夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

西と東と北陸と その1 大垣乗換えは凄い

はい。どうもです~

本日はブログ開設(ダイアリー時代含む)から1000日なんですね。

本日からは、今月に行った旅のことについて書きたいと思います。

まだ北海道紀行と樽見鉄道が中途半端ですが(笑)

それでもっ!やっていきたいと思います。

 

それでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

名古屋駅6:44発の新快速に乗車します。

本当は名古屋からじゃないんですが、いろいろな面もありますので・・・ね? ね?

f:id:meitetsu2000:20140821064211j:plain

311系です。もう今となっては珍しい・・・

モハ310-15に乗車。8両編成ですね。

珍しいですが自分としては313系に乗って旅を始めたかったんですが・・・

乗車率は95%ぐらいで、立ち客は僕が見た限りはいませんね・・・

 

おお。

 

 初めてかもしれません。311系は。なにせ313系が多いもので・・・

 

 

7:18 大垣駅へ到着しました。

 

ここで乗換えなんですが、8両→4両の乗り換えということで、みんな焦ってます。これがいわゆる「大垣ダッシュ」ですね。今日は人が多すぎてダッシュできませんでしたが(笑)

f:id:meitetsu2000:20140821072209j:plain

車両は313系Z4編成。おそらく5300番台でしょうね。

僕は歩いていったので座れるわけも無く先頭で「立ち」です。

 

この列車は7:26に出発しました。

もちろん大混雑。こんなときにオール転換クロスシートが走っているから詰め込みも利かない。

 

続く。

 

この記事についての感想等、待っております!

 

8/27 続きが完成しました!

西と東と北陸と その2 4回目の関西入り - μSky run through