早春の九州旅 2日目 福岡探索後編と305系
どうも。
念願の休みに入り、うきうきな私でございます。
今日は超・久しぶりに九州の続きです。
前回の更新が6月7日とか、どんだけ放置してるんだよ!w
7:36 姪浜駅
今、福岡県の姪浜駅にいるところです。305系を狙って。
しかし、待っても1000形っていうボロいやつしか来ません・・・。
というのが前回の内容でした。
7:44
いきなり・・・ですが、305系、あっさりやってきました。
もっと待つかと思ったんですが、結局20分ほどでやってきました。
なんか・・・あまり新しい車両に見えませんね。(爆
上の写真を撮ってから1分後・・・。
反対側のホームに立っていました・・・ではなく、急いで移動しました。
まだこのときは登場から1ヶ月ほどだったので、車両はピカピカです。
ピッカピカのー1年生♪
ということでこれからは私が305系で撮った写真を使って説明をしたいと思います。私の拙い文章で伝わるかどうか分かりませんが・・・。
車内に入って私が注目するものといえば、コレw
LCD or LEDです。
305系の場合はまあ、2015年製ですのでもちろんLCDですね・・・。((地元のJRが永遠にLEDな人
せめて225系みたいなものは導入してほしいですかね・・・。
ちなみにVVVFは独特な変わった音がします。(阪急の1000系みたいな感じかな?)
駅停車時。名鉄と似てるねぇ。305系のほうが先に登場しましたけど。
博多を通り過ぎてそのまま1本で終点・福岡空港へ。
まだまだ時間はあるので大丈夫です・・・多分。
福岡空港に着いて、車両観察をしますw
こちらはJR九州のイメージキャラクターでしょうか。 「SHIRO」「KURO」ですね。
そういえば熊本の特急「あそぼーい」に白いくろちゃんシートってあった気がするな。
私が乗車してきた車両は、「モハ304-5」で、平成27年の日立製です。
私の地元の真っ赤な会社とか、JRとかは、だいたい日本車輌なんですがね・・・。
そして、私がこの車両で2番目に((← 驚いたもの。
座席にこんなものを使うとは!
地下鉄直通の通勤路線で木を使った座席か・・・。九州もやることが凄いわ。はい。
8:12
車内LCDを見ると・・・。
折り返し、快速 西唐津行きになるようです。
車両の外へ出てみます。
車両側面に設置されている、フルカラーLED。
ご丁寧に快速区間まで表示されています。これは親切なことで。
博多側の先頭車・クハ305-5の車番。
本カラ ということは、唐津らへんにいるのでしょうか・・・。九州のことはほとんど分かりません((
それにしてもこいつ、皆が目にする座席から意識しないと見えない細部まで凝ってるなぁ。
博多側先頭車。
W5編成ですね。顔も凝ってるといえば凝ってますが、あまり新しさを感じるようなものがフルカラーLED以外にないですねー・・・。
つづいてドア横。
ドア横には大きな文字で「CT」の文字が。
Commuter Train 305
やっぱり手の入れようが凄い。
福岡空港の駅名板。時間があれば空港がどんなところか見てみたいんですけど、時間がないのでこのまま折り返しの快速に乗って戻ります。
ちなみに、前編で書きましたけど、フリーきっぷを使ってるので、キセルではないです。本当に。
そして、この305系で最も驚いたこと。
なんと、トイレが付いていやがる!
地下鉄直通車両でか!
これには本当に驚かされましたが、まあ、唐津線・筑肥線でも運用されてる訳ですし、そっちにトイレがなかったらちょっと問題なわけで。(未だに静岡ではトイレなしの211系が走ってますがそこは・・・。)
8:16
あと2分ほどで出発です。
再び車内へ入ります。
ちなみに305系は手摺りの配置も独特。
ドア付近の部分は、円状に設置されています。
これも変わったところ!?
8:23
約1時間20分ぶりに博多へ帰り着きます。
この朝のいつもならのんびりorボーっとしてる時間帯を有効に使えて良かったと思います。
305系にも乗れたしね。
1時間17分ほど前に立っていたホームにまた立っています。
これでしばし博多の地下鉄とはおさらばだな。またぜひ来たいです。
博多の駅看板。これを最後にホームから引き上げたのでした・・・。
続く。