夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

2211Fに初乗車!

なんとですね~2210Fよりも2211Fのほうが先に乗ることができましたー!!

 

今日はそのときの様子を。

 

 

名古屋駅

f:id:meitetsu2000:20150720111716j:plain

はい、いつもカオスが日常の名鉄名古屋駅です。

 

本当はこの名古屋駅でこの後の急行 吉良吉田行き に乗る予定(豊明停車っていうオマケつき!)だったんですが、なんと2本前の快速特急 豊橋 で2211Fがやってきたので急遽乗車することに。2本前と行っても4分前です。この辺りは名古屋駅の凄いところかな。

 

スケジュールは臨機応変。用事に間に合えばいいんですよ。

 

 

車内に入ってまず目につくものといえば・・・。

f:id:meitetsu2000:20150720111741j:plain

名鉄では特急車では2200系3次車、一般車では3306Fが初のLCD。東京や大阪では今や標準設備でしょうが(西はまだ少ないけど・・・)、名古屋ではまだ珍しいのです。お隣のJR313系が絶賛増殖中ですが、いつまで経ってもLEDですからね・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20150720111822j:plain

表示されるものは、西系か東系かと言われますと、どっちかというと東に似ているような気がします。

ただ、他の方もおっしゃっているように所要時間は表示されていません。Why Meitetsu peo(ry

 

f:id:meitetsu2000:20150720112031j:plain

快速特急ですから、よく飛ばしますよ。

名岐間は運賃、速さともJRの圧勝ですが、名豊間はスピードでは意外と勝負してます。

 

平日昼間の比較

名鉄快速特急・・・約49分、1110円 毎時2本

名鉄特急・・・約53分、1110円 毎時2本

JR新快速・・・約51~52分、1320円 毎時2本

JR快速・・・約54~55分、1320円 毎時2本

ただし、JRにはお得なきっぷが結構あるので、ここらへんは利用する側の好みでしょうね。

ちなみに名鉄はJRより設備が若干劣ってるイメージがありますが、パノラマスーパーだと快適です!

 

f:id:meitetsu2000:20150720112420j:plain

こういうの、京浜東北線と似てる。(by 京浜東北線LCDしか見覚えのない人)

 

f:id:meitetsu2000:20150720112453j:plain

神宮前で降ります。

乗車したのはほんの数分でしたが、良かったです!

 

 

以上!