夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

焦った!!PCがウイルス感染!?

昨日のこと、今日は近鉄見に行こうかな~なんて思って、いろいろネットサーフィンをしていたわけなんですが・・・。

 

 

とあるサイトを開いた瞬間。

 

 

警告 あなたのコンピュータでウイルスが検出されました。・・・(以下略)・・・

他にもパスワードやクレジットカート情報が危ないとか云々・・・。

そんな音声とともマイクロソフトのサイトのようなページが開き、とある電話番号に電話しろとのこと。

 

 

 

PC、遂に終わった!?

 

 

と焦る私。ページもロックされていて移動ができない状態。

 

 

 

 

しかしこれ、新種の詐欺だそうで・・・。

全くマイクロソフトとは関係ありません!!

さらにそのページを開いただけではウイルス感染はしない。

 

ページに表記されている電話番号には絶対電話しちゃダメですよ!!!

 

 

 

ちなみに私はそのことを知って強制終了しました。

強制終了してOKですからね!

 

 

私はスクリーンショットは撮影しませんでしたが、他の方はスクリーンショットも交えて紹介されているので興味をもったならばそちらへも訪れてみてください。(当たり前ですが、他の方々とはなんの関係もありません。)