夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

早春の九州旅 1日目 どこまで行くの? 前編 旅の始まり

どうも~。

 

昨日まで鉄道やバスなどあらゆる交通機関を利用して旅に行ってました~!

ちょっとこれはブログにぜひ書きたい!と思ったので、早いですが始めたいと思います!

 

さあ~、

今回行ってきました場所は・・・。

 

吸収 九州☆

 

です!!

 

今まで鉄道でいろいろなところを旅してきましたが(四国は車ですが)、そういえば、九州って行ったことないなーって思ってね。

で、九州へ行ってきて参りました~。

 

日にちは昨日までの4日間でした。

 

 

ということで早速行ってみようっ!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 5:34

f:id:meitetsu2000:20150328053452j:plain

今日は3月の28日。もうそろそろ今年度が終わろうとしているとき、僕はいつもの出発駅へとやってきた。

この駅は、某赤い私鉄もある駅なので、この時間でも若干だがにぎやかだ。(にぎやかじゃないかも??)

 

ここから、4日間の旅が始まる。

 

 

 

青春18きっぷにハンコを押してもらい、ホームへ。

 

 

ホームで電車を待っていると、なにやらこんな放送が。

 

「まもなく、2番線を、列車が通過します、危ないですから(以下略」

 

こ、この時間に通過列車はないはずだが・・・

貨物?貨物かな?

 

て見ていると・・・。

 

5:47

f:id:meitetsu2000:20150328054740j:plain

キハ75

 

そう、あのたけとよLineでクビになったキハ75です。

回送ということですが。

 

そしてですが、この瞬間を私のデジカメではきれいに撮ることができませんでした・・・w

 

所詮、デジカメですが。でもいい点もあるんだぞ!!持ち運びには便利だぞ!!

 

 

 

5:57

f:id:meitetsu2000:20150328055748j:plain

やってきました本日のトップ。普通列車の大垣行きです!!

車両はやっぱり313系です!

乗車した車両は、「モハ313-1106」で、日本車輌2010年製でした~。

やっぱり313

 

車内は、青春18きっぷの利用者で混雑してます!

もちろん立ち席です。

 

まだ余裕♪と思っていたけど岐阜で大勢乗車して車内は大混雑。やっぱこういうときはロング車がいいねぇ。(1100番台はセミクロスとはいえ車端部だけだけど・・・。)

 

ちょっと香水かなんかの匂いがキツい・・・。

 

北海道のときも書いたが、やっぱり旅の始まりは313系のモーター音がいいねぇ・・・。

 

こいつに乗って、大垣へ。

 

ちなみに車内では、

大垣ダッシュ・・・、久しぶりだなw」

なんて考えてましたw

 

ちなみに今回は参加してみましたw

 

 

6:20 大垣駅に到着。一斉に階段に雪崩れこむ。

 

いける!いけるぞ!

 

6:21

f:id:meitetsu2000:20150328062155j:plain

続いての列車は普通列車の姫路行きです!

朝夕のみのJR西日本乗り入れです。

 

ダッシュでホームへ駆け込み、この写真を撮った後車内へ行くと・・・。

 

大混雑じゃあないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

こちらも混雑してます。

恐るべし青春18きっぱー。(多分、青春18きっぱーが大半だと思う。そんだけ。ちなみに自分もw)

 

乗車した車両は「クハ222-2006」でした。

 

 

米原へ。

 

 

新快速は乗車時間長いから座っておきたいなぁ・・・。

またみんなダッシュするでしょうw

 

ダッシュ

 

7:01

f:id:meitetsu2000:20150328070130j:plain

走ったら結構簡単に座れました・・・。車端部のボックス席を取ることができました!これで姫路までの2時間30分は楽チンです。

そして・・・、これは良いこと。なんと太陽が出てきました!

 

乗車した車両は、「モハ223-2011」でした!

まだ米原出発時では空席もちらほら見かけます。

 

7:03 米原駅を出発。

 

 

まだ旅は始まったばかり。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然ですけど、数日前から僕への質問を募集してます!

まあ、ないならないでいいですけど・・・。

一応、1人いくつまででもいいです。

 

 

 

 

 

4/5追記 続きです。

meitetsu2000.hatenablog.com