夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

北海道紀行 釧路へ 4-1

おはようございます。3日目の朝、天気は曇りで霧が濃い。この霧はこの先に若干影響を与える・・・

 

f:id:meitetsu2000:20140327062618j:plain

札幌駅に停車中の711系普通。

この車両は北海道の電化当時からいる車両だそうで、恐らく北海道の電化事情なら何でも知っている・・・んじゃないかな?

この最古参の車両、733系の増備を受け、2014年度中に引退する予定とのこと。

たまたま見れて良かったです。

 

釧路へ行く例の特急の前にやってきたのは・・・

f:id:meitetsu2000:20140327063350j:plain

789系1000番台 特急スーパーカムイ 旭川行き

この鋭い目つきのライトとシルバーのボディ。なかなかかっこいいです・・・

 

さらに・・・

f:id:meitetsu2000:20140327064941j:plain

恐らく 733系 普通

731系と733系と735系は外見だけじゃ意外とわかりにくい・・・

 

そうやって見ていると・・・

 

やってきました。

f:id:meitetsu2000:20140327065615j:plain

特急スーパーおおぞら1号 釧路行き キハ283系

お顔がゴツイwww

帰宅後調べたところどうやら例の事件により最高速度は110km/hに抑えられているようです。

とりあえず乗り込みます。

 

以下、釧路までの風景です。

f:id:meitetsu2000:20140327074112j:plain

この日のは霧が深くて10分遅れました。

 

f:id:meitetsu2000:20140327080448j:plain

田舎・・・

 

f:id:meitetsu2000:20140327094015j:plain

釧路に進むにつれて雪は少なくなりました。

 

f:id:meitetsu2000:20140327101029j:plain

と思ったら復活w

北海道は広いですねえ。なんとも北海道らしい。

 

f:id:meitetsu2000:20140327102645j:plain

現在は池田と釧路の間を走ってます。

あの有名な狩勝峠はとっくに過ぎました。

 

f:id:meitetsu2000:20140327110231j:plain

釧路に着きました。いつのまにか遅れも回復してました!

 

f:id:meitetsu2000:20140327110312j:plain

釧路駅の駅看板

根室本線はまだまだ根室へ続きますが、ここで下車します。

 

以上 第4回は1回で終わりです。

 

 

続く・・・よ?何か文句ある?

 

3/18追記 遅くなって申し訳ありません!!

meitetsu2000.hatenablog.com