夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

西と東と北陸と その14 2度目の上越線と初乗車の両毛線

はい~。いつも見てくださっている方、ありがとうございます!

 

もうそろそろ他の旅行記の記事が書きたいですが、少なくとも今年中ににこのシリーズ終わらせたい・・・ということで今日もこのシリーズです。

もう飽きたでしょ?

もう自分も飽きたよ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10:29 水上駅

f:id:meitetsu2000:20140822102930j:plain

先ほどの上越国境を越えてきた自分は、さらに南下しようと乗り換えます。

ここは国鉄型車両が集合!!している。

もう確か今はE129系が導入されたはず(2014年12月)ですが自分はこの前(2014年12月)旅行に行ったときはE129系はいませんでした~。

 

f:id:meitetsu2000:20140822103437j:plain

水上駅の駅看板

これから街に向かう!というなに、旅情?

暑い夏にこの感覚は最高です。

 

続いても・・・

f:id:meitetsu2000:20140822102956j:plain

115系1000番台。高崎車両センター

結構この車両好きなので文句は無いですがこればっかりだとさすがに見飽きそうですね・・・。(でもやっぱりカラーがいろいろあるだけいいでしょうねぇ・・・東海は全部カラー同じだから・・・[3○3系])

 

方向幕

f:id:meitetsu2000:20140822103044j:plain

115系のすごい年季の入った方向幕。

見慣れない行き先を見ているのはちょっと新鮮だね。

JR東日本さん、LEDに改造してみてはいかがでしょうか?

 

10:38

f:id:meitetsu2000:20140822103811j:plain

電車は水上駅を出発し、山間を快走します。

このモーター音がタマラナイ・・・。

ちなみにこのあたりで反対側のボックス席に座った方が30秒おきぐらいに「ヘッッッくしょん!!!」

とくしゃみ連発してました・・・。

 

10:52

f:id:meitetsu2000:20140822105257j:plain

だんだんと街中になってきました。

でも奥のほうには山が見えている。こんな環境いいなーー。

雪で苦労している方には申し訳ないがこんなところに住みたい!!!!!っうわああああああああああああああああ~。

 

 11:11

f:id:meitetsu2000:20140822111125j:plain

あの有名な利根川を渡って街中へ滑り込んでいきます。

 

にしてもあの利根川が水上に来ているとは・・・。

 

11:21

f:id:meitetsu2000:20140822112149j:plain

11時21分 群馬総社

もう次の駅が新前橋。そこでこの列車と分かれて初乗車の両毛線に乗車します。もう車内は混んでます。

 

11:31

f:id:meitetsu2000:20140822113105j:plain

両毛線の電車を待っていると、隣に651系草津」が入線。

651系も初めて見ました!!初めてづくしですね。

 

11:37

f:id:meitetsu2000:20140822113746j:plain

向こうからなにやら211系がやってきた。あれが両毛線の電車なんかい?

と一瞬思ったがそうに違いない。まさかここで211系に乗車できるとは!

 

自分は両毛線の電車は107系or115系しかないと思ってました・・・。

 

12:25

f:id:meitetsu2000:20140822122514j:plain

さきほど新前橋で乗ってから、前橋、前橋大島・・・と乗っているうちに、どこかで寝てしまったようだ。

起きてからの最初の写真は桐生駅。だいぶ?寝てしまったようだ・・・。

 

車窓は南側は街中の風景や田園風景が現れたりしてかなり街中だということが分かります。

でも山側は街もありますが、小山よりにいくとだんだん山が現れて・・・。

 

12:43

f:id:meitetsu2000:20140822124312j:plain

どこかの田園風景。

ここをモーター音を唸らせて走る211系・・・。かっこいい。

 

やっぱり初めて来る場所はどこか新鮮だ。

 

12:47

f:id:meitetsu2000:20140822124726j:plain

富田駅

ここまでくるとあと少し・・・なのかな?

にしても211系の旅、オールロングシートだけどいいねぇ・・・。

 

13:06

f:id:meitetsu2000:20140822130620j:plain

再び田舎へと戻る・・・。

途中駅から学生さんが多数乗車しあっという間に車内はかなり混雑してました・・・。

今までは空席もあったのに急に・・・。

 

それにしても今日は朝、富山駅を出発してからここまでずーっといい天気です。こんな日、なかなかないだろう・・・。

 

f:id:meitetsu2000:20140822132453j:plain

こうして列車は終点の小山駅(Oyama-Starion)へと到着しました。

やはり新幹線があるだけに凄い近代的な駅ですねぇ・・・。

 

ちなみにですが、この列車、両数がわからないんですが5両??3両?? 何両なんですかね?分かる方教えてくださいっ!!!

 

 

ここで昼食、駅の立ち食いそばを食べます。

 

 

いったんここで区切りましょう!!

では。

 

3/27完成

meitetsu2000.hatenablog.com