行音録音せねば。

(あ、そういえばここで思い出したけどJR西の接近メロディーが変わってた。神戸線は「さざなみ」のままだけどアレンジされてた。ちなみに僕はアレンジVer.の方が好きです!京都・琵琶湖線は京都駅の接近メロディーのアレンジVer.に変わってました。こちらは元の京都駅の方が良いですね・・・。今までのに比べれば何十倍もマシですけど。)

 

10:46

f:id:meitetsu2000:20150328104620j:plain

どんどん内陸へ入り込んで行きます。

本当に今日はいい天気だ。あー良かった良かった。

のどかな景色を爆音モーターを唸らせながら走行します。できればこういうところには227系みたいな新車を入れて欲しくないですね・・・。絶対無理ですけど。

 

10:54

f:id:meitetsu2000:20150328105426j:plain

さ~あ、ここで昼食タイムです!

姫路駅で買った「但馬牛」の牛めしをいただきます。

 

中身は・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328105705j:plain

お肉いっぱいやぁ!

そして食べてみると・・・。もちろん美味い!

ちょっと高かったですけど、これは買ったほうがいいです!マジで美味い!

 

(そういえば、北斗星に乗ったときも似たようなものを食べてたなあ・・。)

f:id:meitetsu2000:20140325193524j:plain

って、牛たんか。

ほとんど同じだって?w

 

 

お腹をある程度満たしたのでまたしばらくは車窓を眺めます。

岡山近くになるとだんだんと街中へと変わっていきます。

 

11:12

f:id:meitetsu2000:20150328111257j:plain

ここは正直どこか分からないけど、どこかの川。(読者一同:見て分かるよそんなもん!

こんなところ、良いよなあ~。不便だろうけど。

そ、そ、それで右下に写っているもの、な、何かなぁ~・・・。

ま、まさか旧橋の橋脚台なのかなぁ~。

 

11:38

f:id:meitetsu2000:20150328113806j:plain

岡山駅に到着。

末期色はまだ2回目だけど、何故か全身同じカラーっていうのに慣れてるんだよねぇ・・・。地元が真っ赤っ赤だからなんだけど。多分それで教育されたんだなw

 

この列車はここ、岡山駅が終点なので、乗り換えます。

 

ちなみに反対側には・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328113926j:plain

出発した津山線のキハがっ!

津山線といえば・・・あのぼったくり急行「つやま」で有名な路線ですがなんとなくかぶってる気がするので詳しくはこちらに任せます・・・。

青春夏物語 備前・讃岐編 ~その2 急がぬ急行と英明な軍師~ - 既望月を眺めながら…

 

急行つやま、哀れですね・・・。

 

 

乗り換え時間は9分しかないので、それほどゆっくりはしていられません・・・。

早く乗り換えホームに移動します。

 

っと、なんだこいつは・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328114259j:plain

出ました!特急「やくも」です!!

今までいろいろと父から話を聞いてきましたが、見るのは初めてです!

 

多分、某ゲロしおみたいに酔うんだろうなぁ・・・。

(車でも時々酔う自分だったら乗車不可能かも・・・w)

 283系なら乗ったことありますがゲロしおは知りません。はい。

 

11:43

f:id:meitetsu2000:20150328114319j:plain

お次の列車は「普通 福山」行きです。

今度も115系・・・ですが、あの末期色ではありません!

通称、カフェオレの115系でございます!(あーそうか、カフェオレこぼしちまったかw)

 

ちなみにここからは初乗車区域です!

 

写真を撮った後は速やかに乗り込みますw

 

でももう座席には座れないようですね・・・。

まあ、今度は両数短いし。

 

とはいえ、今度も乗車時間は約1時間なので、まあいいでしょうw

 

 

岡山でてしばらくしたら、この通り。

12:17

f:id:meitetsu2000:20150328121703j:plain

こんなところですから、駅間も長いのです。

そんなんだから例の爆音モーターを唸らせながら進んで行きます。

 

さあそして・・・、

f:id:meitetsu2000:20150328123447j:plain

やってきましたこの時がっ!

123456秒」

 

今は福山行き電車の中。

出発から約5時間。

 

もうこんな未知なる場所を走っている。

早いなあ・・・。

天気は晴れ。気温もちょうど良い。

なんか、この電車に乗っているときが、凄く幸せに感じた・・・。

 

そんな僕の「思い」を乗せながら電車は走って行きます。

 

12:47

f:id:meitetsu2000:20150328124724j:plain

12時45分頃、福山駅に到着。またまた乗換えでございます。

次に乗車する列車は・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328124740j:plain

でましたっ!115系末期色ですっ!!

約1時間ちょいぶりの登場ですねぇ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで一旦区切らせていただきます。

更新頻度を上げるためですね。

 

 

それでは

続く  っと。

 

4月21日 完成です!

meitetsu2000.hatenablog.com