夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

【2015年冬】北近畿・関西旅 西へ向かう。 2/8

1の続き。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

園部駅に着きました。

 

10:22

f:id:meitetsu2000:20151227102247j:plain

さらに西へ向かいます。

 

普通┃福知山行きに乗車。

 

園部→福知山

f:id:meitetsu2000:20151227102810j:plain

車両は先ほどに続いて223系5500番台。

 

北近畿の標準装備ですね。

 

 

 

車内はJR西お馴染みの転換クロスシート。ドア付近固定クロスもお決まりです。

トイレは豊岡側(下関方面側)についてます。結構でかい。

 

 

 

 

10:32

f:id:meitetsu2000:20151227103235j:plain

発車まで車内で待ちます。

 

接続の快速が到着すると車内は急に混雑してきました。

 

 

10時46分 発車。

 

 

 

 

 

11:04

f:id:meitetsu2000:20151227110444j:plain

胡麻駅にて特急の追い越し待ち。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20151227110629j:plain

287系だった・・・。

 

 

11:15

f:id:meitetsu2000:20151227111451j:plain

集落からは少し高いところを走っています。

 

天気は本当にあまり良くないのです。珍しい。

 

 

 

またまた次の下山駅で待ち合わせ・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20151227111754j:plain

かっこええのですよ。

 

 

11:25

f:id:meitetsu2000:20151227112519j:plain

どんよりとした雲の下、なんとなく見覚えのある景色が。

 

 

なぜだろうと思ったら、上越線越後中里土樽間の鉄橋から見る風景と結構似ていたからでした。

雨の中を進みます。

 

 

 

11:39

f:id:meitetsu2000:20151227113944j:plain

重要幹線なのに線路は単線。しかも結構頼りない・・・。

 

 

それは、山陰へ行くルート整備で国鉄やJRが山陽新幹線の駅から北へ延びる路線を重点的に整備した結果だとか。陰陽連絡線ともいうらしいです。

 

おかげで今では名前は立派でも実態はただのローカル線ですね・・・。

 

とある方が「長大ローカル線」と言われていたようなのですが、まさにそのとおりだと思います。

 

 

 

 

11:54

f:id:meitetsu2000:20151227115423j:plain

11時52分、綾部駅に到着。

 

 

またまた待ち合わせです。

 

 

舞鶴へ行かれる方はここでお乗換えとなります。。。

 

←にピーマンが写ってるねぇ・・・。

 

 

 

11:55

f:id:meitetsu2000:20151227115538j:plain

反対からやってきたのは・・・。

 

またまた287系。残念。

JR西のスタンダード特急です。

 

 

 

綾部駅を出発すると天気が回復してきました。

 

 

 

12:08

f:id:meitetsu2000:20151227120824j:plain

もうすぐ福知山

 

福知山と言えば、明智光秀

地の農民は明智光秀のことを高く評価したそうな・・・。

 

詳しいお話はここでは行いません。

 

 

 

12:10

f:id:meitetsu2000:20151227121029j:plain

高架駅の福知山駅に到着。

 

 

次は13時過ぎの列車に乗る予定なのでここで昼飯休憩。

 

 

ちなみに、ホームの反対側には・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20151227121047j:plain

うおーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

113系!!乗りたかったのにぃ!!

 

写真を撮るだけ撮って退散・・・。

 

 

 

そして昼飯というのは・・・。

f:id:meitetsu2000:20151227123746j:plain

出ましたっ!

 

昔、DSiうごメモ時代に今ははてなから離れた方と今もはてなブログやってらっしゃる方と私の3人でよくしゃべりまくってた時があったんですが、そのときにとある方が発した「福知山で王将wwww」っていうのはここだったのか。合点。

 

 

 

急いで食います。

 

 

 

 

 

12:41

f:id:meitetsu2000:20151227124134j:plain

昼飯を急いで食ったらまたまたホームへ。

 

 

289系が停まってます。

 

f:id:meitetsu2000:20151227124226j:plain

行き先表示 きのさき城崎温泉

 

例の事件・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20151227124348j:plain

こうのとり天橋立

 

f:id:meitetsu2000:20151227124526j:plain

やはり、違和感ありありです。どうしても683系にしか見えないな・・・。

 

 

いくらリニューアル車とはいえ287系より先に生産されている車両ですので289系は結構長持ちしない気がするのですがどうでしょうか???

2030年ぐらいに引退かな???分かんないけど。

 

 

 

 

とか言ってたらこうだよ・・・。

 

 

まさかの

f:id:meitetsu2000:20151227124323j:plain

特急4本立て!!!

 

左から、287系、289系、289系、289系ですw

289系の割合が高いですねw

 

 

これからも北近畿の顔として頑張って欲しいですね・・・。

 

 

 

 

12:48

f:id:meitetsu2000:20151227124816j:plain

快速東舞鶴

が入線です。

 

 

 

まあなんやかんやでいろいろ列車見てたら・・・。

 

12:58

f:id:meitetsu2000:20151227125825j:plain

これから乗車する、普通城崎温泉の入線です。

 

城崎温泉の幕はなかなか珍しい!?

 

 

まだまだ西へ向かいます。

 

 

13時5分 福知山駅を発車。

 

 

 

13:22

f:id:meitetsu2000:20151227132211j:plain

福知山を出発して約15分。

 

早速下夜久野で反対列車と待ち合わせです。(8分間停車。)

本当に待ち合わせが多いんですよ・・・。

 

 

天気はまたまた悪くなってきました。雨です。

 

 

13:31

f:id:meitetsu2000:20151227133112j:plain

列車は田んぼの中を走り、山の裾野を走り、川のほとりを走り・・・。

 

マジでこれが山陰の大動脈か!?と思ってしまいます。

でも、こういうローカル線、嫌いじゃないです。

 

 

 

13:50

f:id:meitetsu2000:20151227135012j:plain

福知山を出発してから4分ほどで朝来市の主要駅、和田山駅に到着です。

 

当駅はもちろん特急は停まりますし、南へ向かう寺前・姫路方面の播但線も出ています。

 

 

またまた長時間停車です(長時間とは言ってもそんなに長い時間停まりませんけど。ちなみに5分です。)

 

 

 

 

ちなみにホームにこんなやつが。

f:id:meitetsu2000:20151227134850j:plain

キハ41形~!!

 

こいつはですね、キハ40でもないしキハ47でもないし・・・ってところです。

キハ40ではないんですよ。

 

 

キハ41というのは、JR西日本お得意の・・・。

☆ 魔 改 造 列 車 ☆

どすぅ。

 

 

写真がないんですが、この車両、実はもともとはキハ47系なんです。

 

キハ47系といえば2両なんですが・・・、まさかまさかの出来事。

キハ47系を1両化し反対側に運転台を増設したという、とんでもない列車です。

 

もちろん切妻構造になっています。

 

 

そういえば、これ書いていて、今は無きサンパチ君を思い出した。あれも福知山だったな。

 

 

 

列車はまだまだ西へ。

 

 

14:01

f:id:meitetsu2000:20151227140117j:plain

和田山駅から進むことわずか1駅。養父駅です。

 

またも長時間停車です。(4分)

 

 

ちなみにこの養父駅の駅舎はどうやら明治41年の完成らしいです。

f:id:meitetsu2000:20151227140110j:plain

さっきから同じ構図ばっかりですが、それぞれ背景が違いますね。

 

それにしてものどかだ。

 

 

14:17

f:id:meitetsu2000:20151227141733j:plain

京都と同じ田園風景を走る。

 

県が変わっても田園風景は田園風景なのです。

 

 

 

14:30

f:id:meitetsu2000:20151227143007j:plain

城崎温泉の手前、玄武洞付近。

 

 

なにやら大きな川が並行し始めました。

 

もうすぐ城崎温泉です。

 

 

14:35

f:id:meitetsu2000:20151227143546j:plain

14時35分、やっとです!

 

某号泣議員でお馴染みの城崎温泉!ついにです。

これで運賃表が全て埋まりました!!w

 

京都からは2590円。高いのか安いのか・・・。

 

 

 

 

 

いったん改札の外へ出てみます。

 

f:id:meitetsu2000:20151227143821j:plain

こちらが城崎温泉の駅前。

 

雨の日にも関わらず大変な数の旅行客で賑わっています。

正直、想定外。

 

こんなに活気あるのかー。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20151227143753j:plain

こちらは城崎温泉駅のプレート。

 

温泉駅らしくてかっこいいですね~!

 

 

 

ちなみに、私はここが目的地ではありません。

 

まだまだ列車に乗り続けますよ。

 

 

ということで改札内へ。

 

 

 

 

 

今度の列車は・・・。

 

 

14:46

f:id:meitetsu2000:20151227144634j:plain

やっと逢えたねキハ47系!!

 

ようやく、ローカルらしくなってきたぞ・・・。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

meitetsu2000.hatenablog.com

3/3 更新