夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

【2015年冬】 新潟・南東北旅 2/8 闇を切り裂く超特急(前1日目)

f:id:meitetsu2000:20151222184846j:plain

 

 

 

突然だが、実は、今回の旅には祖父が同行している。

 

というのも、祖父も鉄道好き(写真を撮ったりするのが好きではなく、ただ単純に列車に揺られているのが好きだとのこと。)だからである。

しかし、祖父の体力もだんだん衰えてきて、これが最後の鉄道旅になるかもということで一緒に行くことにしたのである。

 

そのため、基本的な計画は私が立てたものの、ところどころ渋いところに行っている節がありますがそこは祖父が行きたかったとこですのでご理解くださいね。

 

 

12/22 18:57 名古屋駅

f:id:meitetsu2000:20151222185707j:plain

いよいよである。

私たちは19時12分発ののぞみ46号に乗車して首都東京へ向かう。

 

 

 

19:10

f:id:meitetsu2000:20151222190959j:plain

偶然にも面白い画像が撮れたw

 

LEDの英語と日本語の切り替え時に撮れた写真である…。なんか気持ち悪いが。

 

 

f:id:meitetsu2000:20151222191151j:plain

そして間もなく、たくさんのお客を載せたのぞみ46号はホームにやってきた。

次は 新横浜 の表示が旅行感を高めてくれる。

 

もう次は神奈川県なのね…。

 

 

19時13分頃、のぞみ46号 名古屋駅出発!

 

 

 

……その3分後

 

19:16

f:id:meitetsu2000:20151222191621j:plain

弁当オープンっ!!!

 

早い!!めちゃ早い!!でも腹が減った!!食べるぞ!!!!

ということで事前に名古屋駅で購入した駅弁をいただきます。牛たんといえば仙台なんですけどそこは気にしない。

(このとき近くからマクドナルド臭やばかった)

 

 

19:43

f:id:meitetsu2000:20151222194340j:plain

この、走行音しか聞こえない静かな空間が、好き。

 

 

19:55

f:id:meitetsu2000:20151222195529j:plain

それにしても新幹線ってすごいシステムだよねぇ…。

夜の街を400mほどもある鉄の塊が弾丸の如く駆け抜ける。

 

 

 20:53

f:id:meitetsu2000:20151222205330j:plain

やっと、東京らしい超都会にやってきた気がする。この線路の数!!!

 

今日の昼はまだ学校にいたんだよ。なのに夜になったら東京なんだよ!!

不思議すぎるよ!!!!

 

 

20:54

f:id:meitetsu2000:20151222205445j:plain

東京駅に到着。

 

日本の首都・東京。なんか言いたくなっただけですね。

 

たくさんの下車客の中に混じりながら階段を降りていきます。

 

 

 

本日の寝床は上野駅近くなんですが…。

そのまま上野駅へ行くぞ!!と思ったら大間違い!!!!

名古屋の鉄道好きが東京に来て素通りなんてもったいない…。

 

普段だったら見ることのできない平日の通勤ラッシュを眺めます(傍観者でごめんなさいみなさん)

 

 

 

ということで…。

f:id:meitetsu2000:20151222210005j:plain

まずは185系湘南ライナー

185系と言えば私にとってはムーンライトぐらいでしか馴染みのない車両ですが…。

爆音なんとかならんかね…

鉄道好きにとっては最高だけど

 

そんなにお客さんは乗ってません。

これから乗るんでしょうか。それともこんなのにお金払わないよ!!っていうお客さんが多いんでしょうかw

 

 

 

そして…!

f:id:meitetsu2000:20151222210216j:plain

上野東京ラインっっっっっ!!!!

 

なんだかんだでこの表示みるの初めてです!2015年は春も夏も西に行ってましたので…。

まあ湘南新宿ラインがあるせいかあんま違和感は感じませんが…。

 

 

こちらは立ち客もいらっしゃってそれなりに混んでいます。

 

 

 

 

さらに…!!

f:id:meitetsu2000:20151222210430j:plain

常盤E231!!!!

 

そうか!そうだったんだ!お前も品川まで来るようになったんだよな!!なんか新鮮だぜ!!!!

 

…こっちは品川どまりのせいか全然お客さん乗ってませんね

 

 

 

 

さて、そろそろ上野駅へ向かいましょうか。

乗車路線はもちろん京浜東北線で!!

(なぜ上野東京ラインじゃないかって?それは…なんとなくだ)

 

 

21:18

f:id:meitetsu2000:20151222211823j:plain

東京から上野まではほんの7分ほど。

たくさんの帰路につく方々に混じってホームを後にします。

 

 

 

そしてそのままホテルへ直行…するわけもなく…w

ここでもちょっと行きたかったところがありまして。

(今までなんで行かなかったんだよっていうかもしれんがもう一度行きたくなったのだよ)

 

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20151222212005j:plain

屋根の高さ低くないか?w

(自分の視点からです。頭打っちゃう。)

 

 

私が向かった場所、そこは…。

f:id:meitetsu2000:20151222212229j:plain

上野駅13番線!!!

 

ここは2014年3月に北斗星で北の大地へと旅立った思い出の場所なのであります…。もう今は北斗星どころか上野発の寝台特急がなくなってしまいましたが…。

 

 

 なんとなく昔を思い出してみます…。(14年12月にもここを利用していますが。)

 

 

f:id:meitetsu2000:20151222212636j:plain

ふるさとの 訛なつかし

  停車場の 人ごみの中に

     そを 聴きにゆく

          啄木

 

夜行列車が繁栄していたころの歌でしょう。今となっては寂しさを感じさせますが…。なんかなんでもいいから復活してくれませんかね…。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20151222212724j:plain

あとは適当に列車を眺めます。

こちらは651系常磐線時代の姿が見たかった…。

 

 

 

そしてここと言えば、、、、

f:id:meitetsu2000:20151222212527j:plain

もう、何も言うことはない。

 

そんな気配感じないんですけどね…。(私はそういう趣味はございませんww)

 

 

 

 

 21:41

f:id:meitetsu2000:20151222214140j:plain

もう夜も10時前。

そろそろ眠りにつかないといけません。

なんせ、明日は早いのですから…。

 

もうちょっと列車を見たい気持ちはあるけど、明日のことを考えて駅をあとにした。

 

 

f:id:meitetsu2000:20151222214515j:plain

今日は12月22日、金曜日。

年末に近い金曜日。細い通りを歩けば顔を赤らめた方が多いこと多いこと。

 

 …みなさん、お疲れ様です…m(_ _)m

 

 

 

 ホテルにチェックインし、早々と風呂に入り、寝る準備を整え、祖父としばらく会話をする。

これが最後なのか…と思うと、少し感傷的な気持ちになる。

 

 でも!旅はまだこれから!

 

 

 

 

23:34

f:id:meitetsu2000:20151222233358j:plain

11時も30分をすぎ、だいぶ遅くなってきた頃、やっと眠りにつく。

部屋の外を酔っ払いか知らないが誰かがうろうろしている。時折ガチャガチャとドアをこじ開けるような音がする…。

東京の金曜って、こんなものなのだろうか…。

 

 

 

 

これからの旅路に期待膨らむ瞬間。どんなことが待っているのだろう…。

 

 

 

(-_-)゜zzz…