夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

あの313系8000番台は今・・・

どうも。

 

今回は久しぶりの鉄道ネタ?ということで2013年3月改正で仕事をクビにされた313系8000番台について紹介します。

 

313系8000番台については、コチラをご覧ください。

JR東海313系電車 - Wikipedia

 簡単にまとめると、1999年に「セントラルライナー」として登場し、2001年には好評のため増備されたが、2013年3月15日改正で廃止。

 

ということです。

 

ということでいきなりですが現役当時の銭取られ・・・あっ、セントラルライナーの写真を見てみましょう!

313系8000番台:ん?何か言ったか・・・?

f:id:meitetsu2000:20120429100738j:plain

普通の313系とは違った、顔面もシルバー。

個人的には凄くかっこいいんですが・・・。

 

現役当時のセントラルライナーに自分も一度だけ乗ったことがありますが、乗ったときは凄くいい車両だなぁと思ったんですが(さらに130km/h運転!)、後日調べてみるとなんと転換クロスシートだったことが判明。(一部除く。なお、シートピッチは910mmに広げられている。)

 

結局は座席の色だけで高級感あるとか言っていたわけで・・・。

 

そして、ぼったくり「銭取られるライナー」と言われる始末。

 

 結局は2013年3月改正でご昇天なさいました・・・。

 

その後はニートレイン・・・ではなく、中央本線の快速・普通運用を続けています。その運用は、調べてみたら分かるので、ぜひ乗ってあげてください。

 

そんな313系8000番台の姿です。

f:id:meitetsu2000:20140921141848j:plain

もうセントラルライナーの幕は見ることができないのか・・・。

 

 

以上です。

内容が薄いですが勘弁してください。なんせセントラルライナーには1回しか乗ったことないもので・・・。(快速も1回しか乗ったことがありません・・・。目撃は何回もありますが。)

 

 

 

ということで、

 

最後まで見てくださってありがとうございました。