夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

【そろそろ見納め】大阪しなの 撮影記録 3/19・20

3月25日、大阪直通の特急しなの号が廃止になるわけですが、私も皆さんに漏れずに撮影しに行って参りました。(16号のみですが。)

 

3月19日と20日二日分です。

 

 

 

 

3月19日

17時16分

f:id:meitetsu2000:20160319171615j:plain

この日は動画撮影がメインだったので構図は特に考えず適当に撮影。

 

ちなみに場所は尾張一宮ー稲沢間のとある踏切です。この間には踏切は2箇所しかないんで分かる人には分かります。

 

 

 

 

以上((え

 

これだけで満足できるはずもなく、次の日に再び撮影に行くのです…。

 

 

3月20日

16:52(しなの到着時刻9分前)

f:id:meitetsu2000:20160320165229j:plain

ということでこの日は名古屋へ。

 

名鉄で大回りしながらやって来ました。

ちなみにこの場所、このように・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20160320165220j:plain

ちょっとした撮影会が行われていましたw

 

 

私の予定では、無理があったかもしれませんが、金山方で待機、撮影した後、停車時間の間で幕を撮り、急いで先頭側(岐阜方)に移動して撮影という流れを予定していました。

ということでホームの金山方先頭で待ちます。

 

 

こちら側はいないだろうと思ってましたが、既に先客が居り、2番目の位置に。

 

 

 

 

 

そしてすぐに「彼」は来るはずだったのだが・・・。

 

 

 

 

17:07(しなの到着時刻の6分後)

f:id:meitetsu2000:20160320170724j:plain

来ないよ~。

 

いろいろと撮影してます。

 

 

 

17:17(しなの到着時刻の16分後)

f:id:meitetsu2000:20160320171747j:plain

来ないよ~。

 

流石におかしいと思って調べてみたら、中央本線がこのちょっと前まで停まってたらしかったorz

 

何分遅れになるのか検討もつかない中、他の撮り鉄の方と一緒に待ちます。

気づいたら金山方にも10人ちょいぐらい集まっていた。

 

 

17:25(しなの到着時刻の24分後)

f:id:meitetsu2000:20160320172553j:plain

来ないよ~。

 

台風のような風、しかも身を切るような冷たさの風の中、待つのもそろそろ嫌になってきた。周りの方も凍えてるし、もう諦めて帰ろうかな…。(事実、私の前には3人いたのだが、途中で何故か抜けて行った。)

 

 

 

 

 

と思ったそのとき。

 

 

しなの到着のお知らせ。

 

神のお告げか?

 

現場に緊張感が走る。

 

 

17:31

f:id:meitetsu2000:20160320173053j:plain

特急しなの16号、約30分遅れで名古屋駅に入線です!

 

 

なかなか人が集まっていると上手く撮れなくて・・・((言い訳

 

 

 

一応、しなの到着と発車の流れは動画に収めてあるので近日中に公開します。

 

 

f:id:meitetsu2000:20160320173139j:plain

停車したら大撮影会状態にw

 

 

ちなみにこの日の編成は長野方から6+2+2で私はあまり見たことのない編成でした。

 

 

f:id:meitetsu2000:20160320173201j:plain

そして方向幕。

 

 

 

 

 

発車シーンは後に動画でうpしますのでね。

 

 

 

 

 

 

ではでは。以上です!