2211Fに初乗車!
なんとですね~2210Fよりも2211Fのほうが先に乗ることができましたー!!
今日はそのときの様子を。
~名古屋駅~
はい、いつもカオスが日常の名鉄名古屋駅です。
本当はこの名古屋駅でこの後の急行 吉良吉田行き に乗る予定(豊明停車っていうオマケつき!)だったんですが、なんと2本前の快速特急 豊橋 で2211Fがやってきたので急遽乗車することに。2本前と行っても4分前です。この辺りは名古屋駅の凄いところかな。
スケジュールは臨機応変。用事に間に合えばいいんですよ。
車内に入ってまず目につくものといえば・・・。
名鉄では特急車では2200系3次車、一般車では3306Fが初のLCD。東京や大阪では今や標準設備でしょうが(西はまだ少ないけど・・・)、名古屋ではまだ珍しいのです。お隣のJRも313系が絶賛増殖中ですが、いつまで経ってもLEDですからね・・・。
表示されるものは、西系か東系かと言われますと、どっちかというと東に似ているような気がします。
ただ、他の方もおっしゃっているように所要時間は表示されていません。Why Meitetsu peo(ry
快速特急ですから、よく飛ばしますよ。
名岐間は運賃、速さともJRの圧勝ですが、名豊間はスピードでは意外と勝負してます。
平日昼間の比較
名鉄特急・・・約53分、1110円 毎時2本
JR新快速・・・約51~52分、1320円 毎時2本
JR快速・・・約54~55分、1320円 毎時2本
ただし、JRにはお得なきっぷが結構あるので、ここらへんは利用する側の好みでしょうね。
ちなみに名鉄はJRより設備が若干劣ってるイメージがありますが、パノラマスーパーだと快適です!
こういうの、京浜東北線と似てる。(by 京浜東北線のLCDしか見覚えのない人)
神宮前で降ります。
乗車したのはほんの数分でしたが、良かったです!
以上!