夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

西と東と北陸と その15 見た目と内面のギャップが・・・。

どうも~。

 

このシリーズももう15回目ですか・・・。

 

なのにまだ2日目も終わってないという・・・。

 

さっさと行きましょう!!(北海道・・・。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

両毛線小山駅に着き、立ち食いそばを食べて腹ごしらえをしたところで、もう一度電車w

どうしてもあの場所へ行きたくてこんなに無理やりなのだ。

 

13:47

f:id:meitetsu2000:20140822134736j:plain

今度は14:03発の水戸線の友部行きに乗車します。

 

15番線に降り立ちます。

やっぱり・・・。

f:id:meitetsu2000:20140822134929j:plain

415系1500番台でした~。

こいつは初乗車どころか初めて見る車両なんだからな!(だからナニ

ていうか、211系そっくりじゃん。幕無いし。(調べてみると、常磐線普通列車の特殊な事情の都合があるそうです(爆笑 どんな都合だよw)

 

車内は・・・オールロングかよ!

 

こんな415系1500番台に乗って、東へ東へ進みます。

 

f:id:meitetsu2000:20140822135128j:plain

って、まだ発車してませんよ?

まだまだ車内観察は終わってません!

これから乗車するのは「モハ415-1530」です。

 

さあ、これでモーター音が満足いくまで聴けるぞぉ・・・。

 

14:03 出発

 

さっそく直流と交流が切り替わる。

 

そして加速・・・えっ!?

こいつ・・・国鉄115系とかに似たモーター音じゃん。415系1500番台ができたときから211系のようだから界磁添加励磁制御になってるものだと思ってたんですが・・・。

 

14:17

f:id:meitetsu2000:20140822141742j:plain

夏の川

  その上走る

     415

(あ~センスねぇなあ・・・。)

 

なんかだんだん曇ってきてる気がする・・・。雲もちょっと増えてきたし。

 

そんなころ、車内では・・・。

 

なんなんだこの虫は、車内で飛んでんじゃね~よ!!

ちなみに、こんなやつです。「閲覧注意!虫嫌いな方は見るのをおやめください。」

個別「20140822143801」の写真、画像、動画 - 夏の電車旅 - meitetsu2000の写真たち

自分は見た目はどーでもいいですが、とにかくうっとーしーんだよ!!

 

14:49

f:id:meitetsu2000:20140822144955j:plain

まだまだ田んぼの中。ちょっと田舎すぎる気がするのだけども・・・。

だって車内もさきほどの両毛線に比べてスッカスカなんだけど・・・。

曇った・・・。

 

そして相変わらず唸るモーター音。こういう爆音モーター好きです!

 

15:09

f:id:meitetsu2000:20140822150924j:plain

友部に到着しました!!このあたりはまったく初めてなので(もう両毛線の地点からはじめてだけど。)どれもこれも見るものすべてが新鮮です!

天気もだんだんと良くなってきます。

 

さあ、ここであのじょーばんせんに乗り換えです。

ああ~あんなに乗りたかった常磐線。乗れるなんて夢にも思ってなかったよ・・・。(まだ乗ってませんがw)

やっぱり青春18きっぷさまさまです。

 

電車がやってくる・・・。

 

15:14

f:id:meitetsu2000:20140822151431j:plain

はいっ!やってきましたE531!!

これから乗車する編成はK418なのです。最近話題のK423ではありませんね・・。

ともかく、こいつに乗って南へ。

 

 

続く。