夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

西と東と北陸と その4 高速通過で有名?な場所へ

続き

 

 

あの有名だけど自分の頭からは名前が出てこない川を渡ると京都駅。

 

相変わらず12両でも立ち客がいる。名古屋とは違いますなあ。

 

ここからは新快速の見せ所でもある、京阪間、つまり京都~大阪間です。でも自分は大阪まで行きません。

 

9:28 高槻駅に到着。

いつもは223系ばかりだからどこか新鮮な感じ。

f:id:meitetsu2000:20140821092812j:plain

クモハ224-4を先頭にした225系I4編成は高槻駅を出発しました。

 

ちょっと余談ですが、実はこの編成、KATOの225系0番台8両セットのモデルになっているんです。自分も持っているんですが、まさかこの編成に乗れるとは!

 

高槻駅で降りたんですが、目的はココではなく、ここで乗換えをするために降りたんですね~。

f:id:meitetsu2000:20140821093026j:plain

ここで321系普通辛酸だ新三田行きに乗り換えです。

321系はなんかJR西日本走ルンですとかいわれてて、座席が硬いそうですが、空いているにもかかわらず、僕は立って前面「かぶりつき」をしてました。つまり運転席のガラス越しに前の景色を見ていましたよ~っていうことです。

 

 

そして第1の目的地・・・

 

千里丘駅に到着しましたあ。

 

何しに来たのかといいますと、ここで新快速・特急の高速通過を味わおう!!というわけでございますよ。

f:id:meitetsu2000:20140821094551j:plain

207系普通・・・ なんかボヤけてる気が・・・

 

f:id:meitetsu2000:20140821101940j:plain

223系快速。こちらのほうが上手く撮れていると思います。

 

ここで50分間もいた自分は引き返して昼食へ向かいます。

 

 

続く

9/4作成、続きが完成しました。

西と東と北陸と その5 京都で昼食 - μSky2014の鉄道系毎日