夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

早春の九州旅 1日目 どこまで行くの? 最終回 初めての福岡へ

どうも!

 

いつも通りにこの旅行記、進めて行きたいと思います~。

 

さあ、こいつもいつになったら終わるんでしょうね・・・w

 

余談:今回のタイトルは某おつかい番組と酷似してますが、もちろん何の関係もありませんw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

19:12

f:id:meitetsu2000:20150328191243j:plain

最寄り駅を出発して13時間ちょい。やっとこさでJR九州 小倉駅へと到着しましたっ!!!

 

そして回りを見渡すと・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328191259j:plain

うわー時刻表でしか見たことの無い行き先がたくさんだー!!

これは興奮するね!!

 

f:id:meitetsu2000:20150328191449j:plain

エスカレーターから降りてくるときに1枚。

 

こっちは本線系の列車もありますね~。

早く見たいよ~。

 

 

 

・・・でも、九州の電車を見たいという気持ちをちょっと抑えて、まずは夕飯だ。夕飯が先だ。

ということでホームにあるラーメン屋へ向かいます。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150328191734j:plain

ホームにあるラーメン屋。

 

 

本当は博多で食べる予定だったのですが、博多に着いたころにはもう20時40分、遅いねぇということで急遽小倉でいただくことになりました。(博多で良い店が見つからなかった、っていうのもありますけど。)

 

 

 

ちなみに左に少しだけ写ってるのは787系のきらめきです。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150328192036j:plain

私は、焼豚ラーメンを注文させていただきました。

 

やっぱり福岡と言えば、ラーメンでしょう!!

 

やっぱりね、美味いですよ

替え玉も注文させていただきました^_^

 

初めての土地で列車見ながらラーメン・・・いいですねぇ。

 

 

このような体験は恐らく熱海以来かなーと思います。

 

 

あまり長居はできないので(後がいるので)味わいつつもさっさと食べて九州の列車を見ようじゃないかっ!

 

 

とりあえず、小倉駅を19:46に発車する、準快速 大牟田行きに乗車することにしました。

 

 

以後、時間が前後しますが小倉駅で見る事ができた車両です!

 

まずは・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328191609j:plain

787系 きらめき

これがJR九州で初めて生で見た特急車両。

 

やっぱり写真より実物のほうがかっこいいですよ。そりゃぁそうですけども。

 

 

ちなみにこいつ、新しそうに見えて実はVVVFじゃないというw

 

 

そして、787系の隣にいるのは・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328191625j:plain

813系です。

 

凄く・・・凄く、派手ですね・・・。

 

でも、こいつのVVVFは私の好きなやつですので、この後の準快速ではこの813系にあたってほしい。

 

 

はいっ!次ー。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150328192335j:plain

なんとも表示機がビッグ817系です。

 

この817系の座席は凄いと聞いておりましたけど、残念なことに何回も見たのに乗車する機会はありませんでした・・・。

 

いつか再訪したい。いや、今でも行くよ!!

 

 

ちなみに表示の「直方」は、「のうがた」と読むそうです。

 

 

はい、次ー。

 

f:id:meitetsu2000:20150328194014j:plain

883系 ソニックです。

 

なんか顔の形をしているような・・・。

 

でもこの列車、速いんですよね。130km/hでしたっけ。

 

はい、次ー。ラストです。

f:id:meitetsu2000:20150328194038j:plain

左側があの水戸線で走ってる415系の1500番台、右側が885系です。

福助。氏もおっしゃってましたけど、ここの415系1500番台の帯カラーは水戸線爆音汚物よりも色が水色っぽいです。

 

先ほども415系乗ってきましたけど、まだまだJR九州ではバリバリ現役なようです。

 

 

885系については・・・て、なんか、外国の電車みたいですね・・・。

個人的にはスマートでいいと思いますが。

 

 

こうやって写真を撮っている間にもうそろそろ列車が到着してしまいますので乗車位置へ戻ります。

 

 

思い返せば凄く濃い33分でした・・・。

(19:11列車到着→19:44頃準快速到着)

 

33分で夕飯食べて、さらにこんなに列車が見れる。さすが小倉ですね。

博多とかだったらもっと見れるでしょうけどね。

 

 

ちなみにですが、もうこの後私が小倉へと戻ってくることはありません。

 

それは・・・。

 

19:44

f:id:meitetsu2000:20150328194403j:plain

さあ、列車がやってきましたよ。

 

8 1 3 系です~。

 

良かったですよ。

これでVVVF音が綺麗に聞こえると。はい。

 

 

ちなみにですが、この準快速(多分これに限らずですけど。)、どこかのちゅーおーせんみたいに、3編成もつなげてやがる。

 

でもこれとちゅーおーせんは通り抜けできるっぽいので、まあ良しとしようじゃないか。某赤い私鉄の場合は・・・お察しください。

 

 

さっそく乗り込みます。

もちろんMc車に乗ります。(前は同じく813系で見えないけど。)

 

f:id:meitetsu2000:20150328194814j:plain

大分混雑しているようですね・・・。

 

この「準快速」は実際には名前だけのようなもので、福間まで各駅に停車とかいう、もういっそのこと区間快速」にしたほうが良い列車・・・だと思ってますw

 

ということで途中の福間まではのんびりスローです。

そのためこちらの更新もスローで。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

安心してください。次で1日目終わります。

 

ということで続きます。