夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

早春の九州旅! 1日目 どこまで行くの? 中編 街中を駆け抜ける。

どうも。

 

こちらは前回の続きです。

初めての方はまず始めにこれを見ていただきたいです。

meitetsu2000.hatenablog.com

 

 

ということで、続き、いっちゃいます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7:01

f:id:meitetsu2000:20150328070130j:plain

新快速に乗車し、ボックス席に着く。

ここから2時間30分はこれで楽なものだ。

 

そして7:03、米原駅を出発する。

 

今乗っているのは、「新快速 姫路」。

 

 

7:50

f:id:meitetsu2000:20150328075048j:plain

外の景色を眺めながらいつの間にか大津近くまでやってきた。

やっぱり新快速は速いなぁ~。この速さ、マジで病みつきになるよ!!

 

7:53

f:id:meitetsu2000:20150328075348j:plain

もう、京都って近いんだな~。

 

って、いつも思ってる景色。遠くまで家屋がぎっしりです。

最後まで住宅たっぷり!

でも、もうここまでこれば京都まで10分もかかりません。

 

そして、天気は・・・。だんだん晴れてきた。良かったぁ~。

今日は景色眺めてばっかりだからねぇ~。

 

 

7:58

f:id:meitetsu2000:20150328075836j:plain

7時58分 京都駅に到着。

こんな写真撮ってどうすんの?メモリー減っちゃうよぉ?って思うかもしれませんが、実はこの反対側のホーム、去年の夏の旅行のときに今は亡きトワイライトEXPを撮影した懐かしいホームなのです!

 

参考写真↓

20140821121658

まだまだこのときは廃止まで時間がかなりありました・・・。

 

 

そして京都駅を出発。

 

 

ここからは新快速のお得意区間です!!

 

約130km/hで疾走します!!

 

やっぱり速いっ!JR東海にもこんな列車欲しいよぉ~。(特別快速で十分だって?いやいやあっちは120km/hですよ・・・。)

 

 

8:12

f:id:meitetsu2000:20150328081229j:plain

高槻駅に到着・・・って、なんか見慣れないホームが。

確か新快速用ホーム建設中なはずなんですが、確信はありません・・・。でも近くに「新快速ホーム建設」のように書かれた看板があったり・・・。

 

誰か分かる方教えてくださいっ!!

 

 

8:27

f:id:meitetsu2000:20150328082714j:plain

現在は新大阪~大阪間の淀川です。本当は晴れてるけど窓のせいで暗く見えちゃうよ~~。

 

にしてもデカい。我が愛知の西から北にかけて流れている川には叶わないけど・・・。木曽川だね。

 

 

淀川を渡って右へカーブするともうそこは大阪駅。

現代的な駅舎が迎えてくれます。(←あれは駅舎というのか?

 

 

8:29

f:id:meitetsu2000:20150328082947j:plain

大阪駅で向こうのおーさかぐるぐるせんで見た幕。

新しく種別の隣に記号が加えられたんだよね。大分前だった気がするけど。

 

初めて見ましたー。なんか違和感が凄いですけど。

 

 

大阪駅を出て西へ西へ。

 

9:07

f:id:meitetsu2000:20150328090709j:plain

大分飛ばしましたが、ここは結構知っている人も多いであろう、よく海の見えるところです。

目の前まで海が来るところもありますが、山陽の電車と併走したので(短かったですけど。)こちらの写真を使いました・・・。

 

ちなみに以前もここを通ったことがあるんですが(2年前、レポートにはしてない。)そのときは確か併走してなかったと思う・・・。

 

やっぱりここも爆速で駆け抜ける。

 

 

そして列車はいくつかの駅に停まって・・・。

 

 

9:34

f:id:meitetsu2000:20150328093412j:plain

着きました。

新快速の終点です。

 

こちらは今流行りの(?)高架駅が迎えてくれます。

 

f:id:meitetsu2000:20150328093512j:plain

ここまで乗ってきた223系2000番台。

やっぱり225系より223系ですなぁ・・・。(さらに2000番台が好き。)

 

そして遠くには・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328093445j:plain

真っ白すぎる姫路城様もお出迎えです~。

 

いや、本当に白いな。

アリ○ールでも使ったのか?w

 

 

そしてこの姫路駅では今日の貴重な休憩時間です。もうここを出るとあと8時間くらいまともな休憩はありません・・・。

34分の休憩時間で何しよう・・・。

 

まずは駅弁を買うよぉ!

 

昼ごはんがないとなにもできないし・・・。(お腹が減って、力がでない!)

 

ということで、

 

 

f:id:meitetsu2000:20150328105426j:plain

駅弁で但馬牛の牛めしを購入。

ちなみにこの駅弁は後ほどおいしくいただきました!

 

 それでは、さらにさらに西へ行きましょう!

 

f:id:meitetsu2000:20150328095405j:plain

うわぁぁぁぁこんなにも並んでやがるっ!!

満員になりそうじゃね?乗れるの?

 

・・・って、嘘がヘタすぎますよね。だって、「加古川、三ノ宮、大阪方面」て書いてあるし・・・w

 

でもこんなに大阪方面へ出る人多いんだー。(土曜日だからか。)

 

そして、僕らが乗る列車は・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328095850j:plain

10:07発 普通 播州赤穂行き

です。

ここは225系を期待してたんですが221系リニューアル車でした。まあリニューアル車は初めて乗るので良いでしょうw

 

ちなみにこの姫路駅で4両→8両への増結がありました。

 

 

車内は・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328100459j:plain

なんか、225系と似てる気がする・・・。(特に座席?)

 

225系まだ3回しか乗ったこと無いから分かんないけど、雰囲気が225系・・・。

 

そして、つり革が全部黄色なのややこしいね・・・。全部優先席なわけないし。

 

ちなみに僕は補助シートに腰掛けました。

 

 

こいつに乗って、すぐ近くの・・・。

f:id:meitetsu2000:20150328102444j:plain

相生駅へ。

まだ20分ほどしか乗っていませんが、乗り換えです。

 

「また相生でもダッシュが起きるんだろうなぁ・・・。」

っていうのは、実際に経験したので分かります。

 

とはいえ、僕はもうこの次の列車は座るつもりありませんw

 

 

はい。

f:id:meitetsu2000:20150328102818j:plain

相生駅に列車は着いた。

 

やっぱりみんな、走るよねぇ・・・。

 

一番最後尾に乗車したのは結構不利でした。まあもともと座るつもりはなかったけど。

 

 

 

続く

 

 

2015.4/15完成

meitetsu2000.hatenablog.com

続きです。