夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

2015年はこんな年だった! 1月~5月5日

誰かさんや誰かさんのマネじゃあないですよ!(言い訳)

一応去年もこんなことやってました。(多分)

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

ということで簡潔に振り返ってみますか。

 

 

 

1月1日

meitetsu2000.hatenablog.com

年明けはこの記事から始まりました~。

 

毎年私は除夜の鐘をつきに行ってるんですがこのときは風邪で行けず・・・。

 

 

ここから新しい年が始まりました。

 

 

 

 

1月25日

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 スキーに行ったときのことです。

 

なんだかんだで今年は1回しか行けず・・・。

 

 

 

2月1日

さあさあ2月です。

 

この日は11時頃からあおなみ線と名市交で稲永へ。

f:id:meitetsu2000:20150201133228j:plain

空気輸送ライン・・・ではなく、リニア鉄道館のおかげで結構お客さんがいます。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150201145723j:plain

築地口の駅に行く途中にはこんなのを見たり・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150201153246j:plain

N3000形に乗ったのもこのときが初めてですね。

 

 

どうでもいいですけど名市交に熱狂的になってしまったのはこの頃からです。

 

 

そして・・・。

f:id:meitetsu2000:20150201161535j:plain

f:id:meitetsu2000:20150201155301j:plain

名古屋で今はなき武豊区間快速を見たのもいい思い出・・・。

 

 

 

 

 

 

2月28日

 

2月2回目の名古屋へ。

この日は午後から。

結構高頻度で行ってたんだな~と今更思いますw

 

meitetsu2000.hatenablog.com

そうです そうです。

 

このときです。

 

f:id:meitetsu2000:20150228140656j:plain

名市交の上飯田線に乗車したのは実はこのときが初めてだったり。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150228150114j:plain

ホームドア設置の話題もあまりなかった東山線だったり。

 

f:id:meitetsu2000:20150228160137j:plain

さらに、名鉄100系をまともに撮るのもこのときが初めてだったり。

 

 

 

いろいろと名市交を楽しみました。

 

 

 

そして、家に帰ってPCを開き、アクセス数を見てみると・・・。

meitetsu2000.hatenablog.com

一日に1301アクセスという、普段の18倍くらいのアクセスが降ってきたり。

ちなみにバグですけども。

 

 

3月10日

 まさか積もるとは思わなんだ・・・。

meitetsu2000.hatenablog.com

 雪は結構降るような土地なんですけれども、まさかこんなに積もるなんて・・・。

でも年に1回はこんなことがあったりしますね。

 

 

 

3月14日

JRダイヤ改正の日。

 

この日も午後から出撃です。

f:id:meitetsu2000:20150314132210j:plain

今年の1月12日から家康ラッピングは走っていたんですが、今まで撮ることはできず、2ヶ月経ったこの日に初めて見ることができました。

3300系の2本に施されていました。

 

ちなみに11月15日に通常の塗装に戻されました。

 

 

 

そして向かった先は名古屋・・・ではなく、竹鼻線の江吉良。

f:id:meitetsu2000:20150314143931j:plain

2001年10月に廃線になった竹鼻線の末端区間の廃線跡を見に行きました。

 

13年半経ったこのときもまだまだ結構ホームも残っていました。黄色い線まで・・・。

 

 

このあたりもいつかは消化しなければならないですね・・・。

 

 

 

 

その後は岐阜羽島へ。

f:id:meitetsu2000:20150314153921j:plain

この日はちょうど東海道新幹線の最高速度が270km/hから285km/hへと引き上げられた日でした。

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

f:id:meitetsu2000:20150314161707j:plain

帰りの列車は無人列車♪((

 

 

 

 

3月15日

なんと、昨日の1日後ですねw

 

この日は撮影メインでした。

f:id:meitetsu2000:20150315135529j:plain

もうそろそろ後がなさそうなSR。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150315135409j:plain

謎のHMを付けた6000系。

何かは分かりません・・・。

 

 

他にもいっぱい撮りましたが記事の長さの都合上Cut

 

 

 

 

3月27日

そういえばこの日は九州旅行の前日でしたね。まさか悠長にこんな写真撮ってたとはw

f:id:meitetsu2000:20150327174645j:plain

夕焼けの一枚。明日の朝も同じものを見て旅立つ・・・。

 

 

 

3月28日~31日

そして翌日からは大イベント!九州旅行です。もちろん鉄道でね。

天気は見事に31日以外快晴!稀な旅でした。

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

なんと現在も書き続けています・・・。(ほぼ放置状態ですが。)

 

 

 

 

 

詳細は記事を見てくだs(ry

 

 

 

 

 

という感じで見事に新年度を迎えます。

 

 

 

 

4月5日

まだ学校は始まっていません((

 

この日は鉄道で祖母の家へ。

f:id:meitetsu2000:20150405092925j:plain

名古屋駅でまた出会いました^^

 

f:id:meitetsu2000:20150405093823j:plain

その後はSRに乗ることができ・・・。

 

SRとは?

こちらを↓↓↓

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 誘導・・・。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150405095449j:plain

豪華な車内を楽しみました。(しかもほぼほぼ無人。)

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150405101640j:plain

かっこよく車番を撮りたかったという写真w

 

 

SRは今後の動向が危ぶまれます。

 

f:id:meitetsu2000:20150405164254j:plain

帰りは6000系で。

 

 

 

 

 

 

そうだそうだ、今年のGWはいろいろてんこ盛りでした。

 

5月3日

待ちに待ったGWの2日目!

 

今日は、岐阜県滋賀県の県境にそびえる伊吹山(1377m)に登ります!

f:id:meitetsu2000:20150503061919j:plain

伊吹山は登山経験とそれなりの体力があれば意外と登れてしまいます。

Kumaichi氏なんかは簡単でしょうね・・・。

 

事実、私も2回目です。

 

 

 

 

またまたまとめなので詳細は省きますが、1合目までは心地の良い森林の中を歩き、1合目~3合目までは廃止になったスキー場のゲレンデを歩いたり、廃墟同然のゴンドラ跡を見ることができたり、廃レストハウスが見れたりと、スキー場跡を楽しめますw

3合目~5合目は4合目から森林の中を歩きます。

5合目を過ぎると目の前には山頂までの大パノラマが見えてきます。

山頂は見えるのにまだまだ遠い・・・。

 

7合目あたりを過ぎるとこんな感じの岩場

f:id:meitetsu2000:20150503095129j:plain

が現れてきます。焦ると滑って大変です・・・。

 

 

 

 

9合目付近まで登ってくると景色は最高!

f:id:meitetsu2000:20150503114618j:plain

眼下には東海道新幹線東海道本線、琵琶湖などが見えます。

 

 

山頂での出来事はCut!

 

 

 

 

 

無事、下山。

f:id:meitetsu2000:20150503151028j:plain

清らかな清流がお出迎えしてくれます。

 

 

 

登山経験のある方、ぜひ良かったら登ってみてくださいね!

 

 

 

 

5月5日

GW3日目。今日は撮影です。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150505102423j:plain

安定のSR。今のうちにたくさん記録しておかないと・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150505100657j:plain

本線急行で一番オーソドックスな3500系3100系

 

かなり見慣れましたね。

 

 

 

 

時は変わって夕方。

f:id:meitetsu2000:20150505172428j:plain

2回目のSR。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150505170525j:plain

夕日と絡めたかったのに中途半端な訳分からん写真になったヤツ。

 

 

 

 

 

他にもいろいろ撮りましたがCutです~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字がまともに打てなくなってきたので次回へ。