夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

【2016東北旅】 第7-1回 歴史的瞬間。

3/26 8:05

f:id:meitetsu2000:20160326080533j:plain

2日目のスタート地は前日の到着地と同じく松島海岸駅!!

 

多分近くの東北本線松島駅から北上すると思われた方々もいらっしゃると思うんですが、とりあえずは北上しません・・・((

 

 

 

8:08

f:id:meitetsu2000:20160326080815j:plain

運賃板にはテープで貼られた「石巻あゆみ野」の文字が!

 

 

知りたい!!

 

行きたい!!

 

 

 

じゃあ、行こう!!!

 

 

 

 

ということで本日最初の目的地はこの日開業の石巻あゆみ野駅ぃぃぃ!!!!

 

なかなか新駅開業に立ち会えるものではありませんからね。

 

 

もともと計画に入れていました((

 

 

 

 

狭いホームへと上がります。

 

 

f:id:meitetsu2000:20160326080940j:plain

駅は一段高い構造になっているので、低いですが松島を望むことができます。

 

・・・本当にそんなに高くないです。しかも観光地感があんまり出てない件。

 

 

 

8:12

f:id:meitetsu2000:20160326081248j:plain

ということで仙石線は1日目の続きでさらに東へ向かいます。

 

今度の列車は車両ごとに色が違いますね。

205系です。

 

 

 

 

仙石線 普通

松島海岸 8:15

   ↓       途中主要駅:高城町・野蒜・矢本など

石巻あゆみ野 8:51

 

 

 

松島海岸を出てしばらくすると、進行方向左手にとあるものが。

 

 

f:id:meitetsu2000:20160326081750j:plain

仙石東北ラインです。

 

真ん中に写っているやつがそれです。僅か300m()

 

 

初めてその名を聞いたときは新路線開業かと思いましたが、ただの連絡線でした・・・。

ただ、この路線のおかげで高城町以遠の利用客は便利になった・・・のかな??

 

本来は東北へ旅立った記録者として乗るべきなんでしょうが、全く持って仙石東北ラインには興味が沸かなかったため乗りませんでした。はい。

(仙石線に乗ってみたかったという思いが強かったんだよ!!)

 

 

 

 

8:27

f:id:meitetsu2000:20160326082723j:plain

この辺りは線路や駅、ほとんどが新しい。

 

震災の影響を受けたのだろうか。

 

 

 

 

8:29

f:id:meitetsu2000:20160326082929j:plain

なんか、新しい。

 

異様な雰囲気を感じます。

やっぱり、受けたんでしょうか。

 

 

 

8:36

f:id:meitetsu2000:20160326083613j:plain

急に開けたところに出てくる。

 

地図を見る限りだとこの辺りは被害を受けていないようですが。(仙石線の話です。)

なんか妙に新しい・・・。

 

引きなおされたのかな???

 

 

 この辺りは調べてみるしかなさそうです。

 

 

 

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20160326083924j:plain

ちなみに私が乗車した、石巻寄り先頭車両は2WAYシートという、某養蜂家の皆さんと酷似したクロスとロング、2つに転換可能という優れもの?なシートです。(どっちが先なんだか。)

 

今回の旅ではロングのシーンしか見ませんでしたが。もしやいっつもロンg(ry

 

 

 

 

8:50

f:id:meitetsu2000:20160326085030j:plain

そうこうしているうちに、石巻あゆみ野に到着します。

 

このスタフも使用されるのは今日が始めてなんですよね・・・。

 

車掌さんの放送も・・・。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20160326085210j:plain

ああ、新しい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20160326085251j:plain

8時52分、テレビ局がカメラを構えるホームに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずはてなに来れる日が少なくなってきていますので一旦ここで。

本当は石巻あゆみ野の駅まで紹介したかったんですけど、また次回。