夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

夏の太陽の下で  ~日帰り関西旅~  2/6

どうもです。

 

最近お休みが少なくなってきていてちょっと焦っている私でございますよー・・・。

今日も前回からはじめた旅記録をね・・・。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10:54

f:id:meitetsu2000:20150810105429j:plain

大阪までやってきましたけどその喜びを味わうことはなくさらに西へ西へと進んで行きます。

 

11時ちょうど発の新快速 姫路行きです。

久しぶりの新快速です。

またあのスピード感を味わえるぅぅぅぅ!

 

 

10:56

f:id:meitetsu2000:20150810105638j:plain

甲子園方面への案内が結構多いですね・・・ってもちろん当たり前のことですけどね。

 

えーっと、11時発の新快速、8両で来るらしいんですけどホームには大行列が・・・。いやマジかよ・・・。私が知っている新快速はこんなに混まなかった(はずだ。日にちが良かったのかな)。

 

 

10:59

f:id:meitetsu2000:20150810105900j:plain

新快速が到着し、ドアが開きます。

 

するとそこはもう人まみれです・・・。

もちろん、座るなんてできません・・・。ていうか、もとから座る気なかったしねw

 

 

でも、三ノ宮あたりで席が空いたので座ります。

 

 

11:23

f:id:meitetsu2000:20150810112351j:plain

神戸の街並みです。

 

神戸もいつか降りてみたいところです。どんな場所なんだろうねぇ。

 

11:32

f:id:meitetsu2000:20150810113216j:plain

神戸~明石間のよく海が見えるところです。

 

海が見えないのは気のせいですね。

 

んなわけなく、もちろん海は反対側ですw

 

 

姫路に向かって快走します。

 

11:38 

f:id:meitetsu2000:20150810113837j:plain

明石駅に到着です。

 

向こうを見ると、以前にも見た気がするようなお城が。

折角なのでこの機会に名前だけでも調べてみます・・・。

 

 

 

 

 

明石城というらしいです。(そのまんま・・・)

 

1618年に小笠原忠真という方が築城したようです。

 

 

まあ、詳しくはこちらをお願いします・・・w

明石城 - Wikipedia

(安定のウィキ先生w)

 

 

12:00

f:id:meitetsu2000:20150810120024j:plain

ただいま御着~姫路間の市川の上を走っています。

 

ここも毎回通っていながらなんていう川か知らなかったので調べてみましたー・・・。

結構でかい川です・・・。

 

 

そしてっ!

 

f:id:meitetsu2000:20150810120040j:plain

これですよこれ!!!!!

 

現在建設中の東姫路駅(仮称)です!!

まだまだですね。

 

一応、2016年春開業予定とのことです。

 

そういえば灘のほうにもまや駅(仮称)というのが建設中です。ちなみにこちらも2016年春開業予定だとか。

 

 

 

12:03

f:id:meitetsu2000:20150810120257j:plain

姫路に着きましたぁー。

 

ここまで乗ってきたのは西日本といえばコレ!とも言える223系。のさらに1000番台。

 

ネットではうるさいとか叩かれてますけどそれほどモーター音うるさくないですね。

揺れも他の223系と同じくらいだと思います・・・。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810120321j:plain

車内。

 

快適な転換クロスシートです!(ドア付近は固定クロスシート)

車両的にはかなりいい列車だと私は思っています。

f:id:meitetsu2000:20150810120403j:plain

正面。

 

やっぱり223系といえばこの顔がかっこいいんですよね~~~~~~。

これからも末永く走って欲しいものです。

 

 

12:13

f:id:meitetsu2000:20150810121324j:plain

こちらが姫路駅の駅前です。

 

結構通行人の方々で賑わってますねぇ((

 

 

というか、姫路城ちょっと遠い・・・。

まあ、大丈夫でしょう。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150810121429j:plain

こちらが姫路駅です。

 

でかいですねぇ。

今まではただの中継点でしかなかったのですが、降りてみるといろいろな発見がありますね。

 

 

姫路城に行く道中で昼飯を食べます。

 

 

そこで時間ェ・・・。

ということで急いで食べて急いで向かいます。

タクシー使っちまったよw

 

実は私、この後、14:12発の新快速に乗る計画を立てていたのですが・・・。

 

 

12:42←注目

f:id:meitetsu2000:20150810124216j:plain

姫路城がだんだんと近づいてきます。

人多い・・・。

 

だがもう12時42分!

もう間に合わないだろうと思いましたw

 

 

 

 

 

 

続く

 

 

8/19追記

meitetsu2000.hatenablog.com

続き