夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

【2015年冬】北近畿・関西旅 西へ向かう。 1/8

f:id:meitetsu2000:20151227055819j:plain

2015年12月27日 6時前。

 

某駅のホームで始発電車に乗り込む。

 

 

 

これから長い長い旅の、はじまり。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015/12/27

f:id:meitetsu2000:20151227055819j:plain

ということで、いつもの出発駅です。

 

今回は2泊3日の日程ですが、家族旅行となります・・・。(この4日前に行われた南東北・新潟遠征は違いますが。)

 

 

やってきたのは313系。旅の始まりはだいたいこいつです。

 

 

 

 

ではでは、京都までは慣れたようなものですので(このブログでも何度か紹介してます。)すぱぁーっと行きたいと思います。

 

 

6:23

f:id:meitetsu2000:20151227062332j:plain

いつもの大垣駅

大垣ダッシュで乗り込みます。

 

ちなみに、降ってます・・・。

 

 

6:57

f:id:meitetsu2000:20151227065652j:plain

長い長い夜が明ける。

 

天候は微妙ですか。そうですか。

 

 

 

米原駅でまたダッシュ。今度は京都・大阪方面の新快速に乗ります。

もうここでは何回紹介したことやら。

 

7:02

f:id:meitetsu2000:20151227070242j:plain

座席を確保した後、寝ます((

 

 

 

7:55

f:id:meitetsu2000:20151227075450j:plain

気づくと、私が京都に来たと思わせるこの景色の場所へ。

 

 

7:59

f:id:meitetsu2000:20151227075908j:plain

予定通り、京都駅に着きました。

 

やっぱりね、東海道の223系1000番台・2000番台・3000番台系列ってかっこいいんですよ。

 

 

 

8:03

f:id:meitetsu2000:20151227080332j:plain

いつもの京都駅で乗り換えます。ちなみに後でもう一度来ますw

 

これから乗車するのは初乗車の・・・

山陰本線

ですよ。

 

今まで一区間も乗ったことのない路線に足を踏み入れます。なんか新鮮。

 

 

 

ということで山陰本線トップバッターはこいつ。

f:id:meitetsu2000:20151227081051j:plain

待ってたよ~221系

 

更新車と後ろに未更新車を繋げた8両編成です。

こいつに乗ってまずは嵯峨嵐山へ。

 

 

 

 

そして車内で寝る・・・わけではありません。

すぐです。

 

8:32

f:id:meitetsu2000:20151227083211j:plain

嵯峨嵐山に着きました。

 

嵐山といえば誰もが知っているでしょう。あの有名な場所です。

 

 

でも今回は立ち寄りません((

 

どこ行く?

 

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20151227083556j:plain

はいキター!!!

 

どうも、時代の最先端を行く管理人です。

嘘です。江戸時代ぐらい遅れています((

 

 

トロッコの嵐山駅。

これからこういうことしながらだんだんと西へ向かっていくんですよ。

 

 

 

 

 

8:37

f:id:meitetsu2000:20151227083656j:plain

乗るのは9時7分。

 

まだ大分時間あります。どうしましょう。

 

 

 

ということでまずは売店へ。

グッズに惹かれましたが、マネーの都合上買えず。新潟・南東北旅で痛いほど出費しましたからね。

 

そして次、これやります。

f:id:meitetsu2000:20151227084444j:plain

ガチャです((

 

真ん中のが良かったんですが、一番左のやつでした。以上((

 

 

 

 

もうこの辺りはサクっと行きたいです。紹介しないよりはマシかと思いますね。

 

 

 

 

9:02

f:id:meitetsu2000:20151227090214j:plain

改札を通って構内へ。

 

ストーブ列車なのか。忘れてたよ。ストーブがある車両じゃねぇとことっちまったよ((

 

 

車内はこんな感じです。

f:id:meitetsu2000:20151227090102j:plain

マジで客車です。

 

座席はJR東日本顔負けのバリ硬シートです。

 

 

 

ちなみに1号車は窓ガラスねぇ!

床も線路が見える!

 

てなわけで冬に乗るといろいろと氷河期を味わうことができます。

 

 

 

9:07 定刻に出発します。

 

 

 

しばらくは山陰本線を走ります。

 

 

9:10

f:id:meitetsu2000:20151227091013j:plain

ここで現・山陰本線とお別れです。

 

 

ではでは、ここで、なぜ嵯峨野観光鉄道ができたかをお話しましょう。

 

これから走るトロッコの路線、昔は山陰本線でした。

なぜ?というとですねぇ、1989年に、山陰本線は電化、複線化をするためにこのルートを捨てました。実はこの嵯峨野観光鉄道は、明治時代に作られたトンネルが多いので、そのためでしょう。

 

でも、この路線は景色が良かった。

 

どうする?

 

 

そりゃあ、復活させるしかねーだろぉ!!!!!!

 

てことで立ち上がったのが嵯峨野観光鉄道

 

 

100%JR西の子会社という、何ともいえない会社です。

そして1991年4月に運行を開始。

 

当初は、数年の間、物珍しさで乗る人が来るだけでその後はローカル線と同じ状態になる。と言われたそうですが・・・。

 

今では大盛況です!!!!!

 

 

そして乗客は右肩上がりに上昇。なんとも良い結果です。

 

 

 

ということで早速ドアカットします((!?

 

え・・・。

 

 

 

9:18

f:id:meitetsu2000:20151227091845j:plain

列車は風光明媚な保津峡沿いをゆっくり、カタコトと走ります。

 

 

f:id:meitetsu2000:20151227092335j:plain

おっ、山陰本線だ。

 

 

 

f:id:meitetsu2000:20151227092933j:plain

前方の景色はこんな感じです。

 

線路が頼りない気がしますが・・・。

それにしても本当に川に近いのです。

 

 

 

9:31

f:id:meitetsu2000:20151227093132j:plain

終点・トロッコ亀岡駅

 

 

人が多い多い多い多い多い・・・。

 

皆撮ってくるので私も負けじと撮り返します((違

 

 

亀岡方面から乗るのがメジャーなのかな??

 

 

 

 

 

それでは、ここから

歩きます。

ええ。

 

このトロッコ亀岡駅は実はどことも接していないんですよ。

 

 

ということで、近くのJR山陰本線馬堀駅まで歩かなければなりません。

これじゃあ亀岡じゃあねえな。

 

f:id:meitetsu2000:20151227093827j:plain

こんな看板がありましたとさ。

 

 

 

 

9:41

f:id:meitetsu2000:20151227094059j:plain

馬堀駅に行く道は線路沿いを歩くので、いろいろ撮り鉄をします。

 

築堤上を走る221系。

 

 

f:id:meitetsu2000:20151227094438j:plain

カーブを曲がる221系。

 

カントがかっこいい!でも架線柱でミスりましたorz

 

 

 

駅へ入ります。

 

9:50

f:id:meitetsu2000:20151227094958j:plain

馬堀駅看板。

 

紫ってね~あんまり見慣れないんですよ。

 

 

 

 

まだ乗る列車まで時間があるのでここでも撮り鉄をします。

 

f:id:meitetsu2000:20151227095957j:plain

京都方面の普通列車

 

221系ばっかりでつまんね((

 

 

223系5000番台が見たいんですよ。223系ファンの私は。

 

 

 

 

そろそろやってきます。

 

10:02

f:id:meitetsu2000:20151227100200j:plain

普通┃園部行きがやってきました。

 

223系5000番台!!

もうこれは乗るしかないね((

 

 

 

10:10

f:id:meitetsu2000:20151227101023j:plain

園部までは住宅地だったり田んぼの中を走ったり・・・。

 

 

10時21分の到着です。

 

 

 

まだまだ西へ向かいます。

 

 

 

10:22

f:id:meitetsu2000:20151227102247j:plain

さてさて。

 

続いて乗車するのは、普通┃福知山行きです。

 

ここから急に2両ワンマンorz

 

 

 

 

10:28

f:id:meitetsu2000:20151227102810j:plain

やってきました・・・。

 

突 っ 込 む な ! !

 

 

 

 

続く。