夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

名鉄 「SR」で有名?な名鉄5300系 5700系

最近の動向が気になる5300系 5700系です。

 

・5300系 5700系って何それ? おいし           (ry

5300系 5700系は1986年に、国鉄117系に対抗するために作られた、2扉 クロスシートの車両です。5700系は完全新車、5300系は足回りを今は廃車になっている5000系、5200系から流用しています。また、最高速度は110km/hです。

 

・5300系、5700系って、どんな運用をし ているの?

おもに本線の普通、支線ー本線の優等列車(急行等)、支線の普通、河和・内海ー名古屋間の全車一般車特急において運転されています。

また、朝の名鉄一宮駅5:18発の快速急行中部国際空港行きにも運用されています。

 

編成

5300

Mc-M-M-Mc

←岐阜 豊橋

5700

Tc-M-M-Tc

5700系5600型

Mc-T-M-Tc

だった気が

間違っていたらスミマセン

 

下は、そんな5300系、5700系の写真です。

 

・5300系

f:id:meitetsu2000:20140629105439j:plain

外観です。これは5308Fです。

f:id:meitetsu2000:20140629110710j:plain

さっきの5308Fの車内。速度計がついており、現在の速度が分かるようになっています。がなんかいきなり0km/hから10km/hに上がったりと・・・ね?大丈夫?

 

・5700系

f:id:meitetsu2000:20140419105421j:plain

5700系の外観です。5300系とそっくりで見分けられません(汗 5705Fです。

f:id:meitetsu2000:20140419105508j:plain

5705Fの車内 こちらも同じく速度計がついています。

がなんかいきなり0km/hから10km/hに上がったりと・・・ね?大丈夫?(何回言うんだよ

 

ちなみに5700系には、珍編成がいます。

f:id:meitetsu2000:20140607172452j:plain

これです。

運転台後ろの側面の窓がありません。

これは中間車に運転台をつけたからこうなってしまったようです。

なんか223系の会社と似ているw

 

というわけで以上。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

7/25 このブログを見ていただいている方から、名鉄5700系と5600形の編成が間違っているというご指摘をいただきました。ご指摘いただいた読者様に感謝いたします。