夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

あれから5年

あのときの記憶を風化させてはいけない。

 

 

そういった想いで、短いものですが、書かせていただきます。

 

 

 

あれから5年。

 

5年前、日本で何が起こったのか。

 

大地を揺るがす揺れ、街に押し寄せ一瞬にして生活を奪われた津波、暗闇の中で燃え続けた火災、響き渡る悲鳴、そして始まった、不安に押しつぶされそうな仮設住宅での生活・・・。

 

 

 

3.11

 

 

絶対に忘れてはいけない。

 

私たちが学べることは、一人でも多くの犠牲者を出さないようにするために、3.11を学び、被害を最小限にする努力をすることだと思う。

 

 

地震は自然災害だから、食い止めようがない。

 

だから、私はそう思ったのです。

 

 

 

 

 

 

14時46分。

 

2011年3月11日に向けて、黙祷・・・。