夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

近鉄特急を見に行ってきた。

どうもー・・・。

 

最近、というか1ヶ月前にですね、某養蜂家の皆さん・・・ではなく、近鉄が好き過ぎて近鉄が故郷になってしまったとある方にですね、「近鉄特急分からない!」っていうコメントを送らせていただいたんですよ。(コメントはちょっと違うけど)

 

そしたらですね、なんとこんな記事を作ってくださったんですよ。

mrmeron.hatenablog.com

ご丁寧にありがとうございます。リンク貼ってすみません!

 

私はこの記事を見て勉強しました、特急

 

 

そして今月にアーバンライナーに乗る、ということでどんな列車かその下見もかねて名古屋駅へ行ってきました

ということで今日はいつものノリで近鉄特急を見たという記事を書いて行きたいと思いますよー。

 

ちなみに近鉄自体は2回目です。(かなーり小さいころに乗った覚えがある程度。)

 

 

 

10:11

f:id:meitetsu2000:20150720101119j:plain

名鉄の改札を出て、やってきたのはここ。近鉄正面改札口。

 

五十鈴川四日市は分かるんだけど・・・白塚ってどこやねん!

 

 

 (名鉄もマイナーな行き先が普通にあるけど・・・佐屋、豊明、伊奈等)

 

 

f:id:meitetsu2000:20150720101252j:plain

名古屋駅の駅看板。

いつもと同じ名古屋駅でもなんか知らない異世界に来てしまったような感じがする。

何あの菱形パ(ry

 

10:14

f:id:meitetsu2000:20150720101420j:plain

まず、駅の規模がでかい。

いろいろな列車見ようとするとホームの移動が必要になる。

 

ていうか、こんなにスペースあるんだったら名鉄にちと貸していただけませんかね?

なんだあのカオスな駅は・・・。

 

 

だからとりあえず今後は4・5番線ホーム(特急ホーム)に行くことにします。

 

10:15

f:id:meitetsu2000:20150720101505j:plain

向こうから・・・やってきました。

しまかぜ です。

 

あのフロントガラスのつなげ方はすげえぇぇぇぇぇぇ。

 

 

10:17

f:id:meitetsu2000:20150720101731j:plain

と、とりあえず、まずは目の前の列車から見て行きたいと思います。

急行五十鈴川行きですって。

 

五十鈴川というと、あそこらへんまで行くのか~。

f:id:meitetsu2000:20150613165747j:plain

いいなぁ~。(運賃高そう)

 

 

10:18

f:id:meitetsu2000:20150720101808j:plain

立て続けにいろんな列車がやってきますね。

 

これは多分・・・ビスタカー!?

じゃねぇな。

 

すみませんやっぱり近鉄全然分かりません。

 

 

※やっぱりビスタカーでした((

 

 

10:23

f:id:meitetsu2000:20150720102337j:plain

5番線に行き、しまかぜを見ます。

 

このデザイン、本で見てるとアレだけど実際に見てみるとかっこいいんだなぁ。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150720102247j:plain

側面のデザイン。

 

この裏にはトイレでもあるのか・・・?

ちょっとスペース取り過ぎだろw

 

 

独特なVVVFを鳴らして出発。

 

 

10:28

f:id:meitetsu2000:20150720102854j:plain

しまかぜが行った後はこちらの特急。

 

福助。氏に教えていただいた知識を使って理解して行きますよ。

 

えーっとですね、難波行きは難波行きですけれでも、アーバンライナーではなくいーっぱい停まってくれる乙特急ですね。

ていうか、汎用型特急じゃなくてこいつが使われるのかよ。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150720102734j:plain

こちらはUrban Liner plus です。

 

個人的にNextのほうが好きなんですけれども、plusです。

f:id:meitetsu2000:20150720102801j:plain

座席はレギュラーシートでもJR並みに結構通用しますね。

 

私が好きな某イルカ君より座席に重厚感がありますなー・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150720102805j:plain

車内の様子。

こちらもレギュラーシートです。

 

いやぁ本当にJRの特急と同じような感じだなぁ。

本当にイルカ君より(ry

 

まあ、来月に双方とも乗車するので・・・はい。ちょっと比べてみたいです。(でも比べられない事情が。)

 

 

 

特急ホームのモニターです。

f:id:meitetsu2000:20150720103141j:plain

特急が結構な頻度で発車して行きます。

(結構空気輸送な件)

 

でも一部特別車特急を含めるなら名鉄のほうが・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150720103231j:plain

初めて知りましたけど、7月10日より特急に発車メロディが導入されたのです。

 

難波行き、ドナウ川のさざ波だと・・・。

 

10:34

f:id:meitetsu2000:20150720103411j:plain

さっきの特急が発車した後は駅の中をいろいろ見てみます。

 

こちらは急行松阪行き・・・。

なんだこいつも松阪まで行くのか。って結構な本数があるのは知ってますけど。

 

車両は知りませんけど、古くもないし新しくもなさそう。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150720103610j:plain

そして松阪方の先頭車。

 

なんかこちらは古そうですな。

ていうかヘッドライト片方付いてないし・・・。

 

10:39

f:id:meitetsu2000:20150720103901j:plain

鳥羽行きの特急(10:50発)が入線。

多分22000系Aceです。はい。

 

いつか三重へも近鉄で行ってみたいもので・・・。(すぐ叶うのにw)

 

 

f:id:meitetsu2000:20150720104124j:plain

こっちは名古屋方・・・ってどっちだよ!って言われるかもしれないけど、えーっと、終点側です。

22600系と22000系はよく似てると私は思いますが、22600系のほうが私は好きですね。皆さんはどうでしょうか。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150720104816j:plain

鳥羽行きがもうそろそろ発車です。

 

 

10:51

f:id:meitetsu2000:20150720105111j:plain

鳥羽行きが出発しました・・・。が4番線には回送で22000系が停車中です。

22000系ばっかり。

 

f:id:meitetsu2000:20150720110001j:plain

11時発アーバンライナー大阪難波行きです。

 

先ほどと同じくplusです。nextが見たいよー。

 

 

そのあと賢島行きの特急が5番線に入線。

f:id:meitetsu2000:20150720110624j:plain

ビスタカーにこんなのあるんですねぇ。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150720110531j:plain

特急でもこんなことするんだなw

 

f:id:meitetsu2000:20150720110731j:plain

ビスタカー・・・で合ってると思います。

 

f:id:meitetsu2000:20150720110744j:plain

賢島行き。

古そうに見えるけどLED方向幕。

 

f:id:meitetsu2000:20150720110827j:plain

そして、自販機でこんなの売ってまシタ。

 

確か、新発売だったっけな?て言ってももうそのときから2週間以上経ってますけども・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20150720111132j:plain

plusを正面から。

 

11:12

f:id:meitetsu2000:20150720111218j:plain

またも五十鈴川行き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のほうは説明が雑になってしまってすみません!!

早く記事を作り上げたかったので・・・。

 

ということでおしまいです!