夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

夏の太陽の下で ~波乱万丈きのくに編~ 2日目 ①

続きです。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150822204642j:plain

ちょうどこのときは台風15号が接近中・・・。

 

 

まだまだ到達まで時間がかかるので、旅行に問題はない、と思ってました。

しかし、こんな早い段階から影響が出るとはなぁ・・・。

 

 

 

私、先にネタバレしてしまうと、紀勢本線に乗る予定を立ててました・・・。まあ、タイトルにきのくに編って書いてるぐらいですから。

きのくに線 新宮〜紀伊勝浦駅間 運転再開について[9月1日(火曜日)始発から]:JR西日本

しかし、実は、この日の朝、新宮~三輪崎間で線路脇が陥没していたorz

(台風15号ではなく16号の影響ですが。)

 

スマホを見て、うそだろぉ!?て思いました。

 

なんとタイミングが良いのか悪いのか・・・。

 

 

 

 

 

不安を残しつつ、就寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目

8/23 5:58

f:id:meitetsu2000:20150823055819j:plain

うむ。

 

どうやら、紀勢本線は、普通列車紀伊勝浦まで通常運転して、紀伊勝浦ー新宮間はバス代行輸送の模様。

そして、きのくにのリゾート列車、くろしおだが・・・。

 

何故か白浜までの運転。

 

うそだろぉ。

 

折角南国の海の景色を豪華なシートから見るために奮発して特急にしたのにぃ!!!!

 

紀伊勝浦まで運行できるだろぉ!?

 

 

問い合わせても(もちろん電話で)白浜から先は普通でと言ってくる。

 

 

ウソだろそれはないだろぉぉ!!!???

 

 

 

自然災害なのでJR西日本にどうこう言ってはいけないのだが、せめて特急は紀伊勝浦まで運転するべきだろ。

 

多分これは私だけの不満じゃあないはず。

 

だって、確かに私は紀伊勝浦駅で不満が爆発しているおじさんを見ましたから。

 

 

 

 

 

まあ、何を言っても変わらないわけです。

 

宿坊で朝礼を行います。

 

 

心の中に不満を持っている私の心を清めたいです((

 

 

朝食(精進料理)をいただき、出発の準備をします。

 

 

 

 

7:52

f:id:meitetsu2000:20150823075215j:plain

再び、ケーブルカーに乗車します。

 

 

 

昨日は満員ぎゅうぎゅう詰めだったため撮影できませんでしたが、車内はごらんの通り、階段状になっています。

f:id:meitetsu2000:20150823075235j:plain

バリアフリーのかけらもないですが、床が斜めになったところで大変なことになるでしょうw

 

 

f:id:meitetsu2000:20150823075909j:plain

天気は曇り、流石に高地だけあって外は涼しいです。

 

 

 

 

 

8:06

f:id:meitetsu2000:20150823080626j:plain

昨日と同じように極楽橋駅で乗り換え。

 

昨日はここまで一本で来ましたが、それは特急のおかげ。

 

 

今日は普通列車に乗って南へ向かいます。

 

ということで1本目は2300系。

橋本~極楽橋間専用の「山岳列車」みたいなもんです。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150823080635j:plain

HM…とは言えないんですが、サイドマーク??

 

こうや花鉄道 2303のマークが。

 

 

こうや花鉄道というのは実在し・・・ないです。多分。

 

 

 

再び50‰の急勾配を33km/h制限で下ります。

 

 

 

8:16

f:id:meitetsu2000:20150823081640j:plain

晴れタァァァァァっ!!!!!

 

これはくろしお白浜止めの分もカバーできそう!??

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150823082327j:plain

途中のいろいろな駅でいろいろな列車とすれ違います((

 

写真はズームカーの2000系。

ズームカーについては1日目のときに説明したのでもう説明しません!

 

 

 

8:38

f:id:meitetsu2000:20150823083801j:plain

途中の九度山駅

 

この九度山は、大阪の陣で活躍した真田幸村が幽閉されていたところ。

 

 

ここでも待ち合わせです。

 

 

 

すれ違うのは・・・・。

f:id:meitetsu2000:20150823084025j:plain

観光列車天空

 

南海が誇る観光列車です。

HPはコチラ。

南海電鉄高野線 天空

 

私も乗ってみたかったのですが、時間の都合上、乗れませんでした。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150823085025j:plain

他にも、昨日乗車した「こうや」号ともすれ違います。

 

ネタが尽きませんね。

 

 

 

8:55

f:id:meitetsu2000:20150823085512j:plain

橋本駅に到着です。

 

これから衝突するぞ!みたいに何事もなく停まっていますが、停車後に連結作業を行います。心配いりません((

 

 

橋本駅でなんば方面の列車を待ちます。

 

f:id:meitetsu2000:20150823085746j:plain

橋本駅にはJR線も乗り入れます。

 

本当はこれに乗っていけばくろしおの走る紀勢本線和歌山駅に行けるのですが、やはりリゾート特急は始発駅から乗ってこそだと私は思うので、お金と時間がかかっても始発駅に向かうのです。

 

 

それにしてもJR西日本の苦しさが伝わってくるなぁ~(苦笑)

 

最初駅に長い間留置されてる放置車両かと思いましたw

 

でも動いてました。

 

 

9:04

f:id:meitetsu2000:20150823090404j:plain

続いて乗車する列車、急行なんばが入線です。

 

この列車はズームカーの2000系で運行されるようです。

ちなみに山岳区間には乗り入れないので、あえて17.7m2扉車で運行する意味が・・・。

 

間に合い運用かも知れませんが、こんなので大阪突っ込んでいいのかね・・・。

 

 

 

ああ、いいモーター音・・・。

 

 

10:01

f:id:meitetsu2000:20150823100104j:plain

どうやら気づかぬうちに寝ていたようです。

 

気づいたら10時過ぎてました。そして車内は案の定混雑してます。

 

名鉄のラッシュには全然及びませんが、10時・さらに日曜日ということを考えると凄いですねw

 

 

名古屋民もこれくらい鉄道を利用するべきです。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150823100438j:plain

なんば駅にて「団体専用」という表示があったので撮影。

 

次の地下鉄に間に合うか分からないのでゆっくり撮影はできないので団体がどんな列車かは分かりませんが、誰か分かる方いらっしゃいません??

 

 

なんという人任せな・・・。

 

 

でも思ったより本数は少ないかも。(あくまで一名古屋民の感想です。)

 

 

 

 

10:10

f:id:meitetsu2000:20150823101050j:plain

地下鉄なんば駅

 

このなんば駅はとにかく近鉄や地下鉄や南海がばらばらに存在しているので乗換えが複雑です。

 

現に、迷いかけましたw

 

 

ここからは御堂筋線で本町・梅田方面に向かいます。

 

 

 

10:24

f:id:meitetsu2000:20150823102442j:plain

御堂筋線も中津を越えてしばらく走ると地上に出てくるんですね。

 

名市交東山線と同じような感じですか。

 

 

新大阪で下車。

 

 

 

 

 

駅弁を買い、JRの改札へ。

 

 

10:42

f:id:meitetsu2000:20150823104235j:plain

ふふふっ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

続く。