夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

最近あったこと。

どーもです。

 

最近はテスト勉強やら試験やらで結構勉強詰めだったんですが、ついにどちらも終わりましたので更新をまた再開していきたいと思います。

 

 

とは言ってもですね、旅行記書く気力がありませんので、今日は試験のときのことでもすーっと書こうかと。

 

試験なのに鉄道要素ももちろん入ってますな。最初はそんな気じゃなかったのに。

 

 

 

それでは本題へ行きましょうか。

 

 

8:06

f:id:meitetsu2000:20151011080607j:plain

いつもの最寄り駅を出発します。

 

特急に乗って金山へ。

行きは大切な試験が控えておりますので写真をあまり撮ることもなく、せっせと会場へ。

 

 

 

のはずだったんですが、金山駅でこれを買ってしまいました。

 

meitetsu2000.hatenablog.com

 以前にも言ってましたけど、記念きっぷです。

 

もう駅に着くと窓口へ吸い寄せられるように・・・。

 

 

 

さて、記念きっぷを手に入れてニヤニヤしている男は地下鉄にのって向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

そして試験を受け・・・。

 

 

 

 

11:28

 

帰り着きました。

もうお昼時ですので、昼飯を食べてから帰ることとしましょう。

 

ここ何ヶ月かで気づいたら桜通線も一部が爆音モーターからこんなんに変わってました。私はもちろん以前のほうが(ry

 

老朽化の波には逆らえない。

 

 

そして、鶴舞線

f:id:meitetsu2000:20151011114156j:plain

まさかの3000形でした。

 

こいつ、だいぶ古いんですが、改造を受けてまだしばらくは走るとのこと。

 

N3000形の導入があまりにも遅いですね。年1本ペースってw

 

 

 

そして東山線へ。

 

 

 

 

今の地下鉄で熱い!ものと言えば東山線のホームドア取り付け工事。

 

高畑駅から藤が丘方面へ9月7日より週1ペースで行われているようです。

 

f:id:meitetsu2000:20151011120423j:plain

高畑駅。

 

無駄に来たわけではなくてですね、ここのとあるお店のメシが食べたかったから・・・。 んん?勉強?

 

 

そう、日本ではどうか分かりませんが、少なくとも東海地方では有名な台湾まぜそば。つまりは「はなび」です!

 

 

やっと食べられるときが来たのか・・・と店頭へ行ってみると・・・。

 

 

写真ないですけど、並んでます。

 

数えてみると、店の外に居る人だけでも70~80人。

 

あわ。

 

これは不可能ですね。

並ぶことを覚悟して行ったんですけど、まさかこんなに並んでいるとは・・・。

 

また来年ぐらいに来ますかね。

 

 

 

諦めて戻ります。

 

その途中、亀島駅へ。

f:id:meitetsu2000:20151011123449j:plain

ここは10月11日当時はホームドア取り付け中でした。

f:id:meitetsu2000:20151011123541j:plain

この異様な姿。

 

 

これが見たかったぁー。

f:id:meitetsu2000:20151011123554j:plain

10月19日使用開始だということです。

 

 

そして違う店で昼飯を食べて・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20151011133004j:plain

(名古屋のビル街。)

 

 

 

帰りました。

 

そしてテストに向けて再び勉強を開始するのでした・・・。