夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

早春の九州旅 2日目 熊本で車両見物&阿蘇へ

お久しぶり?です。

 

旅行記はかなーり久しぶりです。

今後も年内はこれくらいの更新頻度になると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熊本で新幹線から降りて、まず最初に行くところといえば・・・。

 

 

とりあえず在来線です。熊本の在来線を見たい!!

 

f:id:meitetsu2000:20150329101635j:plain

ということで見ます。これはキハ32でしょうか??54でしょうか??気動車についてはあまり分かりません・・・。

 

 

まあ、あれだと特に変わったこともないので・・・。

と電光掲示板を見ると・・・。

f:id:meitetsu2000:20150329101736j:plain

特急「あそぼーい」ですか。

 

前々から見て見たいと思っていた列車です。

 

ということで0A番線?へ。

 

 

(余談だが、熊本駅は訪れる15日前に一部の在来線ホームの高架化が行われたとのこと。写真には写っていないが駅が妙に工事現場チックだったのはこのためだと思われる。)

 

 

10:20

f:id:meitetsu2000:20150329102002j:plain

ちびっこ客たちとその親御さんがいっぱい集まっていますな。

 

こういう場所に私が居るのはあきらかに場違いですw

急いで写真を撮って戻ります。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329102042j:plain

こちらがあそぼーいの方向幕。

 

阿蘇・宮地行き。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329102032j:plain

側面にはASO BOYのマークとあのいつか見た例の生き物が。

f:id:meitetsu2000:20150329081127j:plain(同日撮影)

くろちゃんですね。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329102120j:plain

 わぁお!くろちゃんがいーっぱいっ!!

 

 

あそぼーいは子供たちと夢を乗せて遥か向こうへ・・・。

 

 

 

 ささ、私どもは父の運転するレンタカーで阿蘇の山へ向かいます。

 私はまだ車を運転できる年齢ではありませんので。

 

f:id:meitetsu2000:20150329115540j:plain

しばらく景色をご覧ください。

 f:id:meitetsu2000:20150329120623j:plain

なんか神々しいw

 

 

 

 12:10f:id:meitetsu2000:20150329121040j:plain

う、うぅ・・・。

 

 

 

 

 

 続く。