夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

【引退】 さよなら 381系くろしお またひとつ国鉄型が消えていく・・・。

10月30日、ひとつの電車の歴史に幕を下りた・・・。

 

 

国鉄型車両 381系

f:id:meitetsu2000:20150824083309j:plain

もう、この雄姿を見ることはできない・・・。

 

最後、だから座席の写真もたくさん載せます。

f:id:meitetsu2000:20150824083818j:plain

グリーン車

 

一度はこんな席に座って紀州の海を眺めたかった・・・。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150824083441j:plain

普通車

 

乗ったことのある車両だけに哀愁が漂います。

あの日はこの車両から海を眺めた・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20150824084338j:plain

4号車端にはパンダシートなるものがあった。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150824094032j:plain

海を眺める。

 

もう二度とこの組み合わせは存在しないのだ・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20150824090830j:plain

車内は空席が多かったのを今でも覚えている。

 

 

 

 

1978年以来、走り続けてきたくろしお。

酔うとか言われてたけど、何だかんだで良かったんじゃないかな。

カーブの高速化という問題をクリアした名車

振り子の歴史に名を残す名列車でもあるのだ。

 

もう走りを見ることはできない。

 

 

でもみんなの心の中では走っていると思うよ!!

 

 

 

さあ、23時34分 381系最終便が新宮に着くようだ。

 

 

f:id:meitetsu2000:20150824102723j:plain

さようなら。