夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

【2016東北旅】 第4回 また移動します。

緑に染まった新幹線を見終えたら、人ごみの中を通って仙石線ホームへ。

 

もう大分乗ってきましたけど、今日はこれで終わるわけではありません。

 

 

 

14:46

f:id:meitetsu2000:20160325144601j:plain

東北本線ではありません。

 

この流れで来ると今日中に盛岡とか行きそうですが行きませんよぉ。

流石に朝から夜まで東北本線はいやですからね。景色がマジで単調なんですよ・・・。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20160325144555j:plain

私が乗車するのは14:51発の高城町行きです。

 

仙石線、かなり需要あるんですが、毎時4本はやっぱり少ない・・・。

 

 

現在は、

あおば通ー仙台ー多賀城間が毎時4本。

多賀城東塩釜間が毎時3本。

東塩釜高城町間が毎時2本。

高城町石巻間が毎時1本と仙石東北ラインからの快速毎時1本です。

 

 

私が乗ったときは特に宮城野原多賀城での乗降が多かったです。

 

 

 

車両は205系3100番台4両。

 

仙台地下ホームを出発し、宮城野原陸前原ノ町を過ぎると地上に上がります。

 

 

その一つ目が・・・。

f:id:meitetsu2000:20160325150025j:plain

 苦 竹

           Nigatake

 

なんかこの駅名、頭から離れないんですよね・・・。

変わった駅名かも。

 

 

 

15:24

f:id:meitetsu2000:20160325152353j:plain

この辺りは例の震災の影響を受けていると思うんですが、あまりそんな感じはしない・・・かな?

 

 

 

15:32

f:id:meitetsu2000:20160325153210j:plain

仙台から離れるにつれて、だんだん都会気分が(何?)消えていき、山と海が近づいてきます。

 

本当だったら仙石東北ラインに乗っても良かったんだけど、やっぱり仙石線はいいよね・・・。((

 

 

 

そして終点・高城町の1つ手前、

f:id:meitetsu2000:20160325153442j:plain

松島海岸駅で下車します。

 

 

松島といえば、あの日本三景のうちのひとつ。

ちなみに、松島には、仙石線の松島海岸と東北本線の松島があります。駅名的には松島のほうが近い気がするんですが、実は松島海岸のほうが松島へは近いんですね。しかも松島駅はあまり活気がなかった((

 

 

なんか、だいぶ東に行った気がしますが、ここに来てもまさかの東北本線はすぐ西側の掘り割りに存在していますw

ほとんど並行ですねw

 

 

 

15:35

f:id:meitetsu2000:20160325153456j:plain

これから、遅すぎる松島観光へ向かいます。

 

いや本当に遅いですね。本当はあと30分早く来る予定だったんですが、新幹線を見るという項目を急にぶち込んだために遅くなってしまったんです。

 

 

 

もの凄く強烈な逆行ですが・・・。

f:id:meitetsu2000:20160325153550j:plain

ここまで逆行だと、むしろ良いというか・・・。

 

 

 

ということで、まずは荷物が重いのでホテルにチェックインし、カメラ等だけの身軽な状態になります。

 

 

 

 

ということで、とある旅館へ。

 

場所ははっきり言いませんが、まあ景色はこんな感じのところです。

 

f:id:meitetsu2000:20160325155350j:plain

大パノラマ!!

 

 

JRがすぐ真下(?)にあるそうです。

まあ検索かければすぐに分かると思いますw

 

それにしても松島が一望できます!もうこれで十分です。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、現在時刻16時。

 

遅すぎる松島観光へ出かけます。