夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

夏の太陽の下で  ~日帰り関西旅~  5/6

どうもです。

 

先にこちらの記事が完成しましたのでこちらを先に公開したいと思います。

 

 

5/6ということでもうすぐ終わりが迫っています・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

15:56

f:id:meitetsu2000:20150810155558j:plain

天王寺駅に到着。

 

正直天王寺といえば今から行く、これが真っ先にでてくるのだが・・・。

 

 

16:00 f:id:meitetsu2000:20150810160033j:plain

相変わらず天気は曇りだが、天王寺の駅前です。

 

この近くには某氏の好きなハニー・レイルウェイ大阪阿倍野橋駅だったり、これから行く何かがあったりするんですが。

まあ、結構ミナミ(難波)には近いです。

 

 

さあ、これから行くのは・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810155846j:plain

日本で1番高いビル あべのハルカスです!

なんとその高さ300m!!この写真で首痛くしないでね。

 

見たことはいままで何回かあったんですけど、上るのは初めてです。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810155959j:plain

皆さん昇天上るために並んでいます。

 

まあでも10分ぐらいで買えましたかねぇ。

この並ぶ時間をすっごく気にしていましたが大丈夫でした。

 

ただでさえ遅れているのでここで30分待ちとか言われたらそのまま帰ってたかなw

まあ、これと後の影響で帰るのが相当遅くなるわけでありますが。

 

 

 

チケットを握り潰して握ってエレベーターへ。

f:id:meitetsu2000:20150810161258j:plain

まあ、どこいらの武蔵とは違ってビルですから、16階まではいろいろとあるようです。

そのためエレベーターも16階で分断されています。

 

まずは16階へ。

 

 

16:14

f:id:meitetsu2000:20150810161354j:plain

16階です。

 

久しぶりにここまで高いところ上りました。

もうこの地点で高いよぅ。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810161745j:plain

さあ、ここからです。

 

60階へ上がるエレベーターに乗り換えます。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810163223j:plain

60階の写真じゃないですが、ここは59階です。

あべのハルカスの最上部は58階~60階と3フロアに分かれています。

 

 

なぜ59階にいるのか・・・。

 

それは、ヘリポート見学の申し込みをしに来たのです。

www.abenoharukas-300.jp

詳しくは私の口よりもこちらの公式ページを見ていただいたほうが良いので。

 

 

まあ、要するにあべのハルカスのヘリポートに上れるよーということです。残念ながらヘリコプターには乗ることはできませんが。

真の300mらしいです。

 

そして、ヘリポートツアーに参加することができたので、曇りで見難い写真ですが以下にヘリポートからの写真を貼っつけます。

 

 

こちらは南方向。

f:id:meitetsu2000:20150810165025j:plain

堺市関空の方向です。

関空は見えませんが・・・。

 

 

 続いて北方向。

f:id:meitetsu2000:20150810164805j:plain

梅田・大阪城方面です。

 

梅田がどこかはもう分かると思います。滅茶苦茶密集してるよw

 

 

さあそして東方向。

f:id:meitetsu2000:20150810164819j:plain

生駒とか奈良の方向です。

でも山の向こうですね・・・。

 

 

あとですね、西方向の写真はありません・・・((

ヘリポートの位置関係上、西方向は撮るのを忘れていました・・・。

まあ、頑張れば撮れるので、行ってみた方、撮ってみてください・・・。

(勿論ヘリポートじゃなければ簡単に見れますよ。)

 

ちなみにこのときは神戸らへんがゲリラ豪雨だったらしく、写真で撮ってたらすごい景色だったでしょうねw

 

 

続いて南東の方向。

f:id:meitetsu2000:20150810172520j:plain

恐らく左下から右へ伸びていっている路線が阪和線だと思われます。

 

 

さてそして、南西方向のズーム。

f:id:meitetsu2000:20150810165239j:plain

特に理由があってズームしたわけではありませんが・・・。

 

凄くモヤモヤしてます。

 

 

 

さてそれでは、60階フロアへ戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810162216j:plain

すごい目立つ通り。

 

大阪城も見えるらしいです。この写真には写ってないかな・・・。

 

 

 

そして。

 

こんなこともやりたくなりますw

f:id:meitetsu2000:20150810172052j:plain

300m弱からの撮り鉄

 

写っているのは大阪環状線103系です。

 

 

これもまたいいですねぇ~。

 

 

 

17:20

f:id:meitetsu2000:20150810172042j:plain

そして、多分新今宮駅

 

もう何だかんだで3ヶ月前ですもんねぇ。

覚えてないよ。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810171708j:plain

真下はこんな感じです。

 

うええええええええええええええええええええええええぃ。

 

 

鉄道がいっぱい見える、東側の下です。

f:id:meitetsu2000:20150810172402j:plain

ここに路線が4路線写っていますが、全部説明していくと・・・。

 

左から出て左へ消えていくのがJR大阪環状線。京橋、大阪方面です。

左から出て真っ直ぐいくちょっと見難い路線がJR関西本線。奈良とか王寺とか名古屋とか、あっちの方面です。

左から出て右へカーブして画面右へ消えていくのがJR阪和線堺市関空、和歌山などの方面です。

そして、画面中央下から出て、右上へ消えていくのが・・・。

近鉄南大阪線です。高田市とか橿原神宮前の方面ですかね。

 

 

と、今一気にしゃべりましたが、これにてあべのハルカスから降りることにします。

家族へのお土産を買います。

 

 

 

 

そういえば、このあべのハルカスでとっても印象に残ったことがあります。

ここ、トイレが透明ガラスになっていて、トイレから大パノラマを見ることができます!!

これには流石に驚きました・・・。

※もちろん、個室は透明ではありませんのでご安心ください・・・。

 

 

 

 

 

楽しかった関西旅ももうそろそろ終わりです。

帰路につきます。

 

 

17:46

f:id:meitetsu2000:20150810174625j:plain

再び天王寺駅に帰ってきました。

 

もう予定が滅茶苦茶ですが、気にしないことにします。

 

 

 

帰りは東側に乗って大阪駅へ向かいます。

東側は今まで大阪城公園~大阪しか乗ったことなかったので、これで環状線全線乗車ということになります。

f:id:meitetsu2000:20150810174902j:plain

車両は221系リニューアル車。

 

天王寺始発かよ。

折角103系や201系を期待してたのに。

 

 

 

大阪まで乗ります。

 

 

 

18:11

f:id:meitetsu2000:20150810181154j:plain

帰宅ラッシュの時間帯へ入って行きます。

 

気づいたら区間快速奈良に変わってました。

天王寺での誤乗防止でしょうね。

 

 

 

 

それでは、次回は帰路編です。

続く。

 

meitetsu2000.hatenablog.com

11月17日追記 最終回です。