夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

西と東と北陸と その2 4回目の関西入り

 

 

f:id:meitetsu2000:20140821072209j:plain

大垣駅を7:26に発車した米原行きは、大混雑で座れることも無く立ちっぱです。

 

関ヶ原の勾配はきつい。25‰なのです。やっぱり大動脈にしてはきつい。

 

列車はもうすぐ米原に到着します。

 

8:00 米原駅に着きました。

f:id:meitetsu2000:20140821080124j:plain

※プライバシー保護のため、一部画像を処理しております。

 

ここからはJR西日本のお世話になります。

 

まずは先発で普通加古川行きが発車。やっぱり223系を見ると大阪に来たという感じがします。{大阪には行きますが大阪駅には行きません(笑)}

f:id:meitetsu2000:20140821080643j:plain

 

その後の新快速 姫路行きに乗車。その車両は・・・

225系! 新快速運用で乗るの初めてだなあ。

 

米原を8:18に出発して草津ぐらいまでは田園風景を失踪疾走します。

f:id:meitetsu2000:20140821082808j:plain

関西もこういうところがまだありますね~

 

そして!225系についているオスプレイディスプレイ。

f:id:meitetsu2000:20140821082825j:plain

結構便利ですがやっぱりマネーがかかってますね。あっ、金かかってるといえばオスプレイ(何回言うんだよ)ディスプレイはついてないですが東海の313系も金かかってます!はい。

 

京都に近づくにつれて街中になってきます。

f:id:meitetsu2000:20140821090856j:plain

もうすぐ京都~

 

続きです。(8/30作成)

西と東と北陸と その3 新快速で向かう先は・・・ - μSky run through