夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

高鷲スノーパーク&ダイナランドに行ってきました!【2015-2016 SEASON】

今日は、高鷲スノーパークに行った話でもどうぞ。

 

 

 

2016/1/23 7:05

f:id:meitetsu2000:20160123070517j:plain

今は、愛知県と富山県を結ぶ東海北陸自動車道ぎふ大和PAにいます。

 

この3日前に愛知県でも雪がいっぱい降ったので、今年は特に新雪を期待したいですね!!

と思いながら・・・。

 

 

 

ちなみにPAの端にはこれぐらい積もっています。

f:id:meitetsu2000:20160123070522j:plain

 

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20160123072204j:plain

そうだそうだ。

そういえば、白鳥IC付近では4車線化が進んでいるんだよね!

 

ここはいっつも渋滞してるから・・・。

 

 

トンネルも徐々に出来上がりつつあります。2015年6月の地点ではまだ素掘りでしたが。

 

 

 

7:49

f:id:meitetsu2000:20160123074940j:plain

高鷲ICで降りた後は国道156号に合流し、途中の道を左に曲がって数百m進むと到着します。

 

現在時刻は7時49分、例年より遅めの滑り始めになりそうです。

 

 

 

 

それでは以下、午前中の様子です。

 

 

8:52

f:id:meitetsu2000:20160123085209j:plain

なんだかんだで遅くなってしまい、9時前に。

お連れ様がスキー板履くのに手間取ってしまったので・・・。

(表現の仕方w)

 

 

 

さてそれでは行きましょう!!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

コースはこんな感じです。

 

高鷲&ダイナといえば、西日本でトップクラスのでかさですので、西日本のスノボ・スキーヤーで知らない人はいないかと。それほど有名です。

ただね、それゆえにマナーがなってない人が多いんですよ。

 

マジでゲレンデのど真ん中に座る連中がアホほどいますから。

 

 

気持ちよく滑るには初級者のいない中上級コースへ回避するのが一番です。

 

 

f:id:meitetsu2000:20160123090605j:plain

ということでまずは高鷲で一番長いけど一番斜度が緩いビギナーズコースへ。

 

だからマジで真ん中に座るなよ!!

 

 

一本流し、その次はダイナへ。

 

高鷲ダイナ共通券を買えばどちらも行けるのでまさに飽き知らずです。

現にこの日、全体の半分ちょいぐらいしか滑れませんでした・・・。

f:id:meitetsu2000:20160123100920j:plain

ということでダイナではダウンヒルコースへ行きたいと思います。

 

中級向けのコースです。

 

尾根上だから、斜度は24°あってまあまま急ですけど景色が見れて気持ちいいんです。

 

 

たかが24°?

 

スキースノボやってない人には分からないでしょうけど、実際そのコースの上部に行くと、体感では+20°くらいに見えるんですよ。

 

まさに35°とかだと本当に壁です。

 

やってみればわかります。はい。

 

f:id:meitetsu2000:20160123101857j:plain

ダウンヒルコースの中腹部にて上部を撮影。

 

 

なんだかんだ言って25°ぐらいが一番滑っていて余裕もあるし楽しいですかね。

 

 

 

続いて同じくダイナの神中Aコースへ。

 

初級なのにMAX28°というとんでもないコースです。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20160123103825j:plain

途中で上級コース群と合流します。

 

いやいや、凄いですね上級は。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20160123111408j:plain

高鷲に戻り、ダイナミックコースへ。

 

かなり緩急のあるコースです。だからなのか人が全然いない!!!!

 

 

 

 

11:49

f:id:meitetsu2000:20160123114948j:plain

山頂で昼飯タイム!

 

タコスだっけ。スキー場としては美味いよ。ちょっとお値段行きますけど。

正直言うとめいほうの方が美味いかな・・・。

 

 

 

 

さてさて、腹ごしらえが済んだところで(皆お腹空かせるなよ!!)それでは午後の部へ行きましょう。

 

 

12:40

f:id:meitetsu2000:20160123124015j:plain

続いては、高鷲のダイヤモンドコースへ。

 

中級なのに斜度がMAX17°という、結構緩やかな感じです。

だからか人が多い。

 

 

下まで流します。標高差は600mもあって凄いですよ。

下では高鷲ダイナガールズの皆さんがライブやってました。私らはゴンドラ待ちw

 

 

山頂へ行くと、変化が・・・。

 

 

13:48

f:id:meitetsu2000:20160123134805j:plain

これから山頂からパノラマコースを滑るのですが・・・。

 

やべぇ!吹雪いてきた!!

 

 

急いでゴーグルもします。フードもかぶります。

こんな極寒なところで背中に雪入ったら嫌ですから。

 

 

結局このあたりからカメラもあまりだせず景色も真っ白というありさまです。

 

 

 

15:36

f:id:meitetsu2000:20160123153619j:plain

心なしか、だんだん人が減ってきた気がします。

 

こちらは2度目のダイナミックコースですが、見てのとおり1人いるだけ。

 

後ろは真っ白、吹雪いてるもんね。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20160123153836j:plain

そしてさっきの写真の坂を下った下から坂を撮影。

 

のろのろと写真を撮っていた結果、見事に一人になりました!!

コースを見渡す限り独り占めです。(お連れ様はリタイアした模様。)

 

 

 

 

 

そしてこの年のスキーは終了。

 

やっぱり高鷲ダイナはいいですよ。

来年は受験なので再来年また来たいですかね。めいほうも行かなきゃ。

 

 

ということで以上です。