夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

早春の九州旅 2日目 九州新幹線に初乗車!

どうもです~。

最近皆さんが更新頻度が凄いので、自分も上げなきゃなーと思っています。はい。

もうそろそろ4ヶ月経ってますからね・・・。

 

 

ということで今日は九州旅行の続きを書き上げたいと思います。

なるべく量も多めにしますよ。

 

前作↓

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

一番初め↓

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

それでは早速行ってみよう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8:24

f:id:meitetsu2000:20150329082449j:plain

地下鉄に乗っていろいろとやってきたところです。305系にも乗れました。

 

地下鉄のホームを後にして・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329082542j:plain

地下鉄の階段にこんなものが・・・。

 

エスカレータではなく、階段を使わさせるためのやつか。

全然人がいないんですが・・・。

 

 

その後、博多駅でお土産を買い・・・。

 

 

8:53

f:id:meitetsu2000:20150329085323j:plain

はい、やってきたのは賑やかな新幹線のほうです。

これから博多を旅立ちます。

 

乗車するのは、9:16発のつばめ317号です。

 

 

8:56

f:id:meitetsu2000:20150329085621j:plain

改札を通り、ホームへ上がるとこいつが。

 

N700系です。

地元でも見てる車両をこんな遠いところでも見るなんて、なんか複雑な気持ちw

 

これ乗ったら帰れるんかぁ・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329085707j:plain

その、N700系の方向幕。

フルカラーLEDです。

 

とかいろいろと写真を撮っていると・・・。

 

 

8:59

f:id:meitetsu2000:20150329085942j:plain

8:59分、800系のつばめ317号の入線です!

800系は乗ったことはおろか、見たこともなかったのでこれが初めての出会いです。

 

ゆっくりとホームへ進入入線してきます。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329090101j:plain

これが、800系新幹線。

 

なんか、思ったのとちと違う顔をしているな・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329090011j:plain

側面には誇らしげな「KYUSHU SHINKANSEN 800」の文字が。

 

やっぱり九州のやることはいろいろと・・・アレだな。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329085754j:plain

新幹線ホームから下のほうを見れば、そこには在来線

 

783系の特急 ハウステンボスが停車中です。

783系も初めて見ましたw

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329090225j:plain

こちらはこれから乗る800系の方向幕。

 

こっちは恐らくJR東の墜落インバータと同じ3色LEDです。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329090232j:plain

またまた側面におおきなエンブレム?が。800系新幹線をかっこよく見せるための汚い演出ですね。分かりますよ。

 

九州ですから。

 

 

9:04

f:id:meitetsu2000:20150329090357j:plain

乗り場で待っているのですが、車内は先ほどから清掃中です。

 

どこかの新幹線の駅みたいに高速ではやっていただけないようです。

 

扉の前でしばらく待ちます・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329090519j:plain

☆ お 掃 除 中 で す ☆

扉はこんなもので中に入らせないようになっていました。

 

その後ろの背景、どこのやつですかね?熊本なのかな?

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329090612j:plain

まだ掃除中です。

 

それにしてもやっぱり地元・東海の新幹線にはない、豪華さですかね。N700系は質素な超特急・・・ではなく、スマートな超特急っていう感じですが、800系とか九州の車両はちょっとリッチな感じが。

 

9:10

f:id:meitetsu2000:20150329091016j:plain

やっと車内へ。

 

まず車内に入ってあっと思わせるのがこの座席。

 

まさかの2列+2列シートなのです。九州人にとっては見慣れてしまったのかもしれませんが、東海の700系とかN700系とか、東のE5系はやぶさとか、今まで乗ってきた車両はみーんな3列+2列ですから、なんか違和感を感じるのです。

 

まるで、グリーン車に乗ってるみたいだ。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329091533j:plain

電光掲示板。

その下は木目調になっていて、なんか普通の新幹線では味わえない「何か」を出しています。

 

f:id:meitetsu2000:20150329091024j:plain

そして座席です。

もうこれは、「豪華!」の一言。

 

本当に指定席なのか?って思わせるような車内(座席)です。

 

※うp主はグリーン車には乗っていません。

 

 

9:18

f:id:meitetsu2000:20150329091848j:plain

軽快に進みます。ですが駅間が短いからかこういう各駅に停まる新幹線に乗るのが初めてだからかあまり速度が出ないです。(800系って最高速度260km/hだったよね?)

 

9:30

f:id:meitetsu2000:20150329093044j:plain

九州新幹線ってやっぱり駅間短いんですねぇ。

まだ新しい駅に各駅に停まって行きます。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329094116j:plain

800系のデッキ。

ちょっと狭い気がしますけど、このデッキも結構凝ってる?のかな?

正直デッキだけは地元・名鉄ミュースカイのほうが凝ってる気がします。

 

 

9:42

f:id:meitetsu2000:20150329094153j:plain

すみませんどこの駅か覚えてません・・・。

ただ駅が新しいです・・・。

 

9:43

f:id:meitetsu2000:20150329094311j:plain

日よけはカーテン・・・ではなく、こんなものが・・・。

すだれみたいな感じです。

ちなみに上から下ろすようなタイプで、自由に止められます。

 

フリーストップ式って言うんですかね?

 

 

9:57

f:id:meitetsu2000:20150329095741j:plain

晴れた空の下を軽快に走ります。

 

緑が美しい。

 

 

10:02

f:id:meitetsu2000:20150329100231j:plain

地図で見ると分かると思いますが、山が結構近くにまで迫ってきています。

 

防音壁があるといえばありますがまだ景色が見えるのはいいですね・・・。

上越新幹線E4系の1階に乗車した場合・・・w

 

 

10:06

f:id:meitetsu2000:20150329100554j:plain

熊本駅に到着です。

 

1時間弱の快適な新幹線旅も終了です。

 

 

熊本に着けば、いつもは見れないものばかり・・・。

f:id:meitetsu2000:20150329100754j:plain

「さくら」の文字、「鹿児島中央」の文字・・・。

 

それにしてもだいぶ新しい駅ですね。

 

 

せっかくなので、数分後の「さくら」を待ってみる。

 

10:10

f:id:meitetsu2000:20150329101002j:plain

N700系の8両編成です。

もちろん東海では見る事ができない・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329101009j:plain

側面のフルカラーだと思われるLED表示板。

このあたりは東海、西日本のN700系と同じものを使用しているのかな?

 

 

発車メロディーを流して出発です。

このときの音声をICレコーダーに録っておいたんですが、今でも聞くと、「ああ、九州だなぁ」と感じますね。実際には熊本駅限定のメロディーですけど。

ちなみにですけど、だれかYoutube以外でmp3音声をうpできるところ知ってる方いらっしゃいませんか?もし知ってたら教えてください!

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329101250j:plain

熊本駅の駅看板。

一見すると単純なデザインですが、東海よりは(ry

 

 

f:id:meitetsu2000:20150329101242j:plain

ちなみにさっきの800系はまだ停まったままです。

 

 

 

 

 

 

ということで、最近ちょっと記事長めですが、どうでしょうか。

続くよ。

 

meitetsu2000.hatenablog.com

続き(11/12追記)