夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

夏の太陽の下で ~波乱万丈きのくに編~ 1日目 ④ 開創1200周年の高野山

続きです。

 

 

2015/08/22 12:37

f:id:meitetsu2000:20150822123716j:plain

臨時のバスで高野山奥の院へ。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150822123823j:plain

ぼやけてますが、入り口から圧倒されます。

 

私は寺社を巡る人でも寺社に詳しい人でもないんですが、感じます。

パワーを。

 

 

12:45

f:id:meitetsu2000:20150822124504j:plain

だんだん日が出てきましたが、マジで暑い。

 

都会も山も変わらないな・・・。

 

 

汗を拭きながら向かうは弘法大師様のもと!

 

 

 

 

写真撮影禁止の場面などがあるのである一定地点より先はお伝えできませんが、道中には会社様のだったり、織田信長公や豊臣秀吉公など、いろいろな歴史人物の方のお墓がずらりと並んでおります。

 

 

かなり端的ですが、写真をあまり撮っていない故、お許しください・・・。

 

雰囲気的にはこんな感じであります。

f:id:meitetsu2000:20150822132814j:plain

空に向かって一直線に伸びる大木とお墓に囲まれ、独特の雰囲気を作り出しています。

日陰は涼しいです。

 

 

 

13:56

f:id:meitetsu2000:20150822135609j:plain

一通り奥の院見学を終え、再びメインのバス通りへ。

 

まだまだ向かう場所はあるのです。

 

 

 

灼熱の太陽の下、バスを待ちます。

 

 

14:03

f:id:meitetsu2000:20150822140336j:plain

これから向かう先は・・・。

 

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150822141440j:plain

誰もが習いましたよね!高野山金剛峰寺です。

 

またもや大きい建物に囲まれ、圧倒されるばかり・・・。

 

 

 

でも、屋根とかのつくりは日本らしい・・・。

 

また写真少ないです・・・。高野山とかは撮影禁止の場所があるので。

そして、私、そういう寺社に関しては詳しくないので、せいぜい見たことを説明するだけになってしまいそうです。すみません。

 

 

 

15:09

f:id:meitetsu2000:20150822150923j:plain

金剛峰寺見学を終え、続いての場所に向かいます。

 

何故か朝より元気です。

弘法大師様にパワーを授かったのでしょうか。

 

 

 

15:11

f:id:meitetsu2000:20150822151108j:plain

この「大伽藍」を通って西の方向へ。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150822151230j:plain

頭上には青々と茂る紅葉の葉の大群です。

 

秋綺麗だろうなぁ。

 

 

そして出会うのが

f:id:meitetsu2000:20150822151826j:plain

おぅ、でかい!

 

ここはなにもかもがでかい!!人間の小さきこといかに。

 

 

内部は撮影禁止のため、お伝えできません。

 

 

 

16:03

f:id:meitetsu2000:20150822160320j:plain

一通り今日のスケジュールが終わったところで、お土産でも買いましょう!

 

ちなみに私はずーっと剣道をやっているので、手ぬぐいを購入しました。

これでやる気出ます!!

 

 

 

16:20

f:id:meitetsu2000:20150822162023j:plain

高野山、寺社もいいけどやっぱりこういう街並みも好きです!

 

昔ながらの商店街っていう雰囲気か。

 

 

 

16:29

f:id:meitetsu2000:20150822162902j:plain

本日最後は苅萱堂です。

 

中は観光客も全然いなくて、ちょっと寂しかったな・・・(雰囲気だけです。)。

もう4時半か。

 

 

 

ここで宿坊へ向かいます。

今日一日動かした体を休めます。

 

 

17:06

f:id:meitetsu2000:20150822170812j:plain

宿坊内にある庭園。

 

f:id:meitetsu2000:20150822170617j:plain

素晴らしい。

 

 

宿坊って、もっと厳しい場所だと思っていたんですが、意外とそんなことはなく、快適でした。

 

 

夜は精進料理をいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

1日目ですが、すでに今回の旅行最高です!

でも、ひとつだけ心配事が。

f:id:meitetsu2000:20150822204642j:plain

台風15号

 

後に、あんなに被害を被ることになろうとはなぁ・・・。

 

 

 

 

 

明日からは台風に振り回された波乱を含む内容です。

 

meitetsu2000.hatenablog.com

3月9日更新