夏空の下、駆ける。

~鉄道や鉄道のある風景・自然を愛する鉄道好きのブログ~

雨の関西紀行 前編

どうも。

 

今回は「小」旅行記ということで最近行った日帰り関西紀行の記事を書き上げたいと思います。

 

いつもダラダラしてていつまで経っても終わらないので、今回は必ず3回で終わらせます。必ずです。約束します!

・・・と言ったものの結局できず、4回になってしまった・・・。

 

ということでいつものように本題・・・とは行かずに、ちょっとビックリした鉄道ニュースがあるのでそれをちょっと紹介します。

 

115系豊田車 置き換え」

 

うわぁ

遂に来たか。置き換え。

結局見ることができぬまま廃車となってしまいました・・・。

 

しょうがねぇ。

115系豊田車211系く~ん。君はどうしてワシを置き換えたのかね・・・」

 

つーか上の文章小文字の変換1発じゃ聞かない・・・。分割してやれというのかw

 

ていうことで本題へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6:10 名古屋駅

f:id:meitetsu2000:20141220061005j:plain

とある某駅から普通 浜松行きに乗り込み、名古屋駅で下車。

 

いつもは東海道本線回りのほうが速いので、そっちを利用していますが、今回は、「あ~、関西本線乗ったこと無いな~。」という理由で関西本線回りにしました。

(関西本線の名古屋~河原田はすでに乗車済み)

 

ここで関西本線に乗り換えます。

これから1日ですが長い長い旅の始まりです。

 

 

さあ2本目は・・・。

 

6:17 

f:id:meitetsu2000:20141220061724j:plain

普通 亀山行き

に乗り込みます。

 

てっきり2両だと思っていましたが、4両(313-1315&313-1328)でした。安心安心♪

 

だからかこの後は混雑することなく亀山方面へ。

 

6:53 長良川の橋上

f:id:meitetsu2000:20141220065336j:plain

現在は長良川の橋上を走行中です。

 

目の前に見える鉄橋は・・・そう、JRの敵、関西の華、「近鉄」です。

 

近鉄ファンの方には申し訳ないですが自分は180%JR派です。(特にいつも見てくださっている近鉄ファンの方・・・

 

でもここら辺は近鉄の勝ちですがね・・・。

JRも頑張って欲しいものです。(複線化)

 

ちなみにですが名古屋ー岐阜間はJRの圧勝です。

 

7:21

f:id:meitetsu2000:20141220072149j:plain

だいぶ進み、もう三重県

 

とある駅に、なんか上のようなかわいい機関車が・・・。

書いてあるように、山丸株式会社様の機関車だと思いますが・・・いやかわいすぎだろw(ちなみに奥に停まっている機関車はさらに貨車も付いている。)

 

天気は写真のようにあいにくの天気でございます・・・。

 

まあ、分かってきてますがw

今はまだ曇りなんでいいんですが、実は、あとで雨降っちまって・・・。

 

おかげで約7時間足ベタベタのまま過ごすことになります・・・。

 

 

7:49 亀山駅

f:id:meitetsu2000:20141220074919j:plain

亀山駅関西本線の山越え区間に乗り換えます。

 

キハ120-15&キハ120-301です。

 

もう既にボックス車は混んでいたので、ロング車に座りました。

 

実は、結構このキハ120に乗るの楽しみにしていたんですよね。

それはね・・・。

 

 

8:03 亀山駅を発車。

 

ああ・・・ディーゼル音・・・最高だね!!!

 

そうだよ!!このディーゼル音を楽しみにしていたんだよ!!

 

なんとも期待を裏切らない爆音です。

 

 

にしてもこのあたりは駅間距離が長いですね・・・。

自分はそれがローカル線の楽しみの一つだと思っていますが。

 

 

そしてですね・・・。

 

この関西本線は景色もいい!

 

たとえばこういう景色。

f:id:meitetsu2000:20141220091915j:plain

なかなか地元では見られない見事な景色。

あ~晴れていたらなぁ~。

 

この次の日は予報では曇り/晴れだったんですがとある列車を見るために今日になりました。

 

9:28 加茂駅に到着。 乗り換え。

 

9:31 加茂駅

f:id:meitetsu2000:20141220093111j:plain

この加茂駅からは大和路快速に乗車します。

 

何気に大和路快速に乗るのは2回目です・・・。

2012年に大阪~弁天町で乗ったことがありまして・・・。

 

ちなみにですが、この大和路快速が通る関西本線に、どう考えても当て字だと思われるような駅名があります。

 

それは・・・

 

 

読めましたか?

 

 

答えは、「ならやま」です。

 

自分は「へいじょうやま」って読んでましたが(笑)

 

 

10:36 天王寺駅

f:id:meitetsu2000:20141220103639j:plain

途中、奈良や王寺、久宝寺などの主要駅を通って天王寺へ。

 

もうここまで来ると、「大阪に来た~」という実感が湧きます。

 

 

ところで、本当は大阪に行くのに、ここでわざわざ降りた理由とはなんでしょうか。

 

そうです。国電に乗りたくてわざわざ降りたんです。

 

もうこの大阪環状線は新型車両323系により置き換えが進むことは間違いなしですからね・・・。

 

323系

323系

『大阪環状線改造プロジェクト』進行中!大阪環状線に新型車両「323系」を投入! :JR西日本

JR西日本より。

 

なんか225系っぽいなぁ~。

 

10:40 天王寺駅

f:id:meitetsu2000:20141220104013j:plain

201系でした。

 

本当は103系に乗りたかったですが・・・。

 

でもやっぱり、

 

いい音するぜ!

 

 

大阪駅で下車。

 

さあ、このあとは何をするでしょう?

 

 

続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

雨の関西紀行 中編 - Special Rapid 223の鉄道系毎日

2015年1月26日完成。