夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

早春の初九州旅!1日目 どこまで行くのぉ? 後編 115系だらけ その5

いつもの旅行記。

 

最初から見てない方は1日の流れに沿って進んでるので最初から見ることをオススメします。

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

前回までの出来事を簡単に紹介すると、

 

出発→例の大垣で大混雑→相生駅から全部115系

 

ていう感じですかね…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

17:32

 

列車は新山口駅に到着しました。

 

 

ここで2時間近く乗ってきた列車とお別れです。

 

ていうか、2時間走ってもまだ山口県だなんて・・・。静岡並みに長いよぉぉぉ。

 

ここから乗車する列車は・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20150328173251j:plain

よっしゃぁ!これで115系とおさらば・・・あっ!!

 

凄いブツと出会ってしまいましたな・・・w

 

分からない方のために説明すると、こいつは115系3500番台といって、117系からの転用車なんです!

 

もともとこいつの存在は知ってましたがまさか乗れるとは・・・w

 

一応、115系です。ハイ。

 

 またまたロングに座る。

 

 

17:36

f:id:meitetsu2000:20150328173639j:plain

車内は再びがらがらです。

 

車端部のロングシートはなんとも私しか座っていないという、贅沢

 

というか、春休みの土曜日でこんなんとか大丈夫かよ本当に・・・。

 

 

列車は本州最西端、下関へ向けて走ります。

 

 

17:40

f:id:meitetsu2000:20150328174029j:plain

西日を浴びながら・・・。

 

何度も言ってますが、贅沢なときです。

 

これからも電車で夕日を拝むということができたらいいなと思います。

 (は?) 

 

17:53

f:id:meitetsu2000:20150328175253j:plain

夕暮れどきの川。

 

山の陰になっているということで、もうここには闇が近づいています。

昼はとっても綺麗なんだろうな~。(もちろん今も綺麗だけどなw)

 

18:02

f:id:meitetsu2000:20150328180203j:plain

時刻は18時を回ったところです。

 

もうそろそろ日の入りです。

 

本当に今日は良い日でした・・・。天気は曇りとか晴れとかいろんなこと聞いてましたが、米原以西はほとんど曇ることなくいいお天気でしたな・・・。

 

明日も晴れて欲しいんよ・・・。

 

 

18:18

f:id:meitetsu2000:20150328181805j:plain

あああ・・・。

 

沈みました・・・(というか電線が邪魔だなこりゃ。)

 

あとは暗くなるだけ、ということで景色見えないからどこ走ってるか分からなくなるし何より写真が撮りづらいんだわ・・・。(ちょっとでも動くとすぐブレるw)

 

 

18:21

f:id:meitetsu2000:20150328182104j:plain

完全に日が沈んだ後の風景。

 

ただ単に曇ってるだけの景色と区別がつかないしw

 

ちなみに車内は相変わらずスッカスカですw

さすがに青春18族(東海人Ver.)でもここまで来るとみんな全然来ないんだね・・・。

 

 

18:40

f:id:meitetsu2000:20150328184004j:plain

列車は新下関などを通って、終点の下関駅へ。

 

まさか、1日でこれるとは。

 

そして、何事も無くこれるとはw

(ここで言うのは初めてだけど2013年夏に関空行くとき駅が混み過ぎてて乗れなかったという経緯を持つw それ以来は早め行動を心がけるようになりましたーw)

 

本当に青春18きっぷの凄さを味わうことができましたよ・・・。

 

18:41

f:id:meitetsu2000:20150328184118j:plain

着きました!本州最西端の地 下関へ!

 

これより西へ行くともう九州です!

 

そして、ここ重要!

ここで115系とおさらばです!

 

 

調べたところ関門海峡415系の運用らしいんですが・・・。

さあ、次はなんのヤツか?鋼車か?足元古臭せぇステンレスか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続くよ。