夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

【2016東北旅】 第3回 仙台でいろいろと。

何かタイトルがテキトーなんですが、お許しくださいませ。

 

 

 

2016/03/25  12:20

f:id:meitetsu2000:20160325121959j:plain

仙台駅に到着いたしました。

 

 

宇都宮線で人身事故が起き、最初はどうなるかと思いましたが、何とか予定通りで仙台駅に到着しました。

 

 

地元の駅を出てから延々13時間39分です。

 

正直、その間は楽しんだというより、とにかく疲れました・・・w

 

 

皆さんも自分の体力に合ったスケジュールを組むようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

仙台駅で若干撮り鉄に変化します。なかなか見られない東北の電車がいっぱいありますからね。

 

12:20

f:id:meitetsu2000:20160325122017j:plain

まずは、2011年の東日本大震災常磐線が不通になったことによってできた浜吉田行きの普通。

E721系です。

 

なお、今年の12月ごろに浜吉田ー相馬間が復旧となりますので、この光景はそろそろ見納めです。

 

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20160325122352j:plain

続いては、仙台空港アクセス線直通快速 仙台空港行きです。

 

この車両はSAT721形かな??E721系500番台?

ちょっとそのあたりは旅に出ても分かりませんでした・・・。

 

多分SATのほうです。

 

 

 

 

と2枚だけですが、もう終わりです。

 

お腹が空いた頃ですので、改札を出ます。(飯テロご免!)

 

 

っと、直行したいところですが、これを押さえておかねば・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20160325123601j:plain

停車駅案内です。

 

 

ね。つまんないとか言わないで。

 

 

 

 

なぜこれを見ておかなければならないかと言うと・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20160325123606j:plainf:id:meitetsu2000:20160325123612j:plainです。 上は先ほど通ってきた東北本線の停車駅。下は仙石線の案内です。

 

東北本線は、次の日(この日は3/25)のダイヤ改正で快速仙台シティラビットが長町、南仙台に停車するようになり(これは前回言った気がする。)、仙石線は、陸前赤井と蛇田の間に新駅「石巻あゆみ野」駅が開業します。

 

 

だから納めておきたかったのです。

 

 

 

駅の外へ。

 

12:42

f:id:meitetsu2000:20160325124207j:plain

おぅ!都会だぁ!

 

 

思ったより都会でした。すみません。

 

流石は108万人都市!駅前もそれに見合った発展具合なのかな?

 

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20160325124333j:plain

駅はこんな感じです。かっこいい。

 

いやマジでかっこいい。本当にかk(ry

 

 

それにしてもタクシーの台数がな・・・w

 

 

 

それではここからは、青葉通りを西へ若干歩いていきます。

 

若干なのは飯どころがそこにあるから・・・。

f:id:meitetsu2000:20160325124713j:plain

当たり前ですけど、規模がでかい。

 

仙台に来るまでに宇都宮、郡山、福島などいろいろな都市を通ってきたのですが、やっぱり仙台はでかいねぇ。

 

同じことしか言ってないとか。

 

 

 

 

仙台といえば、牛たん。

 

だから牛たん食べたい。

 

あらかじめネットで見つけておいた、「味の牛たん 喜助」さんへ。

 

かなり有名らしく、実は名古屋にもあるらしい。

私は初めて知りました・・・。

 

 

そちらではもちろん牛たんの定食をいただきます。

f:id:meitetsu2000:20160325130155j:plain

う、旨い!!!!!!!!!!!!

 

やばい!

 

以前、岐阜県の某巨大ショッピングモールで食べた事があったんですが、流石は本場の味、本物の味です!

 

おかわり1杯無料との事だったので遠慮なくおかわりさせていただきましたw

 

 

 

 

 

腹ごしらえをした後は、再び乗ります。

 

それで仙台駅に戻る・・・わけではないんですが、ちょっと行きたかったここへ。

 

 

13:35

f:id:meitetsu2000:20160325133525j:plain

あおば通です。

 

ここでは、青葉城恋唄をモチーフとした発車メロディーが使用されていますが、私はそれを聴きにきたのです。(仙台駅地上ホームでも使用されていますが、あちらは別Ver.)

 

 

 

それでは、早速聴いていただきましょうか。

 

www.dailymotion.com

使いまわしご免!(このネタ2回目だね)

 

 

まあ、先日にも投稿したやつです。

 

 

f:id:meitetsu2000:20160325133845j:plain

駅看板。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20160325133831j:plain

出発を待つ高城町行き普通。

 

ちなみに昼間は15分に1本間隔(毎時4本)で、100万人都市のシティ路線としては少々もの足りない気がします。

せめて、毎時6本にして欲しいなぁ~。

 

 

 

仙台までの僅か1区間を乗車します。距離にしてほんの500m。

 

 

 

 

仙台駅で、こんな広告が。

f:id:meitetsu2000:20160325135449j:plain

あ、サンドウィッチマンさん!

 

そうだそうだ、僕好きなんですよ。

 

 

北海道新幹線開業のアピールですが、なんとも仲の良いコンビ愛って言うんですか、そう。

 

お前が言うなよだって??

 

 

 

(ちなみに他にもいろいろなバージョンがあります。)

 

 

 

 

 

 

 

 続いては、新幹線を見に行こう!ということで。

 

えーっと、北海道新幹線開業前日というのもありますが、ただ単純に仙台駅の新幹線ホームに行ってみたかっただけです。発車メロディーもありますし。

 

 

まずは仙台折り返しのE2系やまびこ号。

f:id:meitetsu2000:20160325140618j:plain

こいつも結構かっこいいんですが・・・。

 

 

やっぱりこいつじゃないですか??

f:id:meitetsu2000:20160325142206j:plain

キターー!!

 

↓↓↓↓↓

 

f:id:meitetsu2000:20160325142212j:plain

キターーー!!!

 

 

E5系ですっ!!

 

このロングノーズといい、今まで無かった上半身緑といい、最高です!!

 

 

ちなみにはやぶさではなくやまびこです。

 

f:id:meitetsu2000:20160325142239j:plain

側面にはフルカラーLEDが。

 

綺麗な色してんな。

 

 

 

 

続いてやってくるのは・・・。

f:id:meitetsu2000:20160325142831j:plain

 

f:id:meitetsu2000:20160325142848j:plain

f:id:meitetsu2000:20160325142914j:plain

はやぶさです!

 

しかもE5系どうしの並び!!

 

 

 

かっこいいですねぇ。

 

 

 

 

 

 

以下次回。