夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

早春の九州旅 1日目 どこまで行くの? 最終回 初めての福岡へ

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 一番初め↑

 

どうもです。

 

実は、福助。氏に福岡レポ先越されましたーーー!!おめでとうございます!

ということで、福助。氏とは違った感じで書いて行きたいです!(意味不明

 

今回は、準快速に乗ったところから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

19:48

f:id:meitetsu2000:20150328194814j:plain

小倉のお隣、西小倉です。

やっぱり街中です。

 

えーーっと、まあ、言うことは特にないです((

 

 

夜なので写真を撮る対象もないですな。

 

20:41

f:id:meitetsu2000:20150328204104j:plain

ここは途中の福間駅。

ここまで普通列車同然、ノロノロと1時間も走ってきましたが、ここからやっと快速運転!

 

というところでまさかの退避。うそ~ん。

 

写真は退避中に撮った写真です。駅にも車内にも全然人がおらんのよ・・・。

 

20:47

f:id:meitetsu2000:20150328204731j:plain

ここは途中の古賀駅です。ドアが開いたときに反対側に415系が~。

 

水戸線爆音汚物、もといステンレス車しか見る事ができませんでしたが、ここ、JR九州では今でも415系の鋼車を見る事ができるんですっ!って、さっきも乗ってましたけど・・・。

 

そして連結までしてるじゃないかっ!さらにさらに・・・快速運用まで入るということだから、快速運用のときに乗ってみたら・・・あ、はい、妄想です。すみませんw

 

 

そんな願望は叶わず。

 

21:02

f:id:meitetsu2000:20150328210235j:plain

さ~あ、やって参りましたよ~。いよいよ博多です。の前に吉塚という中途半端な主要駅があります。

 

ここで福北ゆたか線こと篠栗線はお乗換えだそうで・・・。

もちろん乗ることはできませんが・・・。((その代わりな・・・明日な・・・(後述

 

 

そんな中途半端な吉塚駅を発車すると次は今日の最終目的地、博多駅です!

これまでのことを思うと長い長い旅路でした・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328210320j:plain

デカリュック、お疲れ様です。

こんな重い荷物を持って最寄り駅を出発したのは約15時間前・・・。

距離にして約813kmです・・・。

 

はい、813km・・・。

(813系にかけたワケではないぞ!マジだぞ!)

 

 

自分でこういうのもアレですが、よく頑張ったなぁと思いますねw

 

基本は車内で景色を見るだけでしたが、ときには寝たり、ときには時刻表を眺めたり・・・。

現実を捨てて楽しむことができました。

 

やっぱりさ、鉄道旅って・・・

最 高 だ ね ! ! ! ☆

 

これからも旅行にはそんな鉄道を利用して行きたいと思います。

 

 

21:04

f:id:meitetsu2000:20150328210419j:plain

やっときました。ついに1日目の終了です。

 

まだ今になっても九州に来たという感覚がありませんが、これからの間も十分楽しんで行きたいと思いますよぉ!

 

 

 21:05

f:id:meitetsu2000:20150328210536j:plain

定刻 21時05分。私は無事に博多駅のホームに降り立った。

 

発車メロディーが鳴る。

扉が閉まる。

 

373系似のGTO-VVVF音を奏でながら・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328210744j:plain

列車は博多駅のホームを去って行きました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寂しいですな。やはり。

f:id:meitetsu2000:20150328210834j:plain

こちらが博多駅の駅看板。

九州デザインというところでしょうか。

 

21:10

f:id:meitetsu2000:20150328211032j:plain

わぁ~やっぱり初めて見る行き先がいっぱいだぁ~。

 

ちなみに赤間はさっき通ってきました。

 

 

改札を出て・・・。早く、博多の街を見たい!!

f:id:meitetsu2000:20150328211452j:plain

人がまばらな地下街を歩く。

いくら21時過ぎとは言え・・・店閉まりすぎだし人少な過ぎるし・・・。ちょっと寂しいかな。地下街って、こんなもんだっけ?

 

そういえば、名古屋の地下街に夜まで居たことがあるの2、3回ぐらいしかないからなぁ~。

 

 

21:17

f:id:meitetsu2000:20150328211717j:plain

これが、博多の街並みかぁ~。

やっぱり、地上は活気のある街だった!良かった!!

 

もし人全然いなかったらどうしよう・・・って思いましたw

 

 

途中、コンビニに立ち寄り約19分後・・・。

 

今日の寝床のホテルへ到着しました。

 

 

そこでまず真っ先にシャワーを浴びて寝る準備をしますw

 

そしたら・・・。

22:16

f:id:meitetsu2000:20150328221644j:plain

出ました!元気ハツラツぅ!

 

これ結構美味しいし元気でる気がするんですよ。

ちなみに私はチビチビ飲む派です(どうでもいい

 

 

 

 

さあ、寝ましょうか。

明日も結構動くだろうからね。

 

 

ということで、おやすみなさい~。

これにて1日目 終了でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の1日を振り返ってみますか。

 

5:57

f:id:meitetsu2000:20150328055748j:plain5時58分、私は地元の駅を出発。

 

ここから長い長い旅路が始まりました。

 

6:22

f:id:meitetsu2000:20150328062155j:plain

大垣駅大垣ダッシュに参加して居場所を獲得することができました。

こういう体験も時には良いものだなと感じます。

 

8:27

f:id:meitetsu2000:20150328082714j:plain

まもなく大阪。天気は晴れ。いい出だしです。

 

9:07

f:id:meitetsu2000:20150328090709j:plain

瀬戸内海を眺めながら・・・。

 

9:35

f:id:meitetsu2000:20150328093445j:plain

真っ白な姫路城を駅から見学します。

 

10:57

f:id:meitetsu2000:20150328105705j:plain

昼食は姫路駅で購入した駅弁。

めちゃめちゃ美味しかった!

 

11:13

f:id:meitetsu2000:20150328111257j:plain

山中へ分け入れば、美しい景色。

 

11:38

f:id:meitetsu2000:20150328113806j:plain

ん・・・。

 

14:41

f:id:meitetsu2000:20150328144110j:plain

鉄道で来るのは初めて。広島。

ただ今回は通り過ぎるだけだった・・・。

 

14:47

f:id:meitetsu2000:20150328144740j:plain

まだこのときは開業して間もなかった新白島駅。3/14開業。

 

15:48

f:id:meitetsu2000:20150328154749j:plain

夏でなくとも、最高。

 

17:08

f:id:meitetsu2000:20150328170826j:plain

だんだんと日が沈み始める・・・。1日の終わりが近づいてくる。

 

17:53

f:id:meitetsu2000:20150328175253j:plain

どんなに美しい景色でも、いずれは闇が差す。

 

18:02

f:id:meitetsu2000:20150328180203j:plain

車内から望む、美しい夕日。

気持ちいい終わり方かな。明日も晴れるといいな~。

 

18:18

f:id:meitetsu2000:20150328181805j:plain

そんな願いが詰まった太陽は雲の中へ消えていったのでした。

 

18:41

f:id:meitetsu2000:20150328184118j:plain

初めての下関。

岡山以西、初めてづくしだ。全てが凄く新鮮。

 

18:50

f:id:meitetsu2000:20150328184950j:plain

これから九州へ。

 

19:12

f:id:meitetsu2000:20150328191243j:plain

祝!初九州!九州で初めて降り立ったのは小倉駅でした。

 

19:20

f:id:meitetsu2000:20150328192036j:plain

駅でラーメンを。福岡といえばラーメン!!

 

19:44

f:id:meitetsu2000:20150328194403j:plain

お腹を満たし、ザ・ラストステージへ。

 

f:id:meitetsu2000:20150328210834j:plain

やってきました最終目的地、博多です!

長かった~。

 

 

 

 

 

 

そして今のホテルのベッドに至る。

 

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

二日目です。テンション低いなー・・・。