夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

早春の九州旅 2日目 福岡探索 前

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

どうも。

 

やっと1日目を書き上げた、私めでございます。

1日目書いただけで疲れてるんじゃねーよ・・・。

 

ということでどーでもいい前書きはこれくらいにして本編へ行きたいと思いますよー。はい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3/29 4:48

f:id:meitetsu2000:20150329044758j:plain

明け方、私はベッドの上で目が覚めた。

 

ん?あ、そうだ。今旅行中なんだ。

 

 

やっぱりベッドはなれないようです・・・。私はいつも布団で寝ておりますので。

 

 

ちなみにその後、再度寝てしまったようです。

 

周りの皆さんが行っている((、☆The・寝坊☆ をしなければいいんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

5時50分頃、私は無事に目を覚ますことができました。

早速今日の準備を進める。

 

6:13

f:id:meitetsu2000:20150329061325j:plain

外を見ると、九州の電車が走っている。

私は観光目的で来ているからなのだが、とても新鮮だ。ビジネスだったら・・・。

 

ちなみに下のほうは福助氏大好きバス集団でございます。

 

 

6:39

f:id:meitetsu2000:20150329063912j:plain

日が昇ってきた。

あのときに願った、あの太陽が・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328180203j:plain

これで今日の晴天はほとんど確実なものだろうと思った。

今日はどんなことが待ち受けているんだろう。

何も知らないって、ワクワクするよね・・・。

 

 

 

6時51分 ホテルを出て博多駅へ。

 

7:02

f:id:meitetsu2000:20150329070153j:plain

2日目、まず1番目は地下鉄へ。

 

その理由は・・・もちろん、このときはまだ1ヶ月ちょいしか経ってなかった、305系を狙うためなんです!!

 

9時ごろにはJR博多駅に居なければいけないので、タイムリミットは約2時間です。乗れたらいいもの♪

 

7:04

f:id:meitetsu2000:20150329070352j:plain

切符を購入。

恐らくは520円を超えると思われるので、フリーきっぷを購入しました!

 

ちなみに地下鉄の路線網はこのようなものです。

正直、横浜よりも便利ですねw

結構路線あるなぁ~って感じました。

 

ちなみに、今回は空港線以外乗りません!!

ん?なんか変なこと言ったぁ!?

 

7:05

f:id:meitetsu2000:20150329070531j:plain

まったく・・・、知らん行き先ばっかりだ。

福岡空港は別として。

私がこのきっぷで行けるのは姪浜というところまでなんだが・・・。

 

7:06

f:id:meitetsu2000:20150329070612j:plain

さっきから40秒後。

私は結局7時7分発の筑前前原(ちくぜんまえば)行きに乗車することにした。

 

車両は福岡市交通局(以下、福岡市営)の2000形というやつだった。

ていうか、もし305系がここで来てたらあっけないな。

 

 

7:20

f:id:meitetsu2000:20150329071957j:plain

んっっっっっっ!!!

お、おう・・・。あいつだな。見れるかな・・・。乗れるよね!?

 

それよりも303系が見たいでござる。

 

7:25

f:id:meitetsu2000:20150329072458j:plain

次は、姪浜

われわれが行くことのできる西限です。これより西はじぇいあーーーるきゅーしゅーの路線ですので。はい。

 

ちなみに七隅線だけ孤立していますが、平成32年度に天神南ー博多間が開通するようです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

七隈線延伸事業|福岡市交通局

 

 

姪浜で降りて・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20150329073310j:plain

特に変わったもんでもない姪浜駅の駅看板。

普通です。言いたいことは特に・・・。

 

 

この駅で305系を待ちます。時間の許す限り・・・ね。

 

7:28

f:id:meitetsu2000:20150329072841j:plain

こちらは福岡市営の1000形でしょうか・・・。いやいや、全然分かりません・・・。ウィキペディアを利用すればいいだけの話ですがw

 

2000形と若干違う気がするので2000形でないことは確かですよ。はい。

 

 

7:29

f:id:meitetsu2000:20150329072905j:plain

博多方からもやってきた。しばらくはすることもなく列車を眺めるだけ・・・。

 

はよ303系来ないかなぁー。((←? おかしいことは別に・・・。

 

 

一応、305系が来たら駆け込みをしてでも((してはいけませんよ!!    乗ってやろうかと思いますw

 

してはいけませんよ!!・・・。

 

 

7:36

f:id:meitetsu2000:20150329073631j:plain

私が立っているこの3番ホームにもやってきましたよ。さっきと同じ形式のやつが。

もう調べましょうか。こいつはなんなんだ。なんでこればっかりなんだよ。

 

 

やっぱり、これでしたw

福岡市交通局1000系電車 - Wikipedia

 

こいつは1981年登場にしてVVVFインバータ制御なのか!?って思ったら間違いでした・・・。更新工事つまり手術してやがるんだな・・・w

 

 

まず現地ではこの1000形がVVVFということすら気づきませんでした・・・。

音しないし古臭ええええし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかやってきませんな。

 

meitetsu2000.hatenablog.com

続きです。(7/27)